• 締切済み

留学3週間目ですが友達ができません

sweet76の回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

日本人が感じる典型的な問題だと思います。 私は現在、英語圏で暮らしていて、語学学校も経験者です。 私はもともと学校の英語が嫌いで、留学前も必要に迫られてしゃべる方から勉強したのであまり感じなかったのですが(その代り私の文法はひどいもんでしたが)、日本人の場合、1つどころか2つレベルを落としても先生の話が分からないっていう人もいました。 また、日本語のアクセントは独特なので、一番上のクラスにいるのに、あの人は何を言っているのかわからないって言われている人もいました。 みんな同じなので、自分だけが・・・と思わない方がいいです。 >最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。 それは精神的なものかと思います。 もしくは、英語が聞き取れないからと、家にいるとき、日本の映画を見たり、音楽を聴いたり、長い時間スカイプで日本語をしゃべっていたりはしませんか? 人間はそんなに器用な生き物ではありません。特に日本語はいろいろなことが英語と違いすぎる。だから、2つの言語を同時に使うことは、英語だけを話すのより難しいんです。 しんどいとは思いますが、残り三週間ですから、英語のラジオやテレビそういうものでいいので、聞き続けましょう。とりあえずは、BGMとして流していればいいんです。 私は今は生活するうえで会話に関してはほとんど支障ないですが、日本の友人とだらだらスカイプした後は、英語で話すのに言葉に詰まることがまだあります。 とはいっても、残り3週間。短期決戦でお友達を作らないとせっかくの思い出がさみしいものになっちゃいますよね。 まず、授業はとりあえず、文法について新しいことを学ぶのはあきらめて(つまり簡単でもしょうがないと割り切る)、聞き取りのレッスンだと割り切りましょう。 その代り、聞き取れなかったことは、聞き流さず、わからないって意思表示しましょう。 日本人は自分だけわかってない場合聞くのは恥ずかしいって思いがちですが、誰も気にしていないので~。 次に、休み時間なんかに話すときは自分より少し上のレベルの人の方が聞き取りやすいです。ネイティブの場合、早すぎたり、語彙が多すぎるのでこの限りではないですが、相手の間違いを補正して理解するのはすごく難しいことなので、あなたの場合、真ん中より少し上のレベルの人と話すといいです。 日本人の場合、語彙や文法が理由でそのレベルの会話がちんぷんかんぷんってことはないので、1対1の会話で集中すれば、聞き返すことはあっても会話できますし。 相手に自分の言ってることを聞き返されたときは、音の強弱と文や単語の後半の音が下がるのを意識的にやめると伝わりやすいです。 どういうことかというと、ソーセージって英語も日本語もほぼ音は変わりませんがアクセントが違いますよね?日本語の場合、最後の”―ジ”が下がる、そして全体的に音の強弱がなく平板。これは単語も文も日本語は全体的にそうなんですが、これが欧米人には聞き取りにくいので。 そして最後に友達選びですが、カナダの状況がわからないんですが、南米の人がひょっとして多いですか?母国語がスペイン語、ポルトガル語(ブラジル)の人の英語はすごく聞き取りにくいですよ。 ブラジルの人はレベルが上がってくると訛りが取れる人もいますが、スペイン語系はちょっと・・・。早口ですしね。 そこで個人的におすすめするのは、ドイツ語圏の人、特にスイスジャーマンは元の言語の関係で、日本人にも聞き取りやすい英語を話します。 さらに個人的な感想ですが、金銭感覚やテンションが日本人と近いので付き合いやすくもあります。ラテン系の人はテンション高すぎて、英語以前に話についていけない・・・とかありえますので(スペイン人の友達多いんですけどね・・・時々、しんどいときがあります)。 問題はカナダの場合、スイスジャーマンが見つかるかどうか・・・ですが、、学校にいます? 最後に! 一生の友達を作ろうと思ったら、それは難しいし、長く滞在するなら空気読んだり、人ともめごと起こさないとか、周りにどう思われてるかとか、考えないとあとあと大変かもしれませんが、3週間なんだから、失敗したら日本に帰ればすべて終わり~くらいの軽い気持ちでいいじゃない? この時期、毎週、人も入れ替わるでしょう?誘われたら、なんでもホイホイついていって、よくわかんなくてもノリで騒いでみたりして、そんなんでもいいと思いますよ。 アクティビティで話が弾まないって言ったって、正直、日本同士だって初対面ならそんなもんです。 大勢友達なんかできなくったって、一人気の合う人が見つけられればとりあえずそれでいいと思うんですよ。あとはそこから広がります。 残り3週間楽しんでください。

ann_sialgne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はクラスを2つ下げたのですが先生の言っていることがわかりません(>_<) 日本語を聞くことも話すこともあまりないのですが、言いたいことが言えなくて大分にストレスがたまっているのだと思います。 1対1なら何度も聞き返して会話になるかもしれませんが休み時間などでなかなかそういうシチュエーションに持っていくことが難しくて…。大体みんなグループで話してるんです。 そして、周りの人は、おっしゃる通り圧倒的に母語がスペイン語の人が多いです。スペイン語なまりなんだなということは分かるのですが、やはり何を言っているのか聞きとるのはとても難しいです…。スイスジャーマンは数はとても少ないのですが上のクラスにいます。彼らはとても流暢に話すので聞きとるのがとても難しかったですが、ゆっくり話してほしいと頼めば聞き取れるかもしれません。もし、彼らと話す機会があれば頼んでみます! アドバイス、本当にありがとうございます。話せる人が誰もいなくて気持ちが落ち込んでいるのだと思います。 まだ誰ともろくに話せていないので周りからも寄ってこないんだと思います。勇気を出して頑張ってみようとおもいます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 語学留学中の友達作りについて相談です

    現在アメリカの語学学校に来て2週間になります。 寮を4人でシェアして生活しています。 2週間経ったんですが友達ができません。 休みの日は一人でぶらぶら散歩したり スーパーや公園まで歩いてみたり 部屋でインターネットをしたりして過ごしています。 授業でのグループ学習でも緊張してしまい 何も発言できずにほとんど会話せずに過ごしてきました。 最初はこれでもいいと思ってました。 もともと一人で過ごす時間が好きな方で 友達と遊びに行くよりも一人で出かける方が好きなので それなりに楽しくすごしていたからです。 ですが、何のために留学したのか、 何がしたいのかもう一度よく考えてみると もっと会話をしなきゃダメだと思いました。 そこで授業ではまずはグループ学習から 声を出そうと心がけています。 まだ怯んでしまって言葉を飲み込んでしまったり 話せたとしても話が弾むこともないのですが 授業が終わったら切り替えて次頑張るようにしています。 問題は友達作りです。 アクティビティーも学校であるのですが 参加してる例をあまり聞かないので まずはルームメイトから話をしようと思っています。 が、ほかの3人のルームメイトは お互いに楽しく話をしていますが わたしにはほとんど話しかけてきません。 きっとわたしがほとんど話さずに来たので そういう子だと思われているのだと思います。 待ってるだけじゃダメだと わたしから話しかけようともしましたが 勇気が出る前にため息をつかれたりして 何も言えなくなってしまいます。 そもそも何の話をすればいいのかもうわかりません。 How was the class today? はすでに言ってみたのですが まったく盛り上がることなく終わりました。 みんな同じ20歳前後の女の子なので わたしが日本で友達としてる話をすればいいんだ と思ったのですが日本で話してるのは恋の話が主です。 ですが、欧米ではあまり彼氏はいるの?とかいう質問は しない方がいいと言われました。 ルームメイトはみなヨーロッパの子です。 彼女たちが恋の話をしてるのも聞いたことがないのに ほとんど話したことがないわたしが いきなりそんな話をするのはすごく失礼な気がします。 わたしはどんな話から始めればいいですか? 現状を変えたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • フィリピン留学

    フィリピンに留学した方に聞きます。 フィリピンの語学学校のレベルはどれくらいなのでしょうか?レベル別に授業があるみたいですが一番上のクラスでだいたいTOEICで何点ぐらいの人がいるのでしょうか?

  • アメリカLA 語学留学 勉強

    8月上旬から3ヶ月間LAのKingsCollegesという語学学校に語学留学をします。 今は大学4年生で就職活動やら、研究、論文といってとても忙しい期間がやっと終わろうとしています。 大変言い訳がましいのですがそんな時期もあり、英語の勉強をほぼしていない状態です。単語や高校生のときの文法は一応一通りやりましたが向こうで授業中もずっと英語となると不安で仕方ありません。 文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・ 出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。このKingsCollegesという語学学校はレベルはどうなんでしょうか・・・? 不安でしょうがないです。授業中に先生がよく話すこんな言葉があるよ、これはおさえていたほうがいいなど、勉強方法やアドバイスがありましたら是非宜しくお願い致します。

  • 留学について

    今アメリカへの正規大学留学を計画中のものです。 高校を卒業してアメリカの大学で経済学を学ぶことを希望しています。長い悩みの末このような決断に至ったので、いい加減な気持ちではないのは本当です。そこで今迷っているのが、大学に行く前に語学学校に通ったほうが良いのか、ということです。 コミュニティカレッジに2年通い4年生に編入という形でいこうと考えているのですが何せ今まで留学経験がなく、いきなり授業を受けてもついていけるか不安です。 英会話はある程度習っていてまったくの初心者レベルではないのですが、やはりそれでも大学の授業を受けるレベルに達しているとは思いません。 そこで、語学学校に通うとしたらどの学校が良いのか、詳しい方にお尋ねしたいと思います。 ちなみに大学に入る前に、トイフルを受けて進もうと思っているので、トイフル対策も同時に出来るような学校があればどなたか情報よろしくお願いします。

  • 留学中の心得

    こんにちは。 ただ今、念願かなって、イギリスに留学しております。 こちらに来て3週目に入ろうとしていますが、少し焦っています。私は、6ヶ月の語学学校での勉強の後にイギリスの大学で2ヶ月程勉強をするプログラムに参加しています。 昨日で語学学校での1週間を終えましたが、正直言って、クラスのレベルに着いていけるか不安です・・・。というのも、ヨーロッパ出身者はぺらぺら流暢に喋り(ただしブロークン。それでも喋れるのだから、羨ましい。)、韓国人や中国人も、授業外ではいっぱい喋る・・・。全てを一度で理解できません。ちなみに、upper intermediateです。本気でelementaryからだと思っていたので、嬉しい反面、戸惑いも隠せません。ただし、文法は中学で習うようなもの(今週は付加疑問など・・・)で安心しました。ヨーロッパの方々は、こちらには苦労されているようですね。(しかし、私も結構忘れていて間違えるので、人のことは言えません・・・) 友達も出来、毎日放課後(授業は9時30分~13時)一緒に勉強しています。英会話も出来、友情も深まり、復習・宿題も楽しく出来、一石三鳥です☆(ただし、日本人がクラスに5人弱ほどいます。英語を使う約束はし、今のところそれは守られていますが、クラスを変えてもらうべきでしょうか?) また、これは私自身、最後のチャンスだとも思っています。ここでも何度も質問させていただいていますが、高校1年生の頃から、ずっと英語が好きなのに英語に悩まされていました・・・。この留学は、絶対「成功」させたいのです! 「成功」というのは何をもって言うのかと問われたら、とても難しいです。いくつか、思いつくものはありますが、なんといっても、「6ヵ月後の大学の授業を理解できる語学力を身につけること」です。(実は、去年の11月頃受けたTOEICは、500点にも届いていないのです・・・。語学学校では、テスト後の面接で聞かれましたが、「・・・TOEICを受けましたが答えたくありません」と言ったら、いいよ!って言われました・・・) この6ヶ月(+2ヶ月。また、もしかしたらその後も3月までは滞在するかもしれません。)で具体的には何をすればいいのか、ご自身の体験談などもふまえて、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。 (因みに、ホームステイをしています。そちらの体験談も聞かせていただければと思います。<ホストマザーとの二人暮らしです。1部屋空室があり、今度の6月にはルームメートができます。ただし、ホストマザーいわく、40代の英語ぺらぺらのヨーロッパ男性だそうです。ステイ先は「当たり」だと思います。>)

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/