• 締切済み

パソコン

パソコンに詳しい人に聞きます。サイトでエロサイトとか見せたくないサイトとかを 見れないようにしたり、年齢制限とか、パスワードとか かけてりできるのでしょうか? 実は次男がいまして、アニメとかを見るときトレントと言う奴を 使おうとしているんです。勿論、違法なので遣らせない様にしているんですけど、 口で言っても分からない奴なのでそのサイト自体を観れなくしたいんですけど できますかね?幸いにも次男は、パソコンに関して疎いので助かってますけど、 いつまで持つか分かりません。どうか教えてくださいm(_ _)m あと、エロサイトとかも見たくないんです。作業しているときについつい 観てしまうので見れないようにしたいんです・・・。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>アニメとかを見るときトレントと言う奴を使おうとしているんです。 トレントは、P2Pと言われる「サイトやサーバーを必要としない、ファイル交換ソフト」です。 一応「誰がどんなファイルを持っているか?」の情報(この情報ファイルを.torrentファイルと言います)は、サイトから自力で検索して来ないといけませんが、一旦、.torrentファイルを入手して、接続先を入手出来れば「個人間で直接に情報ファイルをやりとりする」ので、サイトを見れなくしても全く効果がありません。 ですので、自宅のルーター装置やホームゲートウェイ装置に管理者パスワードを設定した上で、「torrentで使われるパケットを遮断する設定」にするしか、有効な方法はありません。 なお、このような設定をしても、子供がルーターを交換しちゃったり、ADSLモデムにパソコンを直結されちゃったり、携帯電話のデザリング機能を使って携帯で回線接続されたら、一切防ぐ事は出来ません。 ぶっちゃけ「torrent使われたら、サイトを見れないようにしても無駄」です。

• riveron77
回答No.2

一般企業で社内SEをしている者です。 父親"3年生"として将来的に質問者様と同じ心配をしている者です。気が早いですかねw #1さんが仰るソフトの導入もいいかと思います。 しかしながら#1さんが仰っていますが、そのPCの管理者権限をお子さんが使い始めたら…という危惧はございますので、私は(将来的に)下記のようなサービスを使おうと考えております。 http://www.auone-net.jp/security/service/anshin_net/index.html?bid=we_au_intop_mc_0016 ※宣伝ではありません。あくまで一例として。 この手のサービスのいいところは、PCに対する設定ではどうしようもないこと。インターネット回線そのものに制限をかけてしまうので、お子様がPCに詳しいかどうかは無関係。あくまでご自宅のインターネット回線はアダルト禁止となる為、回線の契約者の質問者様のOKが無い限りアダルト解禁とはなりません。"見たければ家を出ろ"方式とでも言いましょうか(汗) 欠点としては、月額が多少ONしてくることと、質問者様もご自宅でアダルト禁止となること。質問者様は見てOK、といった"大人の事情"の発動が難しくなります(笑) まずは現在加入しているNTTやKDDIなどへご相談を。 諸所四捨五入しておりますが、その点ご容赦を。

• Cupper-2
回答No.1

スタンダードな方法は    フィルタリングソフト を使用することです。 当然ながら対象のパソコンにソフトをインストールする必要があります。 でもって、設定の変更やアンインストールができないように保護を掛けておきましょう。 有料の製品を購入して使うことをオススメしますが、安いものはやめておきましょう。 (個人的には、i-フィルタ http://www.daj.jp/cs/ お薦めです) あとは、お子さんは制限ユーザーでパソコンを使用させ、管理者(administrator)として使わせないようにする。 これで不要なソフトを勝手にインストールされることがなくなります。 ※当然管理は質問者さんがやる。