• 締切済み

単純型子宮内膜異型増殖症について

1976aの回答

• 1976a
回答No.1

詳しくは、ないですが、今は、エストロゲンで抑えようとしてるんだと思います。 ホルモンに影響受けて増殖するようですね。 異型と言う事は、癌化する可能性が高い細胞と言う事で、今の前癌状態で止まってるのか、体癌まで進行してないかの為に恐らくマメな検査が必要なのでしょう(閉経後は、更にリスクが上がるらしいので)。 万一進行してたら早めに手術しないと不味いですし、そのための検査だと思います。 薬の種類によっては、肝臓で主に代謝される為に肝機能にダメージを与えてないかも調べてるんじゃないでしょうか? 信用が出来ないなら紹介書を書いて貰い婦人科の評判良い病院でセカンドオピニオン受けてみては、どうですか? セカンドオピニオンを受けるのは、当然の権利です、遠慮しなくていいんです。 ちなみに私の場合、子宮頚癌検査ですが、3a(中度異型、5パーセントで癌化する可能性ありの組織検査結果)で引っかかり、日帰り手術でレーザーで焼いた後も引っかかり三年くらい3ヶ月事に検査を受けてました。 幸いに三年以上かけて2まで戻ったけど、三軒の病院行ったら医師により焼いた方がいい、焼かなくてもいい、3ヶ月毎、6ヶ月毎の検査と色々意見が違いましたよ… どれ信用していいやら困る。 なので、念の為に焼いて、3ヶ月毎に検査受けてました。 遠慮せずに信頼出来る医師を探して下さいね。 詳しくなくてすみません、良い医師が見つかりますように。

piiiiiiichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師によって検査の意見が違ったりするものなんですね。 私はそこの病院でしか診てもらっていないので 医師によって意見がそんなにずれてくるとは思いもしませんでした。 病院を変えようかとは何度もおもいましたが 総合病院に通っていて他にも受診している科があるので 何かあった時は同じ病院の方がいいんじゃないかとおもって 我慢していたんです。 同じ病院の別の先生に診てもらうことも考えましたが 自分勝手な患者扱いされてしまうんじゃないかとおもうと それもできなくて・・・。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 今通っている病院の別の医師? それとも病院自体を変えてしまうほうがいいのでしょうか? ご意見があればよろしくお願いします。