• ベストアンサー

留学中の心得

こんにちは。 ただ今、念願かなって、イギリスに留学しております。 こちらに来て3週目に入ろうとしていますが、少し焦っています。私は、6ヶ月の語学学校での勉強の後にイギリスの大学で2ヶ月程勉強をするプログラムに参加しています。 昨日で語学学校での1週間を終えましたが、正直言って、クラスのレベルに着いていけるか不安です・・・。というのも、ヨーロッパ出身者はぺらぺら流暢に喋り(ただしブロークン。それでも喋れるのだから、羨ましい。)、韓国人や中国人も、授業外ではいっぱい喋る・・・。全てを一度で理解できません。ちなみに、upper intermediateです。本気でelementaryからだと思っていたので、嬉しい反面、戸惑いも隠せません。ただし、文法は中学で習うようなもの(今週は付加疑問など・・・)で安心しました。ヨーロッパの方々は、こちらには苦労されているようですね。(しかし、私も結構忘れていて間違えるので、人のことは言えません・・・) 友達も出来、毎日放課後(授業は9時30分~13時)一緒に勉強しています。英会話も出来、友情も深まり、復習・宿題も楽しく出来、一石三鳥です☆(ただし、日本人がクラスに5人弱ほどいます。英語を使う約束はし、今のところそれは守られていますが、クラスを変えてもらうべきでしょうか?) また、これは私自身、最後のチャンスだとも思っています。ここでも何度も質問させていただいていますが、高校1年生の頃から、ずっと英語が好きなのに英語に悩まされていました・・・。この留学は、絶対「成功」させたいのです! 「成功」というのは何をもって言うのかと問われたら、とても難しいです。いくつか、思いつくものはありますが、なんといっても、「6ヵ月後の大学の授業を理解できる語学力を身につけること」です。(実は、去年の11月頃受けたTOEICは、500点にも届いていないのです・・・。語学学校では、テスト後の面接で聞かれましたが、「・・・TOEICを受けましたが答えたくありません」と言ったら、いいよ!って言われました・・・) この6ヶ月(+2ヶ月。また、もしかしたらその後も3月までは滞在するかもしれません。)で具体的には何をすればいいのか、ご自身の体験談などもふまえて、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。 (因みに、ホームステイをしています。そちらの体験談も聞かせていただければと思います。<ホストマザーとの二人暮らしです。1部屋空室があり、今度の6月にはルームメートができます。ただし、ホストマザーいわく、40代の英語ぺらぺらのヨーロッパ男性だそうです。ステイ先は「当たり」だと思います。>)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 短期留学としてのホームステイはアメリカ・イギリスで、数年以上の長期留学はイギリス・フランスで、という経験から回答させていただきます。 念願かなってのはじめての留学ということですから、アドバイスはただ一言、大いに楽しんで下さい。留学したくても金銭的に、性格的に、諸事情からできない人は沢山います。せっかくのチャンスを無駄にしないように、有効に過ごして下さい。目的は語学レベルアップにあるようですので、目標を定めてそれに向かって努力されればいいと思いますよ。 英語力アップを図るのなら、予習・復習をしっかりすることです。日本人は他国の人に比べ、文法は得意とするところですから、そこで点数をかせぎ、苦手な会話・ヒアリング分野は、プライベート・タイムでレッスンするのです。クラスの外国人、ホームステイ先のマダム、ホームステイの同居人など、話す機会を積極的に設けて、会話の時間を増やすのです。クラスに不満があれば、遠慮なくクラス変えしてもらうよう申し出ましょう。難なく変えてくれるはずです。 英語力に満足していないのなら、高校の参考書をもう一度見直して、文法力・読解力に磨きをかけていって下さい。英字新聞、雑誌、TV、図書館、日本では経験できない環境が整っています。目と耳と足を使って積極的に情報を体内に取り入れることです。 ホームステイについてですが、英語の勉強のためにも、積極的にホストファミリーに話しかけることです。あなたが興味あることを話題に出して、話を盛り上げるのもひとつの作戦です。マダムがどんなことに興味があるのかをさりげに聞いてみて、その質問をしたりしていろいろ話を引き出せばいいのです。相手に話させる、というのもテクニックです。 それから、あなたはステイ先にお金を払っているお客だという自覚を忘れないように。決して「居候」として遠慮することのないように気をつけて下さい。「つたない英語で話すとホストファミリーが迷惑なのでは」といった気遣いは、100%無用です。その迷惑料も含めてお金を払っているのです。文句言われたり不快な顔されたら(そんなホストファミリーではないと拝察しますが)、はっきり「こっちはお金払っています。それに見合うサービスをお願いします」と言えるくらいの割り切った度胸が必要です。相手も「こりゃ馬鹿にできん」といっぱいサービスしてくれるでしょう。イギリスの場合は特に、「商売」と割り切っているホストファミリーが多いですから、こちらもそのスタンスで構えておくと、あとでお互いに不愉快な思いはしないでしょう。 留学に自信がなくなった時は、最初の目的が何だったのか自問することです。英語の上達、学校の終了証明書を得ることであれば、それを目指してやる気を奮い起こして下さい。目的をしっかりもっていれば、どんな不安も取り除いていく努力ができるはずです。 最後に他の外国語を学ぶ人は、インターナショナルな人を目指さなくてはいけません。インターナショナルな人とは、インターナショナルな心を持った人です。学校で学ぶ多国籍の生徒達と、いろいろ会話して各国の文化を学ばれては如何ですか?日本と違う点、発展途上国に比べてどれだけ日本が恵まれているか、貧しい国の人たちの苦労など、他所の国を知ることは自国を知ることになり、他国の人へ思いを馳せることは自分の人間の幅を大きくします。 また、インターナショナルな人は自国のことをよく知っている人です。日本のことを外国の人にいろいろ伝えて下さい。自分にとっても日本を見つめるいい機会になりますよ。 海外留学を楽しむこつは、自分から働きかけることです。誰かに改善されることを受身に待つのではなく、自分から率先して改善していきましょう。「神は自ら生くる者を助く」を忘れないように。頑張って下さい。

nzdora
質問者

お礼

マダム(笑)について、この回答を頂くまで、自分の中に「話しかけたら迷惑ではないか?」という気持ちがありました。そういうわだかまりみたいなものが、無くなった気がします。ありがとうございます。 自分からの働きかけについて、おそらく自分で言うのも変ですが、クラスで一番働きかけていると思います。この気持ちは、絶対忘れないようにしようと思います! 英語で話すからなのか、最近話の内容が薄っぺらい気がして、それが新たな(?)悩みです。この質問が終わったら次の質問、それから次・次!という感じです。1つのトピックで粘れない、と言えば良いのでしょうか?そんな感じです。自分はこんなに話題の無いつまらない奴だったっけと思ったりします(そんなに深くは悩んでいませんが・・・)。 とりあえず、自ら楽しむ!初心を忘れない!!この2つを自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manito
回答No.4

自分はカナダ留学経験者です。 自分も初め英会話学校に行き始めた頃は、コミュニケーションをとるのに とても苦労しました。クラスも思っていた以上に上のクラスに入れられて しまったので、プレゼンテーションの時などは大変でした。 自分の体験からすると、自分はシャイだったため、あまりたくさんの 人たちと会話をすることが出来ずに、ひたすら聞き役に回っていたことが 悔やまれます。相手の言っていることが良くわからないから、話したくない という感じでした。しかし、今になって思うと、もっと自分を表現すること ができたなと感じます。 ホームステイ先でも、自分は家族に溶け込もうと迷惑をかけないように 丁寧におとなしくしていましたが、ステイ先の子供たちの姿を見ていて 自分は自己主張が足りないなと痛感させられました。さまざまな日常の ことに関して、彼らは自分の意見を強く持っていました。 英語能力は普通に勉強していたら、時間に比例して二次関数のように 伸びていくので不安がることは無いと思います。 むしろ、日常生活において、数ヶ月という長い留学生活の中で、 強い意志を持つ心?(どう説明したらいいかよくわかりませんが)、 留学先で出会う人たちとの人間関係の中で「自分」というのを しっかりと持ち、それを主張できることが重要だと思います。 自分は留学生活の中で出会った人たちは皆人生の師だと思っています。 ホストの家族は自分の知らない英語のことを色々教えてくれたけど、 その他にも、人生の生き様なども身をもって教えてくれました。 なので、日々の予習・復習も重要ですが、留学先では他の人たちから 学ぶことも重要だと思います。趣味のことであったり、進路のこと であったり、文化・宗教のことであったりと人それぞれだと思います。

nzdora
質問者

お礼

聞き役に回るという体験談を読み、自分にも思い当たるところがあったのでドキっとしました。私は比較的積極的に友人を作っていったのですが、語彙力の低さから、話したいのに話せない、むしゃくしゃした気持ちで聞き役に回ったりします。最近は、ちょっと悩みが変わり、喋りたい気持ちが大きくなりすぎて、他の人が喋っているのも聞き流してしまいます。おそらく、聞くときには自分の分からない単語や言い回しが沢山あるのに対し、話すときにはそういうことは感じないからだと思います。これはかなり問題だと思うのですが・・・(:_;) クラスのレベルについて、やはり自分には高いと感じることもありますが、面接時にここに入れることを決めた先生を信じ、頑張ってみようかと思います。今は欲が出て、次の期間にはもう一歩上のクラスに行きたいと思っております。そのためには、前述した、聞いているようで聞いていない状態を改善しなければなりませんが。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

イギリスの南部ブライトンに3ヶ月間留学したことのある者です。 大分焦っておられるようですが、まだ一週間たったところだし、学校生活も充実しているようですから、大丈夫だと思いますよ。英会話は慣れですから、最初はあまりしゃべれなくても、薄皮をはぐようにしゃべれるようになれるのではないでしょうか。それに文法的な基礎はできているようですし・・・。おっしゃるように、日本人は文法に則ったしっかりした英語を話すので、尊敬(?)されることもありますよね。 とにかく何でも先生に相談し、指導を得ることです。私の通っていた語学学校では、随時クラスレベルの見直しがありましたが、レベルについても確認して見られたら如何ですか? 私の学校でも世界中から生徒が来てましたが、英米人以外は、どこの国の人も「非英米人」ということでは同じレベルだと割り切り、沢山友達を作りましょう。又日本人も結構おり、初級クラスの日本人の中には日本語で話しかけてくる人もいましたが、私からは全て英語で話しかけていました。 ただ、学校だけでは、先生以外のネイティブに接触することがありませんから、私は極力ネイティブの中に入っていきました。 ホストファミリー周辺の皆さんとバーベキューパーティーなどを通じ、話をしていましたが、その他近くの教会の聖歌隊に入って歌ったり、各地を一人で旅行したりもしました。 素晴らしい想い出を作ってくださいね。

nzdora
質問者

お礼

ネイティブとの関わりの大切さについて、本当にそのとおりだと思います。比較的明るく振舞っている(※なんだか「明るいフリをしている」ように書いていますが、実際本当に楽しんでいます!!)ので、友人も多いです。ただ、全員私以上の語学力を有しているものの、お国訛りが気になります。時々、家に帰って教科書を音読している時に、はっと気づきます(笑) 英会話の慣れというのは、勿論わかるのですが、やはり焦りを感じずにはいられません。1ヶ月があっという間に過ぎました。昨日今まで習ったところの確認テストを2時間くらいかけて受けたのですが、簡単な文法で沢山のミスがありました。正直ショックでした(「日本人なのに」出来なかった・・・)。当たり前ですが、ミスしたところはきちんと復習し、次に繋げたいと思います(^^;) ご回答、ありがとうございました。

• nebnab
回答No.2

中国に1年留学していたものです。 中国とイギリスでは状況が違うかも知れませんが参考までに。 >昨日で語学学校での1週間を終えましたが、正直言って、クラスのレベルに着いていけるか不安です・・・ まだたったの1週間ですよね。 外国語の修得、特に話す聞くは、慣れがすべて、というと言い過ぎですがとにかく慣れることです。 聞くほうは環境が環境ですから自然と慣れてくるでしょう。 話すほうは、初めのうちは文法的間違いは気にせず、とにかく意識して話すようにしましょう。正しい英語を話そうとするのは、自分から話すことに慣れてからでいいと思います。 1週間だとまだ環境に十分慣れていないでしょうから、クラスのレベルについて悩むのはもっと慣れてからでもいいと思います。

nzdora
質問者

お礼

1ヶ月程経過しました。 もう過ぎてしまった、と言いますか、なんともあっという間の1ヶ月でした。自分が出来る限りのことをやれたかわかりませんが、わからないなりに、少しずつ発言量も増えてきたりと、進歩は見られます。。 話したいのに簡単な単語で躓くことが多く(そしてその単語の多くは高校時代に習ったもの)、そんな自分を責めてしまうことが多々あります。今は、責める暇があったら覚えようと発想の転換に努めています(^^;) ご回答ありがとうございます。