トレントとは?ゲームやアニメのダウンロードは違法なの?

このQ&Aのポイント
  • 最近トレントというゲームやアニメのダウンロード方法が話題になっていますが、実はこれは違法な行為です。
  • トレントを使ってゲームやアニメをダウンロードすることは、違法であるため逮捕される可能性があります。
  • なぜトレントを使用している人たちは逮捕されないのかという疑問はありますが、法律の適用が厳密に行われていないためと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

torrentについて

okwave 初めての者です。 よろしくお願いします。 早速ですが質問させていただきます。 最近、周りの人(まったく面識がない人)がトレント?とゆうやつを使ってゲームやアニメを落としていると話しているのを聞きました。 そこで自分なりに調べていたらこれは ゲームやアニメをダウンロードは違法?だとゆうことがわかりました。 共有ファイル?はダウンロードと同時にアップロードもしているから 逮捕される的なこともあるらしいのですが なぜそいつらは逮捕されないのでしょうか? 性格悪いと思われるかもしれませんが、逮捕されるならさっさと逮捕されないかなーと思ってしまいます。 お金を出して買ってる自分が馬鹿みたいです。 なんか前に法律ができましたが それは結局意味のない法律だったとゆうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば貴方が水道の蛇口を開いて水を出しました。 でもだれもそれを、飲むために使ったのか、便所で汚物を流したのか、風呂に使ったのか、歯を磨いたのかが 解らないように、ネットワーク上も、データが流れていったがそのデータがなんなのか、どうなるのかは警察もプロバイダーもわかりません。 そんな状態で何十・何百万人が使っているのです。 コレをどのように調べて捕まえるのでしょう。もともとあんな法律机上の空論でしかありません。 データ自体がどういうもので何処に流れていったかで、解析されてるNYやSHAREは捕まえられますが 暗号化されてるトレントやPDなんかはそのデータを売ってるとか、掲示板で自慢してるバカ捕まえる以外 方法がありません。 あとは名前を出して、どこどこのどいつがこういうことしてます証拠もありますと申告しない限り インターネットで大量にデータをやり取りしただけじゃ警察も動けないのです。 人死にが出ていない事件なんて警察では後の後の後に回されます 気に食わないのであれば、身分を明かした上で、相手の名前と住所と何をどうしていたということを訴えましょう。 警察は、貴方が申告した事は犯人には言いません。 ただし、それで、データが見つからなかったときは貴方が公務執行妨害で罰を受ける覚悟が必要です。 自慢したいだけなら口でウソなんていくらでも言えますからね。 フォトショップなんて落としてクラックして使えばタダ 仕事したら儲かるハハハッハ と言っていて、腹いせに警察にちくったら 正規ユーザーだったばあい、貴方が責任を取るんですよ。

zakkizakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆう仕組みがあってなかなか逮捕者が出ないんですね。 初めて知りました!! 気に食わないとゆうか納得がいかないなーみたいな感じです。 けど 少しでもそーゆう人が減ってくれたらなーとは思います。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.4

補足です。 BitTorrentは匿名性が低いので、警察が違法ダウンロードしている人を特定しようと思えば簡単に可能です。 単に今のところ本気で検挙する気が無いだけです。

• mk48a
回答No.3

万引き犯が全員必ずつかまらないのと同じです。 夜間の自転車の無灯火も犯罪ですが、めったにつかまりません。 >お金を出して買ってる自分が馬鹿みたいです。 モノを買うには対価としてお金が必要です。 みんな万引きしてるのに真面目に買っている自分は馬鹿みたいと思うのであれば、それは間違った考えです。 そういう感覚に慣れてしまうと、平気で人のものを盗むようになるのでしょうね。

zakkizakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 必ず全員が捕まるとは限らないんですか、、 少しでもそーゆう人が減ってくれるといいですね。 すみません。確かに今考えてみると間違った考えですね。。。。 これからは考えを改めます。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>お金を出して買ってる自分が馬鹿みたいです。 極論を言うとその通りになります。 >なぜそいつらは逮捕されないのでしょうか? NO1の通りです。 >なんか前に法律ができましたが それは結局意味のない法律だったとゆうことでしょうか? 抑止力程度でしょう。

zakkizakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり馬鹿みたいですよね。 けど 犯罪者予備軍になりたくないのでこれからもお金を出してゲームなどを楽しみたいと思います。 法律は抑止力程度ですか、、、 難しい問題ですね、、、、、、