• ベストアンサー

拡張子 gz とか z とか md5 の意味

apache のダウンロードページを見ています。 apache_1.3.12.tar.Z HTTP Server project apache_1.3.12.tar.gz HTTP Server project apache_1.3.12.tar_Z.asc PGP signature apache_1.3.12.tar_gz.asc PGP signature と表示されています。 上記のそれぞれのファイルの違いは何ナノでしょうか? あと、 apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash 表示されている場合の md5 の意味は..... この辺は UNIX の知識なのでしょうか?

  • sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.3

(MD5 hash により作成した)MD5ダイジェスト=(MD5 hashで採った)ファイルの指紋,というイメージではいかがでしょう? ---------------------------------- apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash には,apache_1.3.19.tar.gz の配布元で採取した指紋が記録されています。 一方,ダウンロードし,手元にある apache_1.3.19.tar.gz の指紋はMD5 hash プログラムで採取可能です。 これら,記録されていた指紋と実際に採った指紋の2つを比較すると,本人確認, ファイルにしてみればその内容確認,が行えると思いませんか?

sho_ta
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。 「ファイルの指紋」と言うのも面白いたとえですね。 しかもイメージ沸きやすいです。 ^^) またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

md5に関して,a-kumaさんが少々勘違いされているようなので,書き込みさせてもらいます。 md5は暗号化とは全く関係ありません。 md5は,メッセージのダイジェスト,つまり文章やデータの要約を取得したものです。md5による要約の特徴は,その要約の結果が文学的なものではなく,コンピュータ的な英数字の羅列であること。そして,今回のようなケースでは,ダウンロードしたファイルの内容が壊れていないか,この確認にmd5が利用されています。 具体的には, ・ダウンロードしたファイルをmd5プログラムに入力し,取得したmd5ダイジェスト ・apache_1.3.19.tar.gz.md5に記載されたmd5ダイジェスト この2つが一致すれば,正しくダウンロードできたと確認できます。

sho_ta
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ダイジェスト/データの要約との事ですが、ちょっとなじみが無い為イメージが湧きません。 (^^; 教えて頂いた事をキーワードにして、自力で調べてみます。 またよろしくお願い致します。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

拡張子 .Z と .gz の違いは圧縮の仕方の違いです。.lzh と .zip の違いと似ています。 .Z は compress というプログラムで圧縮したことを示します。昔の unix からある 圧縮方法です。 .gz は gzip というプログラムで圧縮したことを示します。GNU というプロジェクトが あるのですが、それのもっとも有名なプログラムのうちのひとつです。compress よりも ちょっと圧縮率が高いです。 .asc は、クリックしてみると分かりますが普通のテキストファイルです。 ASCII を省略したのでしょう。 MD5 は暗号化の方式のひとつです。 .md5 は、.tar.gz を MD5 で暗号化した ファイルであることを表します。 > この辺は UNIX の知識なのでしょうか? unix に限った知識ではありませんが、Windows や Mac オンリーの人には なじみが薄いかもしれません。

sho_ta
質問者

お礼

解りやすい説明有り難うございました。 今後は Linux 等に移行する予定なので、参考にさせていただきます。 また何か質問させて頂く事が有ると思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • .tar.gzダウンロードの挙動

    HTMLに<a>タグで.tar.gzファイルへのリンクを掲載しています。 このファイルのダウンロード時、挙動が異なります。 1)リンククリックでダウンロードすると、.tar(アーカイブ)のファイルサイズになる  (Chrome、Edgeの場合。Firefoxでは、.gz(圧縮)のファイルサイズになる) 2)右クリックでコンテキストメニューの「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードすると、Chrome、Edge、Firefoxいずれも.gzのファイルサイズになる。 このHTMLは、同じものを別々のサーバに置いています。 サーバAはApache2.4.53、サーバBはApache2.4.54です。 1)、2)の事象は、サーバAで起きるのですが、サーバBでは、いずれも.gzのファイルサイズでダウンロードできます。 ちなみにレンタルサーバなので、httpdconfの編集は出来ないので、httaccessに以下を追記しています。(サーバA、B共に同じもの) AddEncoding x-gzip .tar.gz .gz .tgz AddEncoding x-identity .tar.gz .gz .tgz AddType application/x-gzip .tar.gz .gz .tgz 1)、2)は、Apacheのバージョンによるものなのでしょうか? サーバAでも、リンククリックで.tar.gzの状態でダウンロードできるようにしたいので、質問させていただきます。

  • apacheのインストール

    WWWサーバの構築をやってみよう!と思い、 サイトからapache_1.3.14.tar.gz をダウンロードしました。 と、あるサイトに 「 # tar zxvf ファイル名」 でインストールができます。 とあったのですが、やってみると 「オプションERROR」で終わってしまいます。 マニュアルを読んでも オプション:z というのはないようです。 tar xvf で実行してみたのですが、これもできません。 何が悪いのでしょう?何か足りないのでしょうか? インストールの方法もしくはインストールのやり方が載っている サイトを教えていただけませんか? apache は上記 apache_1.3.14.tar.gz をダウンロードし、 OSは Solaris7.0 です

  • tar.gzについて

    サーバー機を組み立てCentos4.3をインストールしました。ドライバーをインストールするため付属のCDをCD-ROMに 入れたらGUI画面でSETUPと表示はされましたが、簡単にコピーし /usr/local/srcにe1000とディレクトリー名で貼り付けし e1000の中にあるe1000-3.0.37.tar.gzを解凍してインストールするために、テキストモードで、#tar zxvf e1000-3.0.37.tar.gz でEnterしたらそのようなファイル、フォルダはありませんとでます。認識していないのかと #ls -l /usr/local/src でEnterしたら e1000で認識はしていました。初歩的な質問で誠に申し訳ありませんが、このような場合は、どうすれば解凍できるのでしょうか。またsmartd が起動していないのですがCentos4.3は対応していないのでしょうか。 サーバースペック xeon2.66Gx2 mazer- X7DVL-E SATA2x4 Memori 2G ご教授お願いします。

  • windowsでapacheを使う理由は?

    Windows機でwebサーバにapacheを使っている人って たまに見かけますよね?特に自宅で立てている人に多い 気がします。 僕はapacheといえばUNIX系OSというのがあたりまえ だったので少し不思議です。 実際に仕事とかでもUNIX系OS+apacheが圧倒的です。 1.3系はThe Apache HTTP Server Project 自身が windowsプラットフォームに対して最適化されていない のでオススメしないとも言ってますからね(2.0になって 公式にwindowsを公式にサポートするようにはなったみたい ですが) IISだとだめな理由ってあるのでしょうか?セキュリティ うんぬんの話は除いて、です。 パフォーマンス的にはwindowsで使うならIISのほうが 絶対いいと思っています。 参考までに皆さんのご意見お聞かせください。

  • configure コンパイルオプションの調査方法

    Apache HTTP Server や MySQL のような、所謂オープンソース・ソフトウェアをソースからインストールする際にコンパイルオプションを指定することができますが、指定可能なオプションは、ソースの tar ボール内の特定のファイルとかに書いてあるものなのでしょうか? それぞれのプロジェクトのウェブサイトの Documentation に書いてあるものなのでしょうか? ケースバイケースなのでしょうか?

  • ディレクトリの移動 cd 

    初め、/usr/localにapache-ant-*-bin.tar.gz (/home/usrname/ダウンロード/下にある)を展開しようとして次のコマンドを実行しました。 /usr/local$ tar -xzvf /home/usrname/ダウンロード/apache-ant-*-bin.tar.gz すると cp: ディレクトリ `./apache-ant-1.7.0' を作成できません: Permission denied と出て、できませんでした。次にディレクトリを移動して ~/ダウンロード$ tar -xzvf apache-ant-*-.bin.tar.gz を行い、またディレクトリを移動して /usr/local$ cp -r /home/usrname/ダウンロード/apache-ant-* . のコマンドを実行するとまた cp: ディレクトリ `./apache-ant-1.7.0' を作成できません: Permission denied と表示されて移動させることができません。。 なんででしょうか?お願いします。

  • バイナリで配布されているプログラムをインストールする際、ディストリビューションとか関係ないんですか?

    すみません。PC-UNIX初心者です。 今、FreeBSDとSolaris10とDebianとFedoraCoreが入っているんですが、とりあえず、プログラム開発環境を作りたいと思いまして、ApacheとPHPとMySQLをインストールしようとおもいました。 書籍の解説&CDには、tar.gz形式のファイルが入っていますが、どのディストリビューションでもこれらのバイナリファイルはインストール可能なんでしょうか?ディストリビューション特有のパッケージ(RPMなど)があることは、知っているんですが、よくサイトで配布されているtar.gz形式とかのバイナリファイルまたはソースファイルは、どのディストリビューションでもインストール可能なようにできているんでしょうか? そもそもLinuxとFreeBSDとかは構造および開発経緯が違う?から、一緒のファイル(この場合だとhogehoge.tar.gz)でインストールを行えるとは思いもよりませんでした。これは、カーネルが同じだからできるという解釈でいいんでしょうか?それともFreeBSDとLinuxではカーネルは違うんでしょうか? PC-UNIXはディストリビューション間で互換性を保とうとカーネルを同じにしているんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • SSLでの接続について

    freshjive@apache勉強中です RedHat7.3上に、 Apache1.3.26 openssl-0.9.6g apache_1.3.26+ssl_1.48.tar.gz を入れました。 動作を確認するために、証明書を自作しApacheが動作しているサーバ上でhttpsで接続してみると、「サーバ認証は認証テストに失敗しました」というメッセージが表示されるものの、接続できることを確認しました。(このメッセージは自作証明書だから?) httpでも接続できることを確認しました。 次に、同一LAN上のwindows端末からapacheサーバにアクセスしてみたところ、httpでは接続できましたが、httpsでは接続できませんでした。その時IEに表示されたメッセージは、「サーバーが見つからないか、DNS エラー。」という内容でした。 windows端末からhttpsで接続できないのは何が悪いのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • Solaris8でのApacheが起動しない

    Solaris8をインストールして、 Apache2.0.43をインストールし設定を行って起動したところ #./apachectl start ・・・ 応答が帰ってこず、プロンプトが表示されません。 ダウンロードしたApacheのファイルは、apache-2.0.43.tar.gzです。 apachectlを使わずに直接httpdを起動させようとしても 同じような現象になるので、httpdのファイルがおかしいのかなとも思ってます。

  • Apache HTTP Server 2.0

    Apache HTTP Server 2.0 Apache HTTP Server 2.0を使用しているのですが、パソコンを起動するとタスクバーに勝手に表示されます。 パソコン起動時に自動起動しないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl