• 締切済み

ネットで仲良くしていた友人のIDに誤ってログイン

ネットで仲良くしていた友人のIDに誤ってログインしてしまいました・・・・・・ 先日、3年ほど前に仲良くしていた人のYahooブログが復活しているのを見つけ、 「久しぶり」メールを送ろうと思い、自分のYahooメールIDにログインしようとしました。 しかし、そこに間違えて友人のIDを入れてしまい、 しかも共通の趣味があったのでたまたまパスワードも自分のものと同じでした。 受信ボックスを見て間違いに気付いた私はすぐにログアウトし、中身は見ていません。 友人に事情を伝え、謝罪のメールを送信しました。 しかし、数日たった今も彼から返信がありません。 なんせ彼とはここ2年間絡んでいなかったので、 もしかしたら警察に相談しているのでは?と不安になっています。 今後私はどうしたらいいのでしょうか? 事情をYahooやプロバイダや警察に伝えておくべきでしょうか? また彼が警察に相談していた場合、私は不正アクセスで逮捕されるのでしょうか?

みんなの回答

• kanpyou
回答No.3

何度もログインのためにアタックしていなければ偶然ということで、問題にはならないでしょう。 仮に、相手が不正アクセスで訴えたとしても、故意が認められないので「不問」となるのではないでしょうか。

• d-y
回答No.2

意図的にアクセスしたのでなければ(故意がなければ)犯罪にはなりません。 あなたの説明が本当なら、あまり心配しなくても良いでしょう。 私からのアドバイスとしては、意図的なアクセスでなかったことを相手に信じてもらうために、「たまたま同じパスワードだったようで…」と説明する必要があると思います。 アクセスの経緯を説明した上で、相手にパスワードを変えるようにお願いしてください。 それから、あなたの方も相手にアクセスされないように、パスワードを変えましょう。

kasujima
質問者

補足

友人には、おおよそ以下の内容を伝えました。 ・昔お世話になった(自分のHN)ですけど覚えていますか? ・IDを間違えて入力して、元々パスが同じだった。 ・故意ではないし、内容も見ていない。 ・不安に思ってたら本当にごめんなさい。 一応今から、パスを変えるようにもお願いしておきます。(すでに変えているとは思いますが) 実は今までにも別のID入力ミスが何度かあったんですが(そのときは勿論パス違いでした)、これからは細心の注意を払うようにしたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

行為そのものは不正アクセス禁止法違反になりますが、すぐログアウトして実害は起きていないので、警察が動くことはないと思います。このような小さな事件にいちいち警察が動いては人員と税金がいくらあっても足りません。 お互いに類推されないようなパスワードに変更すればそれで終わりでしょう。