• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰か慰めてください。。。ショックです。)

留学生との交流でショックを受けた高校生の悩み

luci529の回答

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.8

積極的に話しかけようとする姿勢は良いんじゃないでしょうか、特に外国人にとっては… 自分自身でコミュニケーション能力の低さを感じているのならまずは日本人に話しかけるべきでしたね 失敗は誰にでもありますし、人間関係ともなるとなかなか正解がないので そこまで気にする必要はないでしょう

april995
質問者

お礼

ありがとうございます。会話能力身に付けて再チャレンジしていきます。

関連するQ&A

  • 話しかけてもらえない。

    私は今高2ですが、ずっと前から悩んでいたことがあります。 仲いい友達に自分は積極的に話しかけますが、相手はぜんぜん話しかけてくれないことです。 それなのに相手は他の仲のいい人にはよく話しかけています。 これは、一人の人のことを言っているのではありません。 思いっきり避けられているとは思いませんが、仲のいい友達は私に対してそんな感じです。でも一緒に行動してないけど、喋れる子は私に話しかけてきてくれます。 私と話していても面白くないからそうなるのかなぁとも思いますが、何でかよくわかりません。 話しかけてもらえないので寂しいです。 私と他の人の何が違うのかよくわかりません。 これを見てくださった人は、待っているから人は動いてくれないっと思うかもしれませんが、本当に積極的に話しかけています。 どうしたら、相手からも話しかけてもらえると思いますか?

  • 女友達にショックなこと言われました。

    初めまして。自分は、高2男なんですが、今日、女友達に、可愛い子見ると緊張するって言ったら、大丈夫。相手は、○○のこと興味ないから。って言われて少しショックでした。自分は、今まで顔のことでは、誉められ続けていたので、なんで女友達がこのようなことを言ったのか、気になります。ただ単に彼女からしたら、自分は、不細工ってことなんでしょうか?

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

  • 片思い

    自分は今、片思いしている人がいます その方とお話は、少ししかしたことありません! でも、積極的に話しかけたりする事が出来ません 2個下の子です もちろん、相手に彼氏が居るのか好きな子が居るのかは分かりません  内気な性格な俺は、話しかけたりする勇気がありません  そこで、質問です どうしたら、内気な性格を直せますか? 後、その子になんて声をかければ良いですか? 教えてください

  • 内気な男性に質問です。

    内気な男性でも、好きな人には多少の行動を起こすとは思うんですが、例えばどんな行動を起こしますか?私の好きな人は、自分から話しかけることができないんですが、とにかく見る、自分の存在を気にさせるように近くに来る。 私が興味を示したことを自分もする。 内気な男性から見て、好意があると思いますか? 内気な男性は、好きな人と同じ気持ちになりたいのでしょうか?

  • ショックで落ち込んでます・・・。

    18歳の女子大生です。 夕べ高校の時のクラスメート(男)からメールが来たのですが内容にショックを受けました・・・。 相手からGWどうだった?とメールから始まり 私「女になりました(照れてる絵文字)」 相手「冗談はさておき 何があった?」 私「ホントだよ(^O^)私にもいろいろあるんです(><)」 相手「●●(私)の言う事は信じられないなあ♪」 私「やっぱり行動しなきゃ駄目だね♪」 相手「どこの誰?なんてね♪」 私「は?誰の事?」 相手「最初のメールの相手!!」 私「そんなに気になる?」 相手「気になるね♪ どんな物好きか」 私「・・・他大学の新歓をしたってことなんだけど」        (以下省略) 私「ね、物好きってど~ゆ~意味かな~?」 相手「文字通りだよ(^^)」 私「その言葉は一生忘れないから(怒りマーク)」 相手「臨むところだ!!」 と続いたんですが後に彼女ができたことを言ったので 私「私も負けてられないなぁ」 相手「ま、がんばって♪」 私「・・・ホントやな人だね」 相手「まぁ、結局は優越的な位置にいるのは俺だし」 私「やっぱりやな奴」 相手「なんとでも言えば~」 って感じで私はものすごくショックでした・・・。 まず、私は物好きしか好かれないような事を言われたことです。 確かに見た目は可愛くないしその人から芸人扱いされるくらいの存在ですがいくらなんでもひどいと思いました。冗談でも許せません。 次に私を見下したことです。 人を見下して何が楽しい!?って思いました。 しかもそれ以前に自分を変えるようなことを言ったら「変わらない方がいい」と言われました。 これって「所詮お前は変わっても無駄だ」ってことですよね? これらのことがあって自分に自信を失いました。 他人の眼を気にする性格なのでこういった意見は信じてしまいます。 もう、かかわりたくないと思う私はおかしいのでしょうか? ちなみにその人と私は単なるクラスメートです。 回答よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい。

    僕は好きな人がいます。僕は高2、好きな人(これ以降、先輩と表記します)高3です。多分初めて本気で好きになりました。性格がとても好きです。自分にないものを沢山のもっています。容姿はサマーウォーズにで出てくるヒロイン的な女の子に似ています(名前は忘れましたが)。本当に! 半年ぐらい前から好きになりました。もう先輩は引退しましたが同じ部活でした。今でもたまに部活に顔を出します。 僕はどちらかと言うと内気な方なのでなかなか積極的に話しかけることができません。特に同じ部員が近くにいると余計話しかけれません。学年も違うので頻繁に会うこともありませんし…でも二人の時は話すことができます。少し前に文化祭の時もそれなりに話すことができました。同じ部活でしたのでメアドも知っています。2日ほど前にある切っ掛けでメールも少ししました。 僕は女子と話すのが苦手ですが先輩とはテンパることなく話すことがてきます。 先輩は誰に対しても気さくです。だから僕の事をどう思っているのかもわかりません。 告白をしようと思えばメールで出来るのである意味いつでも出来ます(告白する勇気があるかないかは別にして…)。 質問です。 1、女性の方はメールで告白されることをどう思いますか? 2、積極的に話すにはどうすれば良いですか? 3、告白するとしたらどのタイミングが良いですか?先輩はもうすぐ?卒業してしまうので卒業直前はどうですか? もし振られた場合お互いに気まずくなるので… その他色々とアドバイスがほしいです。 長文、乱文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 内気でも恋愛をするには?

    最近、二十歳になった大学生の男です。 この年になってやっと彼女が欲しいと思い始めたため、 彼女のいる友達に彼女の作り方を伝授してもらいました。 その内容は、合コンに行って可愛い子を探す、無理をしてでもノリをよくする、 などのようことでした。 けれども、自分はタイトルの通り、内気でとてもそんな行動力も積極性もありません。 仮にも、アドバイスしてくれた友達のように 合コンに行って、ちょっと無理したノリで頑張って、誰かに好感を得て、付き合ったとしても その合コンでのキャラを演じ続けるのは辛くないでしょうか? それでも、恋愛をするには友人のアドバイスにあったようなことを 無理をしてでも実行すべきなのでしょうか?

  • 自分から積極的に話しかけるようになりたい!!

    高校生の男子です。 私は内気な方で、活発な人や女子や普段話さないとはなかなか話す事が出来ません。相手から話しかけられていったん仲良くなってしまえば、結構話すことは出来るのですが・・・。。 余り話さない人から言われた自分のイメージは「無口でクール」なのですが、実際はそこまで無口ではないんです。 もっと友人の輪を広げたいので自分からどんどん積極的に話しかけられるようになりたいのですが、いまいち話しかけ方などが分からないし、話しかけても「冷たい対応をされたらどうしよう」などと考えてしまいます。 どうすればよいでしょうか。。

  • どうすれば・・・

    あまり喋ることの無い職場なんですが(私は内気な方です) 反応を楽しんでいる? とも思われる事をされています。 最初は、雰囲気で仕事を教えてくれてると思い 相手の行動から、ここを直すべきかな? と思い自分なりに直してきましたが これ以上直す所はありません。 私は気にしないと相手の行動に反応しないようにしました。 すると仕事上私の所で遅れがでるようにしたりしてきます。 それでも頑張りましたが 次は私の視界で指を差したり、顔を近づけたり・・・ これ以上どうすればよいか解りません。 たったこれだけ?と思うかもしれませんが だんだん怖くなり悩んでいます。 (派遣の立場で何も言えません、職場の上の人も私の派遣会社を好んでません) どなたかアドバイスお願いします。