• ベストアンサー

文鳥 クチバシの先が白っぽい

1歳の文鳥です、クチバシが白いと、 病気の疑いがあると聞きました。 うちの文鳥は少し白いかなと思いましたので 質問させていただきました。 画像を載せました、大丈夫でしょうか? 画像は、握り文鳥をしているのであって決して 抑え込んでいるわけではないです^^;

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

クチバシの先はどの文鳥も白っぽいです。 ちょっと全体に色が薄めかなとは思いますが、若いからかもしれません。 とりあえず一度、小鳥の専門医に健康診断に連れて行ってはいかがですか? いろいろ相談に乗ってもらえますし。 小鳥「も」見てくれる獣医ではなく、小鳥専門病院の方が安心です。 日ごろからよく観察して、体重も記録しておくといいです。 参考になるサイト http://www.annie.ne.jp/~linda/ 小鳥の病院 http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8#hl=ja&output=search&sclient=psy-ab&q=%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%B3%A5%E3%81%AE%E7%97%85%E9%99%A2&oq=&gs_l=&pbx=1&fp=7feb5171c7c6b0b0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1314&bih=745

huwa-gin
質問者

お礼

なるほど!元々白っぽいのですね、 安心しました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 白文鳥のくちばしが伸びるのは

    買い始めて今年で丁度10年になる手乗りの白文鳥がいます。 この春あたりから下のくちばしの先が2~3ミリほど伸びてきて受け口になってました。 口を開けて見ると、下くちばしの両側が巻き爪のように内側に伸びて、小さな舌が辛うじて入ってるといった様子でした。 これでは餌も上手く食べられないだろうと病院へ連れて行ったら、 「カビが原因かもしれない」と先生が細心の注意を払ってくちばしを切ってくれました。 飲み薬をもらい、数日飲ませましたが症状は変わらず、またくちばしは伸びてきます。 再度病院へ行ったら、今度は別の(寄生虫を死滅させるような)薬を貰いましたが、やっぱり症状は変わりません。 先生は原因としてはこの二つしか考えられないし、症例がないというのです。 どんなことでもいいです。原因として考えられることがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 文鳥のくちばしが…

    白文鳥を飼っています…4年目位です 昔はくちばしが 真っ赤だったのに この頃薄いピンクなんです 少し シワシワしている気もします 先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています 爪やすりとかで 削ってみたりしましたが やっぱり すぐ伸びてます 餌の減り方も わずかに 少ない気が… 元気は元気なんですけど… 病気なんでしょうか? 水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

  • 文鳥のくちばしの変形

    ひと月位前からですが 手乗り文鳥の上クチバシ  が、やや伸びていて 噛み合わせが 悪いよう です、今のところ 餌は食べられるようですが、 このままにしていて 良いでしょうか。 またこのクチバシを切って 揃えてやった方が 良いのでしょうか。

  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • 文鳥のくちばしがひび割れについて

    手乗り文鳥(生後2ヶ月)のくちばしが、ひび割れています。 ずっとこのままでしょうか。それとも、少しずつ伸びて綺麗になりますか? 今のところ元気にしていますが、餌を食べられるのか心配です。

  • 文鳥のくちばしが紫

    6歳の♂白文鳥のくちばしの鼻の穴と穴の間の部分が薄紫になっています。 これはなんですか? ちなみに食欲等は依然と変わりないです。

    • ベストアンサー
  • 最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

    最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。 お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。 毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。 攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・ これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか? 安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のくちばしが、変色しています。

    家で飼っている手乗り文鳥が、体調に変化は無いのですが、くちばしの付け根がカサブタ状になっていて、また、色も紫色がかっているようです。 自分で調べた範囲では、寄生虫が原因かと思っているのですが・・・・・ 何卒、皆さんご存知の原因と対処を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 僕、桜文鳥を1羽飼っているのですが、

    僕、桜文鳥を1羽飼っているのですが、 最近上くちばしの左側だけが伸びてきているんです。 何か、病気の兆候なのでしょうか? だったら恐いので、原因と対処法を教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー