• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

千葉大学or津田塾大学

今年、国立千葉大学法経学部総合政策学科に後期で合格し、 私立は津田塾大学学芸学部国際関係学科に合格しました。 まだやりたいことが決まっていないので、大学では幅広く学びたいと思っています。 千葉大学は総合大学で共学であり、津田塾大学は単科大学で女子大なので環境は大きく違うとは思いますが、 どちらの環境がより適しているでしょうか。いろいろなアドバイスがいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは こりゃまた微妙な選択ですな・・笑 入学難易度的には似たようなもんですね 社会的評価も国立の千葉大は、まあ良い方ですし 私立女子大としての津田塾ももちろん良い大学です 立地も西千葉キャンパス悪くないですし 津田塾の小平ももちろん素晴らしい どちらのキャンパスも微妙に都心からちょっと離れたところも 似てますな カリキュラムもちょっと拝見しましたが、 これも似たような感じですね 最初は 千葉大が法経学部の中なので、法律、経済に強く 津田塾が、その名の通り、国際的なのかと思いきやどっちもどっちですね。 悪い意味ではなく、いい意味で拮抗している感じのカリキュラムだと思いました う~ん、違いがあるとすると学費は、そりゃ千葉大の方が安いので 浮いた分を留学に回すとかですかね・・・ 生活費も千葉大の方が安そうです まあでも津田塾大学も捨てがたいですけどねぇ お住まいはどちらなんですかね?どちらの大学だと実家から通えるとか? どちらにしても1人暮らしとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。またカリキュラムまで調べていただいて検討してくださり、ありがとうございます。 どちらも自宅から通うのが条件で、家は都内なので千葉大は2時間ほどかかります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

どちらも魅力的な大学だと思います。 私なら、極めて邪道ですが、通学の往復4時間をいかに有効に 過ごせるか、それを見出すことができれば千葉大、そうでなければ 津田塾、にします。どちらもやや郊外なので、満員電車に揺られて… という状況にはならないでしょうし。 一年に200日くらい通うとしても、通学に4年で3200時間。 無駄使いを含めていろんな使い道がありそうです。疲労もあると 思います。終電などの心配もしなければなりません。 通学時間に関する条件が大差ない(津田までも往復3時間かかる、 とか)なら、「幅広さ」を優先して国立総合大学かつ共学の、千葉大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通学の便利さは大きいですよね。結局津田塾大学に進学することに決めました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

No1です >どちらも自宅から通うのが条件で、家は都内なので千葉大は2時間ほどかかります。 だったら津田塾大学でいいんじゃないかなぁ 昨日学費調べたけど、ちょっと津田塾大学、他の私立に比べて高いかなぁ という気はしました 千葉大で、学費節約し、その分、留学等に回す、その代わり通学2時間 という選択肢もあるけどね。 悩みどころですね どちらにしても楽しいキャンパスライフのような気がします がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局津田塾大学に進学することに決めました。いろいろなアドバイスをいただき参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

千葉大は、普遍教育(1・2年次)で、かなり自由な講義を取ることが出来ます。学部のシラバスはほとんど関係しません。共通の環境で学びます。 http://www.fuhen-chiba-u.jp/pub/index.html http://www.students.chiba-u.ac.jp/syllabus/G1_ICHIRAN.htm ここにある、教養コア、教養展開科目、これが学部を問わずに最大の特徴なので、一度、サイトを覗いてみてください。 専門以外を幅広く学ぶことに意義を見いだせるかどうかですね。国立大と私立大の差ともいえますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!