• 締切済み

Windows+Apacheのリモートメンテナンスについて

はじめまして。 Windows上で構築されたApacheWebサーバを遠隔地からメンテナンスしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? このサーバは遠隔地にいる者(複数箇所)が自らのテストで環境を変更したりする必要があります(サーバの側に対応できる人はいますが、出来ればリモートだけで済ませたいです)。 セキュリティ的にFTPかHTTPのみアクセスを許可しているため、リモートデスクトップでは接続できません。 「Unix」系では「Webmin+SSL」などのWeb管理システムを組めると思いますが、Windowsではこういった場合、どのようなシステムを組んだら良いのでしょう? 色々調べていますが、Windows系は弱いため途方にくれています。 環境は、Windows2003Server+Apache2.0系です。 どうかご教授ください。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

Windows用のWebmin...確かにあると便利そうですが、以下のような統合管理ツールを使うのが常道です。 HDE Center http://www.hde.co.jp/center/ ただし、Apacheだけのためにこれを導入するのは、資産に余裕が有れば別ですが、もっと安直な方法でも良いでしょう。 HTTP/FTPが解放されているということですから、こんな方法はどうですか。 1)httpd.confの存在するフォルダを公開フォルダにする FTPの公開フォルダは、既に別サービスで使っているでしょうから、より柔軟なWebDAVの方がいいと思います。 2)サーバでは、定期的にApacheの再起動スクリプトを動かしておく(スクリプトは簡単なバッチファイルで、タスクスケジューラでそれを○分間隔だとか、毎日○時に動作させれば良い)。 3)クライアントPCから1のDAVフォルダに、更新したhttpd.confをコピーすると、2のバッチが動作してApacheが再起動されます。

linus21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 待ち受け型ですね。 実は、その方法に近い事も考えてみました。 「ある特定のフォルダにFTPでフラグ用ファイル転送する(ここは特定のアカウントでアクセスが出来る) 定期的にこのフォルダを見に行って、フラグ用ファイルがONになっていたらApacheサービスを再起動する。」と、こんな感じで・・・しかし・・・ 条件に書き忘れていましたが、このサーバは頻繁にテスト用にアクセスがあるため、勝手に再起動をする事は出来ないのです。 再起動をかける場合は、再起動する人が利用者に通知をしてからでないと再起動することが出来ません。 しかも、リアルタイムに行いたいのです(時間が来るのを待つことが出来ません)。 なので、Webminのようなシステムが無いかと探しているのですが・・・ ちなみに、IISを(ポートを変えて)動かすことは出来ます。

関連するQ&A

  • LinuxからWindowsサーバへのrsh

    はじめてですが、Unix/LinuxからWindows2000サーバおよび2003サーバへのrshを起動するために必要な環境について質問をさせていただきます。 逆向き(WindowsからUnix)については実績があります。 リモートホストのWindows側のhostsファイルにUnixのアドレスと名前を登録、ローカルホストのUnix側のhostsや.rhostsファイルにWindowsのアドレス、名前、ユーザ情報を登録するとWindows側でUnixコマンドが遠隔起動できます。 今、実現したいのは、Unix/Linuxをリモートホスト、Windows2000サーバおよび2003サーバをローカルホストとしてUnix/Linux側からWindows側の処理を遠隔起動することです。 hostsや.rhostsファイルは、設定する側が逆になるだけで、考え方は同じと思われます。 Windows側でrshのデーモンプロセスが起動している必要があると思われます。 巷では、WindowsにSFUやSUA(Unixエミュレータ)を導入すればできるという情報が多い様です。 SFUやSUAを導入せず、rshのデーモンプロセスを単独でかつフリーで入手することは可能でしょうか? Windowsのバージョンにより、デーモンプロセスが標準で装備されていたり、別途導入する必要があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おススメのリモートソフト

    windows7(クライアント)からXP(ホスト)にリモートや (その逆も) Windows7からwindows2000 Serverをリモートしたいんですが使いやすくてお勧めのソフトがあれば教えてもらえますでしょうか?またクライアントからサーバーの遠隔操作やNASでファイル共有等で詳しく書いている 参考書などあれば教えてください。

  • windowsでapacheを使う理由は?

    Windows機でwebサーバにapacheを使っている人って たまに見かけますよね?特に自宅で立てている人に多い 気がします。 僕はapacheといえばUNIX系OSというのがあたりまえ だったので少し不思議です。 実際に仕事とかでもUNIX系OS+apacheが圧倒的です。 1.3系はThe Apache HTTP Server Project 自身が windowsプラットフォームに対して最適化されていない のでオススメしないとも言ってますからね(2.0になって 公式にwindowsを公式にサポートするようにはなったみたい ですが) IISだとだめな理由ってあるのでしょうか?セキュリティ うんぬんの話は除いて、です。 パフォーマンス的にはwindowsで使うならIISのほうが 絶対いいと思っています。 参考までに皆さんのご意見お聞かせください。

  • 「リモートデスクトップ」と同等のソフトウェアについて

    遠隔地にサーバーPC(Windows XP)を設置し、クライアントPC(Windows XP)からリモート接続し、定期的に保守や点検を行いたいと考えています。 そこで、サーバーPCにインストールする遠隔管理ソフトウェアで、 オススメのものを教えてください。 出来ればOS付属の「リモートデスクトップ」を利用したいのですが、 サーバー側のスペックが低く、利用中、ほかのサービス(httpdやftpd)の動作に支障をきたす可能性があり、もっと軽く動作するものを探しています。 サーバーのスペックは CPU :Pentium3 600MHz Mem :128MB HDD :40GB OS :WindowsXP PRO SP2 インターネットへの接続環境は、サーバー、クライアント共に光回線です。

  • apache1.3.26(win版)にsslを実装することはできますか?

    freshjive@apache勉強中です。 Windows版のapache1.3.26にsslを実装したいと思っていますが、可能でしょうか?UNIX系であれば参考になるHPも多いのですが、Windowsになると極端に少なくなるので、できるのかどうか、できるのであればどうすればいいのかを知りたいと思っています。 何か参考になるHPなどあれば教えて頂けませんか?

  • apache http server環境の移行につ

    apache http server環境の移行について、 ご教授願います。 【環境】 《移行元》 ・windows server 2008 R2 ・apache http server 2.2 ※SSL利用(CA認証機関で証明書発行) ・秘密鍵のキー長(1024bit) 《移行先》 ・windows server 2012 R2 ・apache http server 2.4 ※2.2で発行済みの証明書利用 ・秘密鍵のキー長(2048bit) 上記の環境へ(条件で)で移行する場合の必要な手順を教えてください。 《備考》 キー長が異なっている事が原因だと思いますが、 移行先でファンクションエラーが発生し、apacheが起動できません。 (httpd-ssl.confの読み込みを無効化すると起動可能) ※ 同じバージョン間で移行した場合、 特に問題なく移行できました。

  • apache2.2とtomcat6.0(ssl設定済)の連携に関して質

    apache2.2とtomcat6.0(ssl設定済)の連携に関して質問です。 環境(windows 2003 server,JDK1.6,eclipse3.5,struts1.3,postgresql8.4) apacheを使用して公開したいのですが、tomcatのssl設定が絡んでいる関係でうまくいきません。 tomcatでsslを設定せず、apacheでsslを設定した方が良いのか。 tomcatとapache両方でssl設定をした方が良いのか。 tomcatでsslを設定しているとapache2.2とtomcat6.0の連携はできないのか。 または、やり方が違うのか。 教えてください。 tomcat(ssl設定済)をapacheに連携したいのですが、Apache2.0以前の時と異なり、mod_jk/mod_jk2は要らなくなったみたいなので、インターネットを調べた結果 ■server.conf <Connector port="8080" protocol="HTTP/1.1" connectionTimeout="20000" redirectPort="8443" /> をコメント <Connector port="8009" protocol="AJP/1.3" redirectPort="8443" /> を追加 ■httpd.conf #LoadModule proxy_module modules/mod_proxy.so #LoadModule proxy_ajp_module modules/mod_proxy_ajp.so コメントを解除 <Location /jsp/> ProxyPass ajp://localhost:8009/jsp> </Location>

    • ベストアンサー
    • Java
  • Apacheサービスが起動しない

    Apahceサービスが起動しません。 OSはWindows2000Server、Apacheモジュールは2.0.43-win32-x86-no_ssl.msiを使っています。 Start-Program-Apache HTTP Server 2.0.43-Control Apache Server-Startを押しても何も起こりません。 コマンドプロンプトから C:\Program Files\Apache Group\Apache2\bin>Apache.exe -k start と押すと 「error(720002) 指定されたファイルが見つかりません。:No installed service named "Apache2"」 と表示されます。したがって、URLに127.0.0.1やlocalhostを入力しても画面は何も表示されません。 httpd.confの設定が悪いと思いますが最低限サービスを立ち上げるにはどの項目を編集すればよいですか? ちなみにServerNameにコンピュータ名であるesmにしました。。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Apache(アパッチ)の起動確認方法

    自宅サーバーを立てたくアパッチを導入することにしました。 FTPサイトから最新バージョンを入手してWindows XP Homeにインストールしました。 バージョンは、Apache HTTP Server 2.2です。 ファイル名は、apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi をインストールしました。 インストール前のネットワークドメインとサーバーネームは解説してあるサイトを手本にして[aooxsolution]としました。(解説サイトは[localhost]でした) インストールは無事に完了しました。 マシンを再起してアパッチをスタート(起動)しました。 タスクトレイにはピンクの羽のマークに▼が表示されている状態です。 解説サイトどおりhttp://aooxsolution/またはhttp://127.0.0.1/と書いてあったのでその通りにしました。 しかし、どちらも「ページが表示できません」と表示されてアパッチに接続できていないようです。 どうすればいいのでしょうか? 解説サイトの通り[aooxsolution]を[localhost]と入力してやり直したほうがいいのでしょうか? ちなみにセキュリティーソフトは終了させてあります。 ポート開放やその他のことは解説サイトになかったので何もしていません。 解説サイトはここを参考にしました。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm#check 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ApacheとTomcatについて

    社内LANの中でWebサーバーを立てています。 ApacheとTomcatを利用しています。 以前までは、問題なく利用できていたのですが、突然、 他マシンからのアクセスができなくなりました。 (HTTP403のエラーが出てしまいます) サーバー自体からはアクセス可能です。 Apacheのhttpd.confを調べてみたのですが、 特にアクセス制限などは記述してありませんでした。 どうしたら、他マシンからアクセスできるようになるのか教えてください。 ちなみに、telnetやftpなどは、問題なくできます。