• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windowsでapacheを使う理由は?

Windows機でwebサーバにapacheを使っている人って たまに見かけますよね?特に自宅で立てている人に多い 気がします。 僕はapacheといえばUNIX系OSというのがあたりまえ だったので少し不思議です。 実際に仕事とかでもUNIX系OS+apacheが圧倒的です。 1.3系はThe Apache HTTP Server Project 自身が windowsプラットフォームに対して最適化されていない のでオススメしないとも言ってますからね(2.0になって 公式にwindowsを公式にサポートするようにはなったみたい ですが) IISだとだめな理由ってあるのでしょうか?セキュリティ うんぬんの話は除いて、です。 パフォーマンス的にはwindowsで使うならIISのほうが 絶対いいと思っています。 参考までに皆さんのご意見お聞かせください。

• rhl
  • お礼率36% (42/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • afra

私見ですが、WindowsOS上にApacheをのせる理由として ・OSの管理は使い慣れたWindowsで。 ・WEBサーバはセキュリティを確保したい と 言うことが有ると思います。 WEBサーバを運営したい人が UNIX系OSもベテランであることは少ないと思いますので。 (目的として WEBサーバを運営したいのであって、UNIXを勉強したいわけではない)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はapache=セキュリティの確保という認識自体に 問題があるような気がするのです。 反論ではないです(笑) アプリそのもののバグというのはIIS、apacheともに 大なり小なり発生していますし、IIS=セキュリティが 甘いとは思えないのです。IISでも適切に設定すれば セキュリティの確保は可能だと思います。それができないのは管理者の技術レベルと意識が低いだけの気がしています。 ほかにもなにか決定的な理由があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • afra

>アプリそのもののバグというのはIIS、apacheともに >大なり小なり発生していますし、IIS=セキュリティが >甘いとは思えないのです。IISでも適切に設定すれば >セキュリティの確保は可能だと思います。 >それができ>ないのは管理者の技術レベルと意識が低い>だけの気がしています。 私もそう思います。 なので、技術が足りない部分をもの(プログラム)に頼ろうとしてしまうのでしょう。 その心理が、自分がわからなくても、他者が保障してくれる(と思われる)ソフトを選ぶのではないでしょうか?

質問者からのお礼

>技術が足りない部分をもの(プログラム)に頼ろうとしてしまうのでしょう。 この考えは危険ですよね?これは自分で自宅サーバを 立てる人にこういう考え方の人が多いということですよね? もう少し勉強してもらいたいものです。 てっきり、apacheを使ってるとなんとなくカッコいいとか の理由かと思ってました(笑) そうではないということもわかりました。ありがとうございます。 実際に使用されている方の意見もお聞きしてみたいと思います。

• 回答No.2
noname#21592
noname#21592

IISは、有料。2000プロについているものは、同時使用制限がある。案外、マイクロソフトのサーバー製品の詳しい情報が少ない。 アパッチならネットに情報が多いし、ライセンスの問題もないし・・・。 かな???。 自分がIISを使いこなせないのも、マイクロソフトからの情報不足??いや、スキルが、無いのですが・・・。 アパッチの場合、ど素人でもインストールできる説明があるようだし。 もっと、お馬鹿な私でも、使いこなせれば、IISも良いのでしょうけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >IISは、有料。2000プロについているものは、同時使用制限がある。 そうか、有料といえば有料なんですね!今まで仕事でしか 使ったことないんでサーバOSが当たり前だったのでOSに タダでついてくるという印象でした。また2000プロの同時 使用制限にひっかかるなんて全く意識にありませんでした(笑) 確かに不慣れな人にはUNIX系OSで立てるのは初期設定時に 敷居が高く感じるかもしれませんね(いくら最近はLinux 系の情報が多くなったとはいえ・・・)