• ベストアンサー

イギリス人の名字

イギリス人の名字には、聞いたり見たりするとすぐに、先祖をたどるとバイキング(もしくはフランス人?)だったことがわかる名字があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?本当なら、どんな名字がそれにあたるのでしょうか?

noname#207370
noname#207370
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

バイキングでは、デーン人(デンマーク)の名前が特徴的です。語尾がーbyがそれです。アシュビー、クロスビー、ダービー、サザビーなど。ダービーやラグビーは競馬やスポーツでも有名です。  北欧系では、同じく語尾がsonとかsenという名前もそうです。英語のカテの方が、回答が早いと思いますが。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1さんが優れた回答をなさっていますので、これは余分です。   バイキングの名前には 息子に -sen 娘に -datter をつけてあるので分かります。 1. -sen   Christiansen  (クリスチアン=キリストに従うもの)      Olsen (Olaf= 先祖の形見)     Pedersen (Peder = 岩)     Rasmusen (Erasmus = 愛すべき) 2. -datter Arnesdatter (Arne = 鷲)     Jorgesdatter (Jorgen = 農夫)     下記などにいろいろな先祖の例が出ています。     http://www.lisagenealogy.com/Surmean/surmeanl-q.html