- ベストアンサー
離婚と効力のある証拠
相手と離婚する時に、相手に対する日常の素行として 有利・不利になる点を教えてください。(子供なし) 相手のわがままを拒否することが、不利に なることとかもあるのかな、 相手のわがままにこちらが正当性を主張して 相手の素行を改めさせようとすることが 不利になるのか、ということも含めて。 ちなみに相手が浮気しているとして、 証拠がある場合、効力がどれぐらいあるのか、と どういう証拠であれば効力があるのか、を教えて ください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相手が浮気している証拠があれば裁判でもまず勝てます。 素行不良の場合は、結婚が継続しがたい理由として証拠を積み上げていく必要が有ります。性格の不一致、考え方の食い違いと行ったところでしょうか? 大抵は、弁護士同士で交渉→家庭裁判所で離婚調停→地裁で離婚裁判の提訴。と言う順番で離婚の交渉を行います。大体は、調停の段階で終わると思います。
その他の回答 (1)
- nanahositenntou
- ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1
離婚したいのに、相手から離婚を拒まれているのですか? それとも、相手に非があるから離婚せざるを得ないとして、慰謝料を請求するのですか? 相手の意思は確認されましたか?
質問者
補足
補足します。 相手に非があることを、どうすれば 証明できるのか、と。 相手が自分の理想(自分に 都合のいいこと)を主張するばかりで、 自分の非を認めないから、慰謝料として 形にするにはどうすれば、と思ったからです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 結婚が継続しがたい理由の証拠は 積み上げなければならないのですね。 理由というのが、 わがままか、正当な理由ととらえるのか、には いろいろ意見がわかれそうなものかも しれませんね。