• 締切済み

津田塾大学を受験された方に質問です

津田塾大学を受験しようと思っている高3です。 一般入試のA方式で受験しようと思っているのですが、 英語のオーラル・コミュニケーションI・IIがどういった内容なのかわかりません。 詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

探しまくってみました。 http://www.tsuda.ac.jp/contents02.php?contents_id=nf6buBhWCtSY#q3 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 書取問題は、100語程度の英文を聞いて英語で書き取る試験です。問題文は、ネイティブ・スピーカーが3回読みます。1回目は普通のスピードで読みますが、このときは書き取らず聞いてください。2回目は、句読点も発音しながら、ゆっくりと読みますので書き取ってください。3回目は、1回目と同じように普通のスピードで読みますので、書き取った英文を確認・訂正します。問題文となる英文は、高校1年生程度の内容です。試験時間は、7~8分程度です。なお、 書取の実施は、「英語」の試験時間中の適当な時間に行いますので、見直し等もゆっくりできると思われます。 (書取問題サンプルの音声は、こちら↓からダウンロードして聞くことができます。) http://www.tsuda.ac.jp/contents02.php?contents_id=WYhfsBYZbkD7 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 赤本も買われたほうがいいと思います。 http://kyogakusha.jp/book/search.cgi?keyword=%E6%B4%A5%E7%94%B0%E5%A1%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6&x=0&y=0

p-chan1202
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 サンプルを聞いて練習してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

あなたの質問では観点がはっきりしないのですが、 ・「オーラル・コミュニケーション」がどういう科目なのか分からない。 ・津田塾でどういう出題がされているのか分からない。 どちらでしょうね。

p-chan1202
質問者

補足

すみませんでした。 津田塾でどのような出題がされているかです。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 大学受験の入試についての質問です

    大学受験の入試についての質問です 大学受験の入試科目の英語欄に【英語I、英語II、リーテ゛ィンク゛】と記入されているんですが これは所謂どの様な問題が出されるのでしょうか? お時間があれば、よろしくお願いします

  • 津田塾大学を帰国枠で受験したいと思っているのですが

    今年津田塾大学を帰国枠で受験したいと思っているのですが、 現在も海外に在住のため、資料や情報が簡単に手に入りません… 私の周りでも津田塾大学を受験した人はいなくて… あと…あまりよく分からないのですが、日本で売っている赤本?には帰国生用の特別入試の過去問も載っているのでしょうか? まったく無知なので、もし津田塾大学を帰国枠で受験したことのある方がいましたら、どんな細かいことでもいいので小論文や面接のことなど教えて頂きたいです。 ちなみに直接津田塾大学に電話をしたりメールをしたりして願書は海外まで郵送してくださるとのことでした。

  • 津田塾大学と…(大学に関する質問)

      本日、センター利用入試で津田塾大学英文科の合格を頂きました。 わたしは英語はもちろん大好きですが、大学で何をしたいとかは、恥ずかしながら決まっていません。 漠然とではありますが国際経済にも興味があり、また政治にも興味はあります。 ですから、一つに絞らず興味のある学部は受けることにしました。 そして先日、明治大学政治経済学部の受験を終え、予備校でも採点していただき、合格は固いと言われました。 油断はいけないのは理解していますが、A判定を安定して取れていたこともあり、今のところ受かるつもりで考えています。 そこで津田塾英文科の入学金は明治政経合格発表の翌日が締め切りですので、どちらかに振り込まねばならないのですが、どちらも大変興味のある学問で… 出来るだけたくさんの方の意見を参考にしながら最終決定したいと思います。 皆様のこの2校に対するイメージなど、簡単なことでいいので参考にさせていただけたらな、と思います。

  • 大学受験!勉強方法どうすればいいんですか!?

    今年大学受験なんですが、予備校に通うつもりはなく、1人で一生懸命勉強するつもりです。いちおう神田外語大学を目指しています。受験科目は現代文、英語I・II、リーディング、オーラルコミュニケーションA・B・Cに共通する事項です。勉強方法が全然分からないんですが、徹底的な何かオススメの勉強方、参考書、ドリル、などありませんか?!よろしくお願いします!!

  • 大学受験科目について

    大学受験科目について 高校2年で群馬大学医学部医学科を志望しています。 入試情報を調べていたところ、群馬大医学部医学科の入試が平成25年度から変更になるそうです。 具体的には数学I,II,III,A,B,C(150点)+「物I,物II」及び「化I,化II」(150点)+小論文(150点)+面接 だそうです。 僕が受験する年に「物I,物II」及び「化I,化II」が加わります。 大学側によると)「物I,物II」及び「化I,化II」の4科目を1科目150点満点として出題するそうですが、このような出題方式の大学は群馬大以外にあるのでしょうか? .

  • 千葉大学と津田塾大学

    高3の受験生です。私は将来できれば高校の英語教員になりたいと思っています。国立はまだ発表前なので合格前提での質問になりますが、千葉大学教育学部と津田塾大学では、どちらの環境がより適しているでしょうか。 一方は国立・総合・共学・広大、一方は私立・単科・女子・コンパクトと対照的な両大学ですが、入試難易度、知名度、就職状況、周辺環境のほか、英語教育の質、女子大の将来性など、調べるほどに迷ってしまっています。 結局は自分が何を一番重視するかで決めることになると思いますが、いろいろな意見やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 津田塾大学と明治大学

    こんにちは。 埼玉の高3生です。 津田塾大学の国際関係学科と明治大学の法学部に合格しました。 国際法を勉強して国際協力の仕事に就きたいと思っていますが、どちらの大学に行ったほうがよいのでしょうか。 わたしは学ぶ内容や静かで勉強に集中できそうな環境から津田塾大学にいきたいと思っていますが、父は就職のことを考えると明治大学の方がいいと言います。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    現在高校3年になる受験生です。 そろそろ志望大を決め、受験に向けて科目を絞って勉強していきたいのですが、入試制度がいまいちわかりません。 センターとか、一般入試とか、話を聞いたり、調べてみてもいまいちピンときません;; 一応近畿大学の経済、経営あたりを狙っているのですが、 入試要項を見て、一般入試をみても │前期(A日程)│前期(B日程)│PC方式(前期)│後期│PC方式(後期)│ と分かれていて、 センター入試を見ても│C方式(前期・中期)│C方式(後期)│と、 中を見ても、書いてある教科全てを受けるのか、はたまたうちの1つを受けるのか、なかなか理解できません; どなたか、参考資料、アドバイスなどを頂けないでしょうか;-;

  • 津田塾大学のTOIEC平均点を知りたいです。

    私の妹が受験で、 津田塾大学のような英語に力を入れている大学を受けようと思っているようなのですが、 参考の一つとして、津田塾大学の学生のTOIECの平均点を教えてもらえないでしょうか? それから津田塾大学ではTOIEC以外に資格は何を取っている方が多いのでしょうか? 宜しくお願い致します^^

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。