• ベストアンサー

サッカーについて

二週間に一回のペースで、草サッカーを楽しんでいます。39歳で、3年前から初めてサッカーをしました。 どうしても、キック力がつきません。練習あるのみだと思うのですが、その時の練習の注意点を教えて下さい。どういう所に気を付けて練習すれば、上達が早いのか、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#161110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.1

まずは、力を正確にボールに伝えることです。 <ミート> 当たった感触は、重さをいつもより感じません。 そこを目指してください。ボールは余計な回転をしません。動力として力を伝えるからです。 回転は力が逃げているものと理解してください。しかし、無回転になればなるほど空気の抵抗を受けますので、距離は出ません。 ボールの芯を蹴る感触がわかれば、そのポイントを下にづらします。 少しバックスピンがかかったボールになります。これで飛距離が出ます。 芯を捉えれば、力まなくともボールは飛びます。 これが出来るようになったら、あとはパワー、筋力の問題です。 パワーの伝え方、力の入れ方は、ボールにミートできるようになってから話しましょう。 怪我せず、頑張ってください。 コツは、ボールをよく見る事。蹴る瞬間見るべきものはボールです。 インパクトの瞬間を「見て」ください。 皆さん、見ている「つもり」の方が多いです。 顔は下を向いているはずなのに、蹴る方向を見てしまっていたりします。 まずは、ボールをよく「見て」ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速、意識して練習します。 ミート出来るようになったら、また質問させて下さい。 よろしくお願い致します。