• 締切済み

留学3週間目ですが友達ができません

sweet76の回答

• sweet76
回答No.2

日本人が感じる典型的な問題だと思います。 私は現在、英語圏で暮らしていて、語学学校も経験者です。 私はもともと学校の英語が嫌いで、留学前も必要に迫られてしゃべる方から勉強したのであまり感じなかったのですが(その代り私の文法はひどいもんでしたが)、日本人の場合、1つどころか2つレベルを落としても先生の話が分からないっていう人もいました。 また、日本語のアクセントは独特なので、一番上のクラスにいるのに、あの人は何を言っているのかわからないって言われている人もいました。 みんな同じなので、自分だけが・・・と思わない方がいいです。 >最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。 それは精神的なものかと思います。 もしくは、英語が聞き取れないからと、家にいるとき、日本の映画を見たり、音楽を聴いたり、長い時間スカイプで日本語をしゃべっていたりはしませんか? 人間はそんなに器用な生き物ではありません。特に日本語はいろいろなことが英語と違いすぎる。だから、2つの言語を同時に使うことは、英語だけを話すのより難しいんです。 しんどいとは思いますが、残り三週間ですから、英語のラジオやテレビそういうものでいいので、聞き続けましょう。とりあえずは、BGMとして流していればいいんです。 私は今は生活するうえで会話に関してはほとんど支障ないですが、日本の友人とだらだらスカイプした後は、英語で話すのに言葉に詰まることがまだあります。 とはいっても、残り3週間。短期決戦でお友達を作らないとせっかくの思い出がさみしいものになっちゃいますよね。 まず、授業はとりあえず、文法について新しいことを学ぶのはあきらめて(つまり簡単でもしょうがないと割り切る)、聞き取りのレッスンだと割り切りましょう。 その代り、聞き取れなかったことは、聞き流さず、わからないって意思表示しましょう。 日本人は自分だけわかってない場合聞くのは恥ずかしいって思いがちですが、誰も気にしていないので~。 次に、休み時間なんかに話すときは自分より少し上のレベルの人の方が聞き取りやすいです。ネイティブの場合、早すぎたり、語彙が多すぎるのでこの限りではないですが、相手の間違いを補正して理解するのはすごく難しいことなので、あなたの場合、真ん中より少し上のレベルの人と話すといいです。 日本人の場合、語彙や文法が理由でそのレベルの会話がちんぷんかんぷんってことはないので、1対1の会話で集中すれば、聞き返すことはあっても会話できますし。 相手に自分の言ってることを聞き返されたときは、音の強弱と文や単語の後半の音が下がるのを意識的にやめると伝わりやすいです。 どういうことかというと、ソーセージって英語も日本語もほぼ音は変わりませんがアクセントが違いますよね?日本語の場合、最後の”―ジ”が下がる、そして全体的に音の強弱がなく平板。これは単語も文も日本語は全体的にそうなんですが、これが欧米人には聞き取りにくいので。 そして最後に友達選びですが、カナダの状況がわからないんですが、南米の人がひょっとして多いですか?母国語がスペイン語、ポルトガル語(ブラジル)の人の英語はすごく聞き取りにくいですよ。 ブラジルの人はレベルが上がってくると訛りが取れる人もいますが、スペイン語系はちょっと・・・。早口ですしね。 そこで個人的におすすめするのは、ドイツ語圏の人、特にスイスジャーマンは元の言語の関係で、日本人にも聞き取りやすい英語を話します。 さらに個人的な感想ですが、金銭感覚やテンションが日本人と近いので付き合いやすくもあります。ラテン系の人はテンション高すぎて、英語以前に話についていけない・・・とかありえますので(スペイン人の友達多いんですけどね・・・時々、しんどいときがあります)。 問題はカナダの場合、スイスジャーマンが見つかるかどうか・・・ですが、、学校にいます? 最後に! 一生の友達を作ろうと思ったら、それは難しいし、長く滞在するなら空気読んだり、人ともめごと起こさないとか、周りにどう思われてるかとか、考えないとあとあと大変かもしれませんが、3週間なんだから、失敗したら日本に帰ればすべて終わり~くらいの軽い気持ちでいいじゃない? この時期、毎週、人も入れ替わるでしょう?誘われたら、なんでもホイホイついていって、よくわかんなくてもノリで騒いでみたりして、そんなんでもいいと思いますよ。 アクティビティで話が弾まないって言ったって、正直、日本同士だって初対面ならそんなもんです。 大勢友達なんかできなくったって、一人気の合う人が見つけられればとりあえずそれでいいと思うんですよ。あとはそこから広がります。 残り3週間楽しんでください。

ann_sialgne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はクラスを2つ下げたのですが先生の言っていることがわかりません(>_<) 日本語を聞くことも話すこともあまりないのですが、言いたいことが言えなくて大分にストレスがたまっているのだと思います。 1対1なら何度も聞き返して会話になるかもしれませんが休み時間などでなかなかそういうシチュエーションに持っていくことが難しくて…。大体みんなグループで話してるんです。 そして、周りの人は、おっしゃる通り圧倒的に母語がスペイン語の人が多いです。スペイン語なまりなんだなということは分かるのですが、やはり何を言っているのか聞きとるのはとても難しいです…。スイスジャーマンは数はとても少ないのですが上のクラスにいます。彼らはとても流暢に話すので聞きとるのがとても難しかったですが、ゆっくり話してほしいと頼めば聞き取れるかもしれません。もし、彼らと話す機会があれば頼んでみます! アドバイス、本当にありがとうございます。話せる人が誰もいなくて気持ちが落ち込んでいるのだと思います。 まだ誰ともろくに話せていないので周りからも寄ってこないんだと思います。勇気を出して頑張ってみようとおもいます。 本当にありがとうございました!