• 締切済み

留学3週間目ですが友達ができません

monqueの回答

  • monque
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんにちは。まず、おつかれさまです。 頑張っているんですね。大丈夫ですよ。 下のクラスに来てますます聞き取れなくなったのは、周りの生徒の英語の質が落ちているからです。発音、文法のレベルが下がっているので、さらに聞き取りにくくなって当然です。 とにかく、焦らなくていいです。大丈夫、ゆっくりいきましょう。 アドバイスの前に、少し私のことを話させてください。 わたしも留学経験者です。行く前は、TOEICを途中で飽きて寝るような生徒でした。 行先は聞いたこともないブリティッシュ英語を話すイギリス。 クラスもうっかり試験クラスを選択してしまい、生徒は全員アドバンスレベル。 しかも数か月前から肩を並べて学んでいたらしく、私だけニューカマーでした。 だから、すごく今の気持ちがわかります。怖いですよね。恥ずかしいし、情けないし、自分にいら立つし。親に申し訳ないし。 でも大丈夫。あなたは数週間後、みんなと別れるのが辛くて泣いてしまうくらいになじんでいます。 ああ、もっと居たいよ、もっと勉強したい、と思うようになってます。 それから、みんなはあなたが思うほど「しゃべれないやつ」なんて思っていません。拍子抜けするくらいに何も思ってませんから、ほんとうに安心してください。 だれでもいいです、とにかく、一人でいる人を探しましょう。 その人に「hi :-) where are you from?」 だけでいいです。 私は喫煙者だったから、クラスより喫煙所で探しました。 「何吸ってるの?」って。「それって何ミリ?」とか。「へえ、君の国ではたばこはいくらくらい?」とか。 今思えば「ナンパか!」と笑ってしまうけど、会話の始まりはそんなものでした。 今の気持ちを英語でしたためましょう。 言いたいことをいっぱい英語で書くんです。 短いものから、長いもの。自己紹介や、こんなトピックで話した場合の受け答え、返ってきそうなセリフなど。私、3週間喋れなくて、ずっとナーバスだったんだ。とかでもいいんです。 いっぱい話したいことはあるでしょう?それを英語で書いておくのです。 それだけでも十分勉強になります。 そして、それがたくさんできて、自分の自信も少し取り戻したら 「ねえ、あなた目の色がきれいね。見ていい?」とかでいいんです。 (私もよく言われました。カラコンだったので。) 聞き取れなかったら、 ごめん、聞き取れない。ゆっくり言って。 私リスニングが弱いの。スペル教えてくれる?とかでもいいんですよ。 Sorry can't catch you. speak slowly please? I'm not good at listening. would you spell it for me please? みんな異文化コミュニケーションを取るのが好きな人たちばかりが集まっているはずです。 だから、元気出して、カナダの夏を楽しんでくださいね。

ann_sialgne
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をだして何でも聞いてみればいいんですよね。分からなければ分からないと言えばいいし。その勇気を出せるよう頑張ってみます。ちょっとでも話せるようになったら自身が取り戻せると思うので自分の力で何とかしてみようと思います。 大分ナーバスになっていてストレスもたまっているんだと思います。 回答者様の回答を読んで少し元気が出ました。本当にありがとうございます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 語学留学中の友達作りについて相談です

    現在アメリカの語学学校に来て2週間になります。 寮を4人でシェアして生活しています。 2週間経ったんですが友達ができません。 休みの日は一人でぶらぶら散歩したり スーパーや公園まで歩いてみたり 部屋でインターネットをしたりして過ごしています。 授業でのグループ学習でも緊張してしまい 何も発言できずにほとんど会話せずに過ごしてきました。 最初はこれでもいいと思ってました。 もともと一人で過ごす時間が好きな方で 友達と遊びに行くよりも一人で出かける方が好きなので それなりに楽しくすごしていたからです。 ですが、何のために留学したのか、 何がしたいのかもう一度よく考えてみると もっと会話をしなきゃダメだと思いました。 そこで授業ではまずはグループ学習から 声を出そうと心がけています。 まだ怯んでしまって言葉を飲み込んでしまったり 話せたとしても話が弾むこともないのですが 授業が終わったら切り替えて次頑張るようにしています。 問題は友達作りです。 アクティビティーも学校であるのですが 参加してる例をあまり聞かないので まずはルームメイトから話をしようと思っています。 が、ほかの3人のルームメイトは お互いに楽しく話をしていますが わたしにはほとんど話しかけてきません。 きっとわたしがほとんど話さずに来たので そういう子だと思われているのだと思います。 待ってるだけじゃダメだと わたしから話しかけようともしましたが 勇気が出る前にため息をつかれたりして 何も言えなくなってしまいます。 そもそも何の話をすればいいのかもうわかりません。 How was the class today? はすでに言ってみたのですが まったく盛り上がることなく終わりました。 みんな同じ20歳前後の女の子なので わたしが日本で友達としてる話をすればいいんだ と思ったのですが日本で話してるのは恋の話が主です。 ですが、欧米ではあまり彼氏はいるの?とかいう質問は しない方がいいと言われました。 ルームメイトはみなヨーロッパの子です。 彼女たちが恋の話をしてるのも聞いたことがないのに ほとんど話したことがないわたしが いきなりそんな話をするのはすごく失礼な気がします。 わたしはどんな話から始めればいいですか? 現状を変えたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • フィリピン留学

    フィリピンに留学した方に聞きます。 フィリピンの語学学校のレベルはどれくらいなのでしょうか?レベル別に授業があるみたいですが一番上のクラスでだいたいTOEICで何点ぐらいの人がいるのでしょうか?

  • アメリカLA 語学留学 勉強

    8月上旬から3ヶ月間LAのKingsCollegesという語学学校に語学留学をします。 今は大学4年生で就職活動やら、研究、論文といってとても忙しい期間がやっと終わろうとしています。 大変言い訳がましいのですがそんな時期もあり、英語の勉強をほぼしていない状態です。単語や高校生のときの文法は一応一通りやりましたが向こうで授業中もずっと英語となると不安で仕方ありません。 文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・ 出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。このKingsCollegesという語学学校はレベルはどうなんでしょうか・・・? 不安でしょうがないです。授業中に先生がよく話すこんな言葉があるよ、これはおさえていたほうがいいなど、勉強方法やアドバイスがありましたら是非宜しくお願い致します。

  • 留学について

    今アメリカへの正規大学留学を計画中のものです。 高校を卒業してアメリカの大学で経済学を学ぶことを希望しています。長い悩みの末このような決断に至ったので、いい加減な気持ちではないのは本当です。そこで今迷っているのが、大学に行く前に語学学校に通ったほうが良いのか、ということです。 コミュニティカレッジに2年通い4年生に編入という形でいこうと考えているのですが何せ今まで留学経験がなく、いきなり授業を受けてもついていけるか不安です。 英会話はある程度習っていてまったくの初心者レベルではないのですが、やはりそれでも大学の授業を受けるレベルに達しているとは思いません。 そこで、語学学校に通うとしたらどの学校が良いのか、詳しい方にお尋ねしたいと思います。 ちなみに大学に入る前に、トイフルを受けて進もうと思っているので、トイフル対策も同時に出来るような学校があればどなたか情報よろしくお願いします。

  • 留学中の心得

    こんにちは。 ただ今、念願かなって、イギリスに留学しております。 こちらに来て3週目に入ろうとしていますが、少し焦っています。私は、6ヶ月の語学学校での勉強の後にイギリスの大学で2ヶ月程勉強をするプログラムに参加しています。 昨日で語学学校での1週間を終えましたが、正直言って、クラスのレベルに着いていけるか不安です・・・。というのも、ヨーロッパ出身者はぺらぺら流暢に喋り(ただしブロークン。それでも喋れるのだから、羨ましい。)、韓国人や中国人も、授業外ではいっぱい喋る・・・。全てを一度で理解できません。ちなみに、upper intermediateです。本気でelementaryからだと思っていたので、嬉しい反面、戸惑いも隠せません。ただし、文法は中学で習うようなもの(今週は付加疑問など・・・)で安心しました。ヨーロッパの方々は、こちらには苦労されているようですね。(しかし、私も結構忘れていて間違えるので、人のことは言えません・・・) 友達も出来、毎日放課後(授業は9時30分~13時)一緒に勉強しています。英会話も出来、友情も深まり、復習・宿題も楽しく出来、一石三鳥です☆(ただし、日本人がクラスに5人弱ほどいます。英語を使う約束はし、今のところそれは守られていますが、クラスを変えてもらうべきでしょうか?) また、これは私自身、最後のチャンスだとも思っています。ここでも何度も質問させていただいていますが、高校1年生の頃から、ずっと英語が好きなのに英語に悩まされていました・・・。この留学は、絶対「成功」させたいのです! 「成功」というのは何をもって言うのかと問われたら、とても難しいです。いくつか、思いつくものはありますが、なんといっても、「6ヵ月後の大学の授業を理解できる語学力を身につけること」です。(実は、去年の11月頃受けたTOEICは、500点にも届いていないのです・・・。語学学校では、テスト後の面接で聞かれましたが、「・・・TOEICを受けましたが答えたくありません」と言ったら、いいよ!って言われました・・・) この6ヶ月(+2ヶ月。また、もしかしたらその後も3月までは滞在するかもしれません。)で具体的には何をすればいいのか、ご自身の体験談などもふまえて、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。 (因みに、ホームステイをしています。そちらの体験談も聞かせていただければと思います。<ホストマザーとの二人暮らしです。1部屋空室があり、今度の6月にはルームメートができます。ただし、ホストマザーいわく、40代の英語ぺらぺらのヨーロッパ男性だそうです。ステイ先は「当たり」だと思います。>)

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/