• ベストアンサー

デジカメのオークションに入札しましたが・・・

入札後、CD-ROMが付属していないことに気づきました。メーカーHPでドライバが入手できるようですが、それで代用できる(カメラが普通に使用できる)のでしょうか? また、新品ではない場合、ユーザー登録ができないため、アルバムに登録したりといったサービスは受けられないのでしょうか? オークション終了まで残り5時間しかなく、いまさら入札取消が可能かも分からないのですが(また、自分が落札するとも限らないのですが)、上記の点についてご存知の方、どうぞ教えてください。 ちなみに、メーカーはCANONです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オークションで見かけたディジカメには、付属のCanonのCD-ROMがついてなかった ということですね? 付属ソフトには、初心者でも簡単に画像の取り込みやアルバム制作するためのアプリケーション類が入っています。全てをインストールする必要は無く、使いたい分だけをインストールすればOKです。 幸いカメラとパソコンをつなぐケーブル(おそらくUSB?)は付属しているようなので、問題なく取込めますょ。例えば、WindowsXpならカメラを単なるひとつのドライブとして認識しますので、接続後はエクスプローラで取り出せます。 Webにあるドライバは、アップデート専用のものもありますので、むやみにDownLoadしないほうが無難ですね。 インターネットアルバムへの登録についてでしたら、Canonに限らずいくつかのサービス(Yahooなどでも)があります。そうでなく、パソコンでアルバムを制作するのでしたら、下記の中にFreeSoftも沢山あります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/digicame/index.html
siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kantou21
回答No.3

オークションでありなおかつ、落札された場合でも キャンセルを主催もと(出品者)に申し出れば 出品者側コンパネよりキャンセルされ 次に高い値を付けた人に移管出来るようになっています ご安心下さい、又デジカメの場合はオークションより 新品を買った方が安全です 安く買いたいのなら、価格com掲載店をご覧下さい

siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

• trapk
回答No.2

メーカーサイトには、ドライバーは、ありますが、 ソフト(特に画像を編集するような)は、配布していないことが多いです。 CDには、CANON自体がライセンスを持たないソフトウェアも入っているため。

siropan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 画像編集のソフトは特に必要としませんが、シャッター音等を好みで選択できる仕様があり、それを使用するには付属のCD-ROMからユーザー登録して、ユーザーIDを取得する必要があるようです。 それにしても、よくよく検討したつもりだったのに、情けないです・・・ 先ほど、承諾が得られるかはわかりませんが、先方に入札取消依頼のメールを出しました。

• bullfrog
回答No.1

CD-ROMがなくても撮影はできます。写真はメモリカードに保存されるので、メモリカードをカードリーダにさせば、キャノンのドライバがなくても写真を読めます。 カメラとパソコンを直接つないで~という場合は、不都合があるのかもしれませんが、一般的には接続可能だと思います。(僕が持っている古いファインピクスはCD-ROMがなければつながらなかった) 正規ユーザになることができないなら、正規ユーザが受けられる各種サービスを受けることができないのは仕方ないでしょう。

siropan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 専用のUSBケーブルは付属しているので、画像取り込みだけでもできるといいのですが・・・