• 締切済み

解き方を教えてください。

ポテンシャルエネルギーがU = kr^n で与えられる場 の力を求めなさい. まずポテンシャルエネルギーの意味が分かりません。

みんなの回答

• gg-funk
回答No.2

ポテンシャルエネルギーとは位置だけで決まるエネルギーのことです。 位置を微分すれば力が求まります。 dU/dr=nkr^n-1

ywmjzgtr
質問者

補足

位置を微分するとなぜ力なのですか?僕は2回微分して力だと思ったのですが ・・・

回答No.1

位置エネルギー と、言い換える事もできます。