• 締切済み

津田塾大学と明治大学

こんにちは。 埼玉の高3生です。 津田塾大学の国際関係学科と明治大学の法学部に合格しました。 国際法を勉強して国際協力の仕事に就きたいと思っていますが、どちらの大学に行ったほうがよいのでしょうか。 わたしは学ぶ内容や静かで勉強に集中できそうな環境から津田塾大学にいきたいと思っていますが、父は就職のことを考えると明治大学の方がいいと言います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

もう時期的に回答は不要かと思いますが、今後、他の人でも同じような関心を持つかもしれませんので、ご参考まで、アドバイスします。 私は、津田の国際関係の卒業生ですが、 「国際法」を学ぶという目的では、明治大学の法学部の方をお勧めします。 将来、国際協力へ進むのであれば、法律のプロフェッショナルを目指す必要があります。そうすると、津田の国際法の授業は教養レベルであるので、法学部でじっくり学ばれるのをお勧めします。 英語力に関しては、国際関係学科も英文学科並みにやりますので、英語力を鍛えるなら、津田の方をお勧めします。

• nishikasai
回答No.4

団塊の世代です。 津田塾→才媛の学校 明治→普通の学校 というイメージです。

回答No.3

就職はどちらも良いほうだとおもいます。教養、法学、語学、経済学など学科の専攻する分野はさまざまありますが、あなたは国際関係というより国際「法」を学びたいといういうことですから、下に示す津田塾のカリキュラムで満足なら津田塾で良いし、もっと肉厚に法学を深めたいということなら明治がいいと思います。 http://tsuda.advancegate.net/pdf/cur_intl2009.pdf?contents_id=HiLbDN8VwL0t http://www.meiji.ac.jp/hogaku/course/international.html

• 77_Hina
回答No.2

明治大学法学部の通う新3年生です。 大学合格おめでとうございます! どちらもいい大学だと思います。 英語が勉強したくて津田塾大学に進学した友人がいますが 授業は毎日朝~夕方まであり、予習復習に追われて本当に忙しいそうです。 女子大独特の雰囲気はありますが、 それに慣れれば楽しく過ごせると言っています。 また、一橋大学との交流の機会が多いので 知的な人に囲まれて良い刺激を受けることができると言います。 英語に特化した大学なので、 国際関係の仕事に就きたいのであれば、良いと思います。 明治の法学部ですが 大規模な大学ということもあり、授業数は豊富です。 私も法学部でありながら、経済学や法社会学、国際関係法など たくさんのことを学んでいます。 もちろんTOEICの対策授業や、資格取得のための授業、 英語のゼミや特別授業もたくさんあります。文学部の授業をとることもできます。 3年生からはコースが分かれ、ゼミもはじまります。 もちろん国際法を学べるコース、ゼミもあります。 まだ高校3年生。 視野を広げるという意味では明治大学はいい大学だと思いますよ。 明治大学の中では1番単位取得が難しく、勉強が必要な学部ですが みんな志が高く良い刺激を受けています。   就職云々のことはよく分かりませんが(私は就職活動はせず大学院へ進む方向なので) 結局自分次第だと思います。レベルに大差はないので、努力次第でしょう。 ちなみに私はある女子大(津田塾ではないです。女子大の雰囲気に馴染めず…)を辞めて、勉強して明治に入ったので… どうしても明治よりの回答になってしまいますが(><;) 参考になったらうれしいです。

noname#174960
noname#174960
回答No.1

やりたいことがもう一つはっきりしないけど、皆が大学行くから私もいきたい。就職もどこがいいかわからないけど、少しでも名前の通ったところに行きたい。 →こういう人には、明治がいいでしょう。明治の就職の良さ、金融などの採用実績の中身は、女子の一般職で稼いでいるところがあります。明治に限らず、マーチの就職は女子の一般職で稼いでます。 津田塾は、女性のキャリアへの道を拓いてきた大学です。かつては英文出身者、近年は国関がその最右翼です。一般職ではなく、総合職をねらって、頑張る人の多いところです。勉強は厳しいので有名です。 楽しい大学生活を送りたいなら明治にどうぞ、目指すものに真剣に取り組みたいなら、偏差値やネームバリューにとらわれずに、本気になれる場がいいのではないですか。