• 締切済み

推薦用の本

今年 国立大学の推薦を 受験しようと思っています 学部は医学部保健学科 検査技術科です 推薦で医療関係のことに ついて聞かれると思うので 参考図書が何冊か 欲しいのですが なにか、これは読んだ方が いいという本があれば 本の名前と著者名を 教えてください。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

大きな書店に行くと医療系面接やAO用の対策本があるから、 それをまず買ってきます。 これ以外に余裕があれば、 新書の医療関係の話題に触れたものを片っ端から読んでおくといいよ。 コッチは買うのキツかたら、近くの図書館で借りてきたらいい。

aiouki
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 推薦入試の面接について・・・

    国公立の、医学部保健学科臨床検査技術科学専攻の推薦を受けるものです。 わたしは「臨床検査技師になりたい」からこの学科を希望しているわけではなく、 ただ、この学科で学べることに興味があり、 遺伝子についてやウイルスについて、人間の身体の内部について 考えれば考えるほどわくわくして、もっとたくさんのことを学びたい! と思っているから、この学科に行きたいと思っているのです。 よって、まだ具体的には将来的にどんな職につき どんな風に社会貢献をするなどは考えていません。 そういうことは、この学科に入学して、特に興味のあることを見つけ出してから 考えようと思っています。 特に、わたしの希望する大学は、人工授精や細胞検査についても研究をしているので 就職は多岐に渡っているんです。 でも学校の先生には、一応検査技師になることを前提にしろ、 漠然としすぎていてだめだ、といわれています; 面接のときに志望理由を聞かれたら、 このように答えるのはやはりマイナスになるのでしょうか・・・? とても悩んでいるので、どうか回答よろしくお願いします! 検査技師の方など、医療従事者の方などの意見も聞きたいので カテは医療にしました><

  • 医療系の教科書の値段

    公募推薦で合格し、来春から無事大学生になる者です。 進学先が国立大学の医学部保健学科検査技術科学専攻なのですが 色々と調べてはみましたが、教科書の値段がいくらくらいなのかがわからず 医療系というと恐ろしく高い教科書を買わねばならないというイメージがあり いまからだいたいの値段を知りたくて質問しました。 一応大学から入学手続き案内の書類は届いたのですが 教科書の値段までは書いていませんでした。 どなたか分かる方 または同じ保健学科の方 ご回答おねがいします。

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 北海道大学受験について

    私は4月から高校一年生になった者ですが、第一希望を北海道大学医学部保健学科検査技術学専攻を考えております。 そこで質問なんですが、 (1)高校一年生からどのような受験対策をしたらいいのですか? (2)高校一年生から受験対策ができる参考書はどのようなものがあります でしょうか? よろしくお願いします。

  • 山口大学 推薦面接

    来年山口大学の保健検査技術学科の推薦を受けるつもりです 推薦に面接があるのですが 面接の経験もなく どんなことを聞かれるのか不安でたまりません。 少しでも情報をお願いします。

  • 保健学科

    今高3で、国立大学の医学部保健学科の ・検査技術科学専攻…(将来は)臨床検査技師 ・放射線技術科学専攻…(将来は)診療放射線技師 を受験しようとしているのですが、 (1)診療放射線技師と臨床検査技師との違いは具体的に何でしょうか (2)この国家資格は国立大学に行かなくても誰でも簡単にとれる資格でしょうか (3)就職はやっぱり今は難しいでしょうか 質問がおおくてすみませんが、回答まってます

  • 医学部保健学科生の進路

    この春の受験である旧帝国大学医学部保健学科検査技術科学専攻に合格したものです。入学手続きまで済ましたのですが、ここに来て急に不安になってきてしまいました。 私はこの冬までゲノム創薬の研究者を目指して、薬学部志望で進んできました。しかし、センター試験で大失敗してしまい、「病気や遺伝子に関する基礎的な勉強が出来る」「将来何らかの形で遺伝子工学に関係する研究職につける」ことを条件に志望変更をして今回の合格学科にたどり着きました。 この過程で参考資料にしたのは大学案内だけでした。けれど、合格した後からネットを使って保健学科について調べていると「ほとんどが臨床検査技師になる」「研究所に入っても助手どまり」などといった情報が多く見つかりました。 このような情報は匿名のものばかりで、これを全て信用するのは間違っているような気がしています。ただ、もし本当に研究者への道が絶望的なのであれば来年再受験して他の学部に進もうと考えています。医学部保健学科の検査技術科学専攻生の将来性について教えてください。

  • 筑波大学大学院進学について

    金沢大学医薬保健学域検査技術専攻 または 新潟大学医学部保健学科検査技術専攻 から、 筑波大学大学院人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻 に進学することは可能ですか? 筑波大学医学群医療科学類からの進学は可能なようですが、、、

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 学部の詳細

    学部の詳細 僕は今年の春から高校生です。 なるべく早く目標の学部を決めようと、今年の春から大学生となる姉からゼミの学部の本をもらい、学びたいものなどで学部というより学科を決めた感じです。 そこで仮に東大に学科をしぼったところ、次の4つの学部学科になりました。 ・医学部医学科 ・工学部航空宇宙工学科 ・理学部地球惑星環境学科 ・教養学部生命・認知科学科 しかし、ただやりたいことで決めたので、医学部はわかるものの、工学部・理学部・教養学部で具体的に何をするのか、というのは自分は全く知りません。 姉はあまり受験に力を入れず、指定校推薦で合格したために、学部など、ほとんど知識がなく、親は二人とも高卒なので、誰にも聞けずに困っています。 本屋で学部の説明を読んでも、いまいちパッとしません。 誰か具体的に述べられる人がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。