• 締切済み

2人の時と他に人がいる時の態度の違い 男性の方。

職場に片思い中の方がいます。 (当方22歳♀バイト、相手25歳♂社員) 昨年の10月に部署異動し、同じ職場で働いています。 5月にアドレスを渡して、全然頻繁にではないけどメールをするようになり、 先月末にこちらから誘って、仕事後2人で食事に行きました。 当たり前ですが、仕事中は雑談するような時間は無いので、色々な事を話し、楽しく過ごしました。 今月に入ってからはイベントがあったりで仕事の終わる時間も遅くなり(退勤時間=ラストオーダーくらい)、休みも合わないので、仕事中しか会うことがないです。 何とか前進したいと思い、仕事の相談とかで話す時間を作ってはいますが、 食事に行った辺りから、仕事中(他に人がいる時)と2人でいる時の態度というか応対が変わったような気がして(考えすぎかもですが。)、どう接すれば良いのか分からなくなっています; 具体的には… 仕事中(周りに人がいる時)は、むこうからはあまり話しかけてこない。話しても敬語だったり… 仕事中でも周りに人がいない時など、2人の時は、普通に話しかけてもくるし(敬語は使わない)、割とわいわい喋る。 メールも遅かれ早かれ、ちゃんと返ってくる。 ☆ 人がいる時といない時で、何となく態度が違うように思うのは、私の思い込みなのか? それとも仕事でのオン・オフで相手は無意識なのか?(仕事中でも同じくらいの歴のバイトの先輩達とか敬語使わずわいわい話してますが。) わざと変えているのであれば、それは何故?(もちろん憶測の域ですが。) ↑上記について参考までに、何かご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

>バイトの先輩達とか敬語使わずわいわい話してますが。 身分が同じだから、気兼ね無く話し合えるのです。 正社員と非社員の立場の違いが出ていると思います。 職場恋愛は難しいようです。 神経の細い方は避けたほうが無難です。 彼の言動をいちいち細かいことに気を使うようでは、これから先 自信をもって付き合っていけるのか心配になります。 この職場に、結婚した場合退職と言う規定があるのですか? ある場合、相手男性の浮気などの心配が起こることも考えられ ます。浮気相手が貴方の知っている女性の場合ショックの度合 いははかり知れないでしょう。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 ほぼ間違いなく意識的に切り換えていると思いますよ。 質問者様とプライベートの繋がりがあるからこそ、 質問者様を意識しているからこそ、の切り換えだと思います。 彼は社員さんですよね。 アルバイトの女性との間に噂話などが流れたら彼は困ります。 質問者様にも迷惑を掛けてしまうと思っているでしょう。 社内恋愛って何かと面倒で仕事し難くなります。 本当の意味での「社内公認の仲」になったとしても周辺に 気を遣われて面倒です。 「喧嘩したの?」「(彼)(彼女)が誰々と仲良くしてたよ?」 「あの二人別れたのかな?」 等々・・・・・周辺からの雑音って意外と大きくて面倒です。 彼はその様な社内恋愛での面倒事を気にしているのだと思います。 無意識に態度が変わるって事はないと思います。 周辺の雑音から自分と質問者様を守るために気を遣っているのだと 思います。 社内恋愛って非常に良い面もありますが悪い面もあります。 その悪い面の被害に遭わないように、質問者様を遭わせないようにの 気遣いです。 質問者様もご自分のために、また彼に迷惑を掛けない様に彼の対応に 合わせた方が良いと思います。 焦らずにお二人の時間が合う時に社外でコミュニケーションを重ねて お二人の時間を共有して良好な関係を築いていきましょう。 社内恋愛のメリット(彼の仕事を理解出来る、共通の話題が非常に多く 一緒に盛り上がれる、仕事中もいつも一緒にいられる・・・等々)を 最大限に生かして、デメリット(尾ひれの付いた噂等の雑音、周辺の 余計な気遣い、喧嘩等の時の仕事への影響や気不味さ・・等々)を 最小限に抑えて、彼との関係を育てて行けると良いですね♪

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

質問者さんからの好意がある事をわかっているので、ただ単に調子に乗っているのだと思います。 二人の関係性に置いて主導権を握りたいというか立場を上でいたいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 二人の時と職場の時と態度が違う男性

    初めて質問させていただきます。 私が片想いしている職場の男性とはお互い用事などなければ、たまに仕事帰りに相手の男性のアパートへ遊びに行っておしゃべりしたり、軽くお部屋の掃除をしたり、その流れで二人で食事に行ったりする仲です。 その方と二人きりで会うようになってから4ヶ月ほどになります。 その間に二人で食事に行ったのは2回。 アパートに遊びに行ったのは10回以上。 会う回数が増えるたび、その方の二人きりでいる時の言動が変化しているようにも思えます。 恋人としてお付き合いはしておらず手を繋いだりすることをはじめ、休日に会ったり男女の関係は一切ありません。 その方は二人きりで会っている時と職場で会う時と態度がまったくと言っていいほど違います。 私の職場は約25人ほどいますが、女性は私一人だけです。 職場だから、当たり前だとは思うのですが 他の社員への対応と比べても明らかに態度が違うので気になります。 ■二人きりのとき ・笑顔やすごく優しい表情をしている ・積極的に私の悩みや話を聞いてくれる ・翌日も職場で会えるのに「もう帰っちゃうの?帰らなきゃダメなんでしょ?」などまだ一緒にいたいようなことを最近言われた ・もし職場の人に見られたらどうするの?…という質問に対して「会っちゃダメなの?って言う」と発言を最近した ・自分の身内や友達の話などもしてくれる ■職場にいるとき ・話かけづらいほどの素っ気ない態度 ・不機嫌そうな表情 ・まるで、そこに私がいない感じに目も合わせないほど私を完全シカト たまに機嫌がいいのか職場で、からかうような口調で話しかけてきてくれることもありますが、よく考えると、周りに誰もいなくて私が一人でいるときばかりです。 いくら男性ばかりの職場とはいえ、他の人には、普通に話しかけていたり楽しそうに会話しているのを見ると相手が男性社員であってもすごく傷つきます。 二人きりのときは、逃げ場がないだけに仕方なく気を使って相手をしているんでしょうか? あまりにも態度が違うので、職場ではつい遠くから見つめるばかりです。 職場だけの態度からすると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。 男性の本心は何だと思いますか?

  • 誰もいなくなると二人の態度が私に対して変わります

    今、バイトをしているのですが 同じ時期に私と二人の年下の若い女の人二人と おばさん一人と入ってきました。 周りにバイトの人たちがいる時は普通に接してくれるのですが 周りに人がいなくなると、その二人の態度は私に対して 不愛想で感じの悪い態度に変わります。 私は何もしていないし、性格も合いそうにないのでほとんど その子達とはしゃべる事はありません。 せいぜい仕事の事とかあいさつくらいです。 でも今日は凄くそっけないというかあからさまに嫌な感じでした。 なぜこの人たちは周りに誰もいなくなったりすると 私に対してだけ態度が変わるのでしょうか。 凄く不愉快でした。 私はその子達には内心接しずらいけど 表にださないようになんとかふつうに接しています。

  • 30代の男性の方にお伺いします。。。

    好きな人とのメール口調は、敬語つかいますか? そして、仕事でとっても忙しくて会えない時、 好きな人に、どうしてほしいですか? 私と彼は、まだ付き合ってはいません。(二人とも33歳) 最初のアプローチは、彼からでした。 私が彼の職場を辞める時、それまで話したことがほとんどなく、 接点もなかったのに、辞める挨拶をしにいった時、連絡先を 聞かれ、それからメールが始まりました。 それから二人で会うまでの9ヶ月間、彼から食事に誘われても、 誘いが急なので(彼はマスコミ業)行けなかったり、 まず、なんで私を誘うのかがわからず、きっと友達になりたい からなんだと思ってました。 その9ヶ月間は、月に2,3回程度のメールで、彼のメールでの 口調は、フレンドリーでした。 二人で会うようになって、とはいっても、彼も忙しいので 月に1回会うぐらいですが、メールの頻度は多くなりました。 でも、メールの口調が、敬語混じりなんです。 メール頻度は多くなり、会いたいのに忙しくて時間が合わず、 会えないのが残念だとは言うのですが、会ってから 敬語混じりというのがひっかかって。。。 ちなみに、彼は基本的にシャイな人です。 会うまでは、あんなにフレンドリーな口調だったのに 会ったとたん、敬語混じりの口調になるなんて、 私と距離を置きたいのかな。。。と感じてしまって。 もしかしたら、私が、彼に気がないと思わせたのかも しれないとか思いまして。。。 皆さん、こういう間柄で、です、ます、などの 敬語使ったりしますか? このGWは彼は休みなく仕事で、もうすぐ休みになるので 会えるのですが、そんな時、好きな人に何をしてもらったら 嬉しいですか? なんにもしてあげれない私は、何がしてあげられるだろう、 どうしたら疲れがとれるだろう、何をあげたらいいのだろうって 考えています。こうしてもらえたら、嬉しいとかあったら ぜひ教えてください。

  • 好きな人の態度の差

    好きな人の態度の差 はじめまして 24歳フリーターの男なんですが バイト先で気になる人がいます。 恋愛経験は人並み程度にはあると思うのですが 今までになかったパターンなので 悩んでいます。 回答していただけるとうれしいです。 相手は同じ年の方でフリーターです。 もともとかなり前から働いていて そこに4ヶ月ほど前に 自分が入社しました。 7月の後半ころ まだ自分が意識する前に 友達として遊ぼうと思い食事に 誘ったときはOKをもらえたのですが どこに行くとかそういう話をしている間に 時間がなくなり、日程などは決め忘れてしまいました。 しばらくその話題はまったく話していなかったのですが 最近彼女のことを意識している自分に気づき また誘ってみたのですが 忙しいといわれ、調整してみると言っていたのですが まったく反応がなくて避けられてるのかなと思っています。 今回は2人では行きづらいかと思い キャンプで知り合った彼女の友達も 呼んで3人で行こうと誘ってみました 8月の頭にバイト先でキャンプがあったのですが そこから彼女の態度が変わっていまして それも気になっています。 ・今までは苗字で呼ばれていた 特に名前について話をしたわけではないのですが キャンプの朝からいきなりあだ名にちゃんづけで呼ばれるように。 自分のキャラなのか他の人からはすぐに あだ名になってましたが彼女だけはいつまでも苗字でした。 ・敬語だったのがタメ口になりました。 ・今まで離れていたタイムカードが毎日隣に。 お互い同じ会社のA店、B店でかけもちですが 両方とも毎日となりです。 しかも自分が入れている位置はちょっとおかしいところで 他の人はあまり入れず、意識的にいれないと たぶん入れないような位置に入ってます。 自分がたまに意識的に離しても 彼女の方が退勤時間があとのため 朝くると隣にあります。 もしかしたら周りのいたづらという可能性も ありますが、両店で働いているのは自分達2人だけなので 確率は低いのかと思ってます。 ・店長と手の大きさを話していたら 彼女と話していたわけではないのに 店長がいなくなったあと 彼女の方から手の大きさを比べようとしてきたり スキンシップ?が増えたような。 彼女と仲のいいバイトの女の子によると 彼氏はいないみたいで、付き合ったら? とおすすめされました。 ちなみに自分から彼氏の有無を聞いたわけではありません。 これだけだったら自分としては 積極的にアプローチしてみたいのですが 食事に行ってくれなかったり たまにバイトが同じ時間に終わっても 一言二言話して帰ってしまったり よくわかりません。 その他の情報としては 彼女がなまり馴染めていない人の前では 苗字・敬語に戻ります。 連絡先は知っていますが 会社の会議で出会い、初対面でいきなり 店長命令によりバイト全員連絡先交換させられたので ずっと送ったことないので、いきなり送るのは お互いかなり送りづらいのではないかと思います。 今月末までのシフトは出ていますが 休みが合う日はありません。 退勤時間が同じ日に行こうという話になってます。 あと彼女は月末資格試験があります。 自分は彼女に対しても 敬語、名前は苗字です。 一番最後の入社なので 誰にでも敬語ですが。 長文で意味がわかりにくいかもしれませんが これは頑張ってみたほうがいいのか 全く期待が持てないのかどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 二人きりの時と態度が違う・・・

    最近ちょっと悩んでいることがあって質問させていただきます、大学2年生女です。 バイト先に私が好意を持ってる人(同い年)がいるんですが、 その人と二人きりで話す時とその人、私を含め3人で話す時と態度が全然違うんです。 二人きりの時は笑顔でよく話しかけてくれるし、会話もとてもはずみます。 話題は学生生活が中心で、あとはバイトとか趣味とか進路とかです。 そのバイトメンバーの中では境遇も似ているため、話題も合いますし話していてとても楽しいのですが・・ 例えば私、彼、別のバイトの男性(彼の友人)がその場にいるとなると状況は一変。 全く何も話してくれなくなってしまうんです。 目すらあまり合わせてくれなくて、こっちから話しかけても「あぁ・・」といった感じで戸惑っている様子です。 二人だけの時はしっかり目を見つめて明るく話してくれるのに・・とても悲しいです。 彼はとても真面目で勉強もでき(難関大学の理系)、さらに性格も爽やかで(少しビジネスライクなところがあるような気がしますが・・)いつも笑顔で仕事もできるためみんなから頼られています。 彼があまりに凄いので、私はダメダメだなぁと思うことも多いです。 なので彼は私と話すのはあまり好きじゃないけど、社交辞令で二人きりの時は楽しそうにしてるのかな、とか考えてしまいます。。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・異性と二人きりでは明るく話せるのに、その場に同性の友人がいたりすると相手と話せなくなったりすることってありますか? ・またそれはなぜでしょうか?? ・皆さんは上記の彼はどう考えていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 男性の態度

    教えて下さい。 職場の男性は、私と仲の良い女性にはLINE等で、タメ語でよく連絡するそうなんです。 でも、私には一切も来ず、来たとしても敬語で仕事でミスがあったのを教えてくれるメール程度です。 二人きりで食事などには一切誘われないしもう一人の女性とは、二人きりでご飯など行っているし、二人でよく行動したり仲良く話したりしています。 私は特に何にもしていないのに口うるさく厳しかったり(たまに優しい?時もありますが…) しかし仲の良い女性には、優しいままで、彼女に同調し、怒ったりはしません。 私は、男性に嫌われてるんでしょうか?

  • 二人で居る時と大勢でいる時の態度が全然違う人

    素朴な疑問ですが、 職場の中に二人で居る時と大勢でいる時の態度が全然違う人っていません? 年齢的にも社歴的にもそれほど差のない先輩なんですけど、 大勢でいる時の態度でいじり方とか無視したりしてかなりイラっとくるんです。 ちょっと人間不信気味なんすけど?どう付き合えばいいのかアドバイスありませんか?

  • 二人の時と人前の時で態度が違う男性

    私が片想いしている職場の男性は 二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が まったくと言っていいほど違います。 職場だから、当たり前だとは思うのですが 他の人への対応と比べても 明らかに態度が違うので気になります。 ■二人きりのとき すごく優しい表情をしている 積極的に話をしてきてくれる 適度に目を合わせて話してくれる ■職場にいるとき 話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい 無表情 (むしろ、不機嫌そう) 早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない 向こうから話題を出してこない 大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが 今、考えると、私が一人でいるときばかりです。 本当は、誰に対しても、すごく優しくて 後輩思いだということを知っているだけに 他の人には、普通に話し掛けていたり 楽しそうに会話しているのを見ると、 すごく傷つきます。 二人きりというのは、二人でご飯とかではなく 同じ路線を使っている上、 同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。 二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか? 最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり その話で盛り上がって 「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら 楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて 「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが 私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…? 職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。 どちらが、男性の本心だと思いますか?

  • 二人の時とそうでない時の、男性の態度の違い

    どうぞよろしくお願いします。 だいぶ歳の離れた男性を私は好きです。 (尊敬の様な憧れの様な気持ちを抱いています) 二人きりの時は、私から話しかけて、 一言か二言、笑顔で返事はしてくれますが、 話しかける時、少し驚かれます。 また、お礼や感想を述べると、無視?のような返事がなく その場を離れていってしまわれます・・。 他の方には、男性の方から話しかけられて 二人で楽しく話しをされていますが、 私に話しかけられる事はほとんどありません。 5~6人で話す時は、 絶対に目を合わせてくれませんし、 勿論、話しかけられません。 でも・・・、20人以上いる場合は、私に話しかけます。 (話しかけるというか、皆さんの前で冗談ぽく私に話をふる感じです・・。) 何が聞きたいのか自分でも明確でないのですが 最近、私から話しかける事がひょっとして迷惑なんじゃないか、 非常に不安になってきました。 歳の離れた人とは話したくないのだろうか、とか、 私は嫌われてるんじゃないか、等です。 特に男性の方に、質問です。 (1) 相手の女性が、嫌い・苦手、という感情をお持ちの場合、どういった態度になるでしょうか? (2) その女性に対し、大勢の時と二人の時、 (男性から)話す・話さない、とはどういった感情の違いがありますか? 尊敬している方なので、迷惑かけたくない、と思っております。 (でも、本当は仲良く、せめて他の人と同じように話しをしたいです) もし良かったら、ご回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 気になる男性の素っ気ない態度。

    彼の気持ちについて、質問させて下さい。 会社に毎日朝夕出入りしてくれている業者さんがいます。 私と同い年の男性です。 ちょっとしたことをきっかけに、2ヶ月程前から、とっても気になる異性に変わってしまいました。 元々別の担当さんがいるので、彼が来てくれるのは、ランダムに週に1~2回程度。 基本的には挨拶程度の会話。 滅多にないのですが、フロアーに彼と私2人だけの時は、お互い仕事をしながら、でもたまに手を止めて、仕事や趣味や恋愛のことなど、たまに敬語を忘れてタメ口でおしゃべり。 通常10分程度の作業も、そういう時には30分程。 わざとゆっくり作業してくれてるのか、おしゃべりしてるから作業に時間がかかっちゃってるのか、どっちなんだろう? 社用車を運転中の彼に偶然会った時、私に気付いてくれた彼の方から手を振ってくれたこともありました。 周りに人がいる時の態度と2人だけの時の態度があまりにも違い過ぎて... むしろ、ごくごくたま~にでもおしゃべりするようになって以降、周りに人がいる時の態度が素っ気ないと言うかぎこちないと言うか。 気になる男性なだけに、私も逆に意識しちゃってるかもしれないです。 こうなのかな?ああなのかな?こうでもないああでもない。 っと、毎日毎日彼の気持ちを考えているのですが、どうにも分からない。 お取引さんと言うこともあって、彼を知る会社の人にも相談出来ない。 彼の真意は彼にしか分からないのはもちろん承知ですが、彼の気持ちを教えて下さい。 彼も、私と同じように、私を気になる女性と思ってくれていますか?