• ベストアンサー

リカバリ後のOfficeについて・・・

初めて質問します。 5年ほど前に買ったパソコンの調子が悪いので、 思い切ってリカバリしようと考えているのですが 再度Officeのライセンス認証は必要なんですか? その場合、認証料なども必要なんですか? 当時は母がやっていたので、よく分かりません・・・ ちなみに、パッケージ版は手元にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ライセンス認証せずに起動すると「残り・・回しか起動できません。」のようなものが出てきますよ。インストール後の最初の word か Excel を起動するときに認証を促してきませんか。ここで認証を済ませないと消えません。 もしも認証が出来ないとするとパッケージといえメーカー製PCに添付されていたOEM版ではないですか。これですと正規のPCでないと認証を受けられないかも知れませんね。(OEM版は箱の蓋にその旨記載があります)

absaw328
質問者

お礼

e0_0e_OKさんの言う通り、パッケージ版ではありませんでした。 ライセンス認証は無料だと分かったので、早速やってみようと思います。 何度も答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》その場合、使用回数限定も そのようなものは存在しないと思いますが、ちなみに Office バージョンは何でしょうか。2000あたりの認証はルーズでしたね。

absaw328
質問者

お礼

一階のパソコン(ライセンス認証していない)で 試してみたところ、「残り50回しか起動できません。」 と言うメッセージが出てきました。 バージョンは2002です。

• e0_0e_OK
回答No.1

パッケージがあって、プロダクトキーがあればインストールできます。認証料のようなものはありません。

absaw328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場合、使用回数限定も 解除されるのでしょうか?