• ベストアンサー

リカバリ後officeが変です、、。

WinXPでPCをリカバリしてoffice(Excel,Word,Outlook,Onenoteすべて2003)を添付のCDから再インストールしました。その後ライセンス認証をしようとするのですができません。なんどやっても途中で”通信エラー、、しばらくたってからもう一度お試しください。” と出てしまいます。 更に、それなら、、とOfficeを閉じようとするのですが固まってしまいます。タスクマネージャーから強制終了しないとだめです。  リカバリ前は、OneNoteでネットでコピーしたページに張ってあるURLをクリックすることでIEでページが開いていたのですが、今はURLをクリックすると固まります、、、。  どうしたものでしょう、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ネットワーク接続は正常でしょうか? IEを単独で起動してネットへ接続できますか? メールは送受信できますか? これらができない場合、ネットワークの異常や、何らかのシステム異常が考えられます。 リカバリ直後なら、もう一度リカバリすることをお奨めします。

karankaran
質問者

補足

violet430さんお世話になります!  ネットには問題なく接続できているようです。 ウェブも見れるし、念のためと思ってやったウィルスのオンラインスキャンもできました。 リカバリをした後Windowsのアップデート中にウィルスに感染したらどうしよう、、、とびくびくしていたので、またリカバリをするのは怖いです。 で、システムの復元を試みたところOfficeのライセンス認証が成功しました!! しかしよろこんでOfficeOneNoteもインストールしてライセンス認証したら、、、こちらは同じ結果でした、、、。単なるネットワークの混雑か何かでしょうか、?

その他の回答 (2)

• larrymiz
回答No.3

Windows Updateをまず先にやって、それから、MS Officeのインストールをして、Office Updateの前か、後で、認証がとれませんか。一巡すると、Macrosoft Updateに変わる筈です。なんか、クリーン・インストールにしては、おかしいですね。

karankaran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、、私もクリーンインストールだからすべて解決!と思っていたのに、、、。 教えていただいたようにやったんですけど、、。 認証を催促するメッセージは毎回Officeを開くたびに出ます。 で、そこでOKして”接続しています”というメッセージと一緒に目盛りが少しづつ進んでいって、、、真ん中くらいで止まるんです。そして少しすると”接続エラーが、、、”というメッセージが出てしまいます。 そして、Officeを閉じようとすると固まる、、、。  もう一回リカバリ、、でしょうか? リカバリはHDからと、リカバリディスクからとあるのですが私はディスクからやっています。  リカバリすることはCPに負担がかかることなのでしょうか??

noname#15896
noname#15896
回答No.1

こんばんは。 ネットには正常に接続されているのでしょうか?。 IEでページをダウンロードできていますか?。

karankaran
質問者

補足

murou1112さん、ありがとうございます。 はい、ネットにはちゃんとつなげているようです。 ページも見れるし、オンラインでのウィルススキャンもできました。システムの復元というので、Officeを入れる前に戻してみて再度インストールしてみたところ、Officeの方はライセンス認証ができました!!しかも驚く速さで! で、よろこんでOneNoteもインストールしてライセンス認証したのですが、こちらは以前と同じで固まってしまいました、、。  あと、リカバリ後PCの終了時に固まることもあるのですが、関係あるのでしょうか?