バイクのおいしい速度域&回転数&ギアとは?

このQ&Aのポイント
  • バイク乗りにとってのおいしい速度域や回転数とは何でしょうか?各バイクには個人差がありますが、60~80km手前が一番気持ちいいと感じる人も多いようです。その時の4速でアクセルのツキが良く、妙なエンジンブレーキを感じることもないという特徴があります。
  • バイクのおいしい速度域とは、そのバイクにとって最も適した速度帯を指します。この速度域ではアクセルの反応が良く、エンジンブレーキも適切に働いているため、快適に走行することができます。個人差やバイクの特性によっておいしい速度域は異なりますが、一般的には60~80km/hあたりが気持ちいいとされています。
  • バイクのおいしい速度域とは、そのバイクが最も性能を発揮する速度帯のことを指します。一般的には60~80km/hあたりが多くのバイクライダーにとって気持ち良い速度域とされています。この速度帯ではアクセルのレスポンスがよく、エンジンブレーキも適切に効いてスムーズな走行が可能です。バイクの名前や排気量によっておいしい速度域は異なるため、自分の乗っているバイクに合った速度帯を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしい速度域&回転数&ギア

ぶっちゃけアンケートですが回答お願いします。 今お乗りになっているバイクの、おいしい速度域て言えばいいのか、気持ちいい回転数ってあるじゃないですか? 表現がへたくそで申し訳ないんですが(^^; 自分は先代スーパーカブ110に乗っているんですが、60~80km手前が一番気持ちいいです。 なんていうか、アクセルのツキがいいし、妙なエンジンブレーキを感じることもないし。 もちろん、この時は4速です。 何をもって気持ちいいかは個人差がありますし、受け止め方も様々かと思います。 別な言い方をすれば、 『そのバイクにとっておいしい速度域』ってことです。 わかりにくいですが、回答お願いします。 できれば、バイクの名前と排気量を合わせてよろしくです。

noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan1948
回答No.1

50年前の本田ベンリィC92に乗っております。 125cc二気筒4速です。 40キロ巡航が最高に気持ちいいですね~ トコトコ頑張ってくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『トコトコ』っていうのがいいですねー。 飛ばすだけじゃいけませんね。

その他の回答 (4)

• tyagayu
回答No.5

私は色々バイクを持っていますが、一番よく乗るのはフュージョンです。 このバイクだと60~80キロ辺りが、一番おいしいですね。 ロー&ロングな車体と、ボトムリンク特有のマッタリとしたサス。 縦型エンジンの鼓動感。 この辺りの速度が最高に気持ちよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#177886
noname#177886
回答No.4

83年のRG250ガンマでは50~70程度が良いですね。パワーバンドも良いけど免許が心配になるし、速度警告灯がうっとうしいので速度はあまり出しません。 アドレスv125sでは60前後です。駆動系等を交換してそういうセッティングに合わせているのですが。

質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.3

カワサキのスーパーシェルパ250ですが、 だいたい50-60キロくらいですね。

質問者

お礼

• oo14
回答No.2

ホンダのSOHC4バルブ250です。 2500-3000rpm辺での巡航が好きですね。 アクセルに合わせた、エンジンの一発ごとの鼓動と ツインバランサーのクイクイって感じ、 カイカンです。たまりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことはよくわからないんですが、頭の中でエンジンの透視図が広がっています(^^;