• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのオークションに入札しましたが・・・

入札後、CD-ROMが付属していないことに気づきました。メーカーHPでドライバが入手できるようですが、それで代用できる(カメラが普通に使用できる)のでしょうか? また、新品ではない場合、ユーザー登録ができないため、アルバムに登録したりといったサービスは受けられないのでしょうか? オークション終了まで残り5時間しかなく、いまさら入札取消が可能かも分からないのですが(また、自分が落札するとも限らないのですが)、上記の点についてご存知の方、どうぞ教えてください。 ちなみに、メーカーはCANONです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

オークションで見かけたディジカメには、付属のCanonのCD-ROMがついてなかった ということですね? 付属ソフトには、初心者でも簡単に画像の取り込みやアルバム制作するためのアプリケーション類が入っています。全てをインストールする必要は無く、使いたい分だけをインストールすればOKです。 幸いカメラとパソコンをつなぐケーブル(おそらくUSB?)は付属しているようなので、問題なく取込めますょ。例えば、WindowsXpならカメラを単なるひとつのドライブとして認識しますので、接続後はエクスプローラで取り出せます。 Webにあるドライバは、アップデート専用のものもありますので、むやみにDownLoadしないほうが無難ですね。 インターネットアルバムへの登録についてでしたら、Canonに限らずいくつかのサービス(Yahooなどでも)があります。そうでなく、パソコンでアルバムを制作するのでしたら、下記の中にFreeSoftも沢山あります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/digicame/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入札のあるオークション、入札のないオークション。

    そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。 新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。 気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。 送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。 ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。 落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 入札1回につき入札料金を徴収するオークションは賭博罪等になって違法なの

    入札1回につき入札料金を徴収するオークションは賭博罪等になって違法なのか? 最近、全く新しい形態のネットオークションが注目を集めつつあります。それは「ヤスオク」などに代表される、入札自体に料金がかかるオークションです。 http://www.yasuoku.jp/ 例えばこんな感じです。 出品は管理者のみが行います。商品は多くのネットオークションと違ってみな新品です。開始価格は0円です。誰かが1回入札するたびに、価格は15円上がります。その際、残り時間が延長されるとともに、入札した人のみに1回につき75円の入札料金がかかります。賞品が落札されると、管理者が某ショッピングサイトで購入して落札者に直送させます。入札料金は落札できなくても返金されませんので、入札して落札できないとかなり損をします。反面、最後の1入札で落札できれば賞品をかなり安く手に入れられます。 管理者の収入のうち、落札代金が占める割合はわずかで、入札料金が収入の大半を占めます。 これは刑法の賭博罪や富くじの罪に触れ、あるいは景表法に触れて違法なのでしょうか?違法でないとしたら、とても優れたビジネスモデルだと思いますが、どうなのでしょう。ヤフオクとかでも、参加試合が原則有料化されていて、落札できなくても・入札されなくても、さらに入札も出品もしなくても、会員になっていれば毎月会費が徴収されますが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

オークションでありなおかつ、落札された場合でも キャンセルを主催もと(出品者)に申し出れば 出品者側コンパネよりキャンセルされ 次に高い値を付けた人に移管出来るようになっています ご安心下さい、又デジカメの場合はオークションより 新品を買った方が安全です 安く買いたいのなら、価格com掲載店をご覧下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

メーカーサイトには、ドライバーは、ありますが、 ソフト(特に画像を編集するような)は、配布していないことが多いです。 CDには、CANON自体がライセンスを持たないソフトウェアも入っているため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 画像編集のソフトは特に必要としませんが、シャッター音等を好みで選択できる仕様があり、それを使用するには付属のCD-ROMからユーザー登録して、ユーザーIDを取得する必要があるようです。 それにしても、よくよく検討したつもりだったのに、情けないです・・・ 先ほど、承諾が得られるかはわかりませんが、先方に入札取消依頼のメールを出しました。

  • 回答No.1

CD-ROMがなくても撮影はできます。写真はメモリカードに保存されるので、メモリカードをカードリーダにさせば、キャノンのドライバがなくても写真を読めます。 カメラとパソコンを直接つないで~という場合は、不都合があるのかもしれませんが、一般的には接続可能だと思います。(僕が持っている古いファインピクスはCD-ROMがなければつながらなかった) 正規ユーザになることができないなら、正規ユーザが受けられる各種サービスを受けることができないのは仕方ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 専用のUSBケーブルは付属しているので、画像取り込みだけでもできるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • オークションでアカデミック版のソフトを落札したのですが…

    オークションで価格だけ見て、アカデミック版のDTMソフト「CUBASE4」を落札しました。 自分はアカデミック買う資格がない者です。 教えてgooで調べると資格がない人が買うのはあまりよくないと書いてありました。 入札する前に調べればよかったのですが、すでに落札してしまいました。 キャンセルした方がいいのでしょうか? もし購入した際インストールや、ユーザー登録が出来ないと困るんですが出来るでしょうか? ちなみに新品みたいです。

  • 至急!入札の取り消しを含めて対応について

    今、CD10枚を出品しています。本日終了します。300円スタートです。 新品ですが開封しているためケースに細かなキズはあります、と記載していますが、今見ると、1枚ケースに大きいヒビ。1枚に小さいヒビがありました。。。入札は1件あります。 こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? (1)追加でヒビがあることを記載し、見落としがあったので落札価格から100円引きにします。今入札している方は取消が希望であれば入札を取り消します、と追加説明する。 (2)もう終了2時間前くらいなので、入札者が見てないかもしれないので、100円引きなどにせず、追加説明だけする。(一応入札している人は希望により取り消すと記載しておく。もし、その人が落札すれば、メールで100円引きにしますがよろしいですか?と連絡する。つまり、他の人が落札したら100円引きにしない) どちらにせよ、入札を取り消してあげる場合、入札者の取消しからすすめていけばいいですか?(好ましくないユーザーとあるので、こういう場合にも使っていいのか分からなくて・・) どうか教えてください!

  • オークションで大量落札している

    ヤフオクを数ヶ月前から始めて、好きなアーティストのCDが出品されているかよくチェックしているのですが、あるアーティストさんの初回盤のアルバムやインディーズの頃のCDなど、入手困難で高値のつくCDにはほとんど同じIDの方が入札していて、大量に落札しています。同じCDを何度も落札していて、この数ヶ月で評価が100以上上がっているので、個人ではないのでしょうか?その大量落札者さんの評価は上がっているものの、出品者さんには大量落札者さんからの評価が一切ついていません。その大量落札者さんになかなか勝てない…といいますか、その方がいると落札出来そうにないなと思うので気になっています。 お時間ございましたら回答よろしくお願いします。

  • オークション初心者なので教えてください

    ヤフオクで、まだ評価が8しかついてない初心者です。 新品の服を破格の値段で出品しました。 定価だと一万以上はするのですが、それを300円で出品しています。 有名なブランドのものだし、3000円くらいにはなるかと思っていたのですが、まだ入札が1件しかありません。 ウォッチリストの総数は現在20名ほどで、あと残り24時間となりました。 普通は、どのくらいのタイミングで入札がおこなわれるんですか? このまま、300円で落札されちゃったら仕方ないんですが・・・とても悲しいです(T_T)

  • デジカメで綺麗な写真を撮りたい

    同じところで仕入れ写真の撮り方で入札・落札率がかなり違い悩んでます。 同じところで仕入れしてるのは分かってるのですがその方の写真はとても綺麗です。 私の写真は毎回修正してオークション出品してます。 その方は良いカメラを使ってるのでしょうか?多少修正もされてるのでしょうか? 素人からみて全くわかりません。 私の今現在のデジカメはcanon。 canon zoom lens 4×ls 6.2-24.88mm 1:2.7-5.6 4×optical zoom 12.1 mega pixels カメラのまわりに書いてあります。 修正は ウエーブアートデザイナーとjtrimです。 写真を添付致します。 右側が私の写真で修正したものになります。 私の撮りかたが悪いですか? それとももっと良いカメラに変えた方が良いですか?

  • オークションに精通している方

    ヤフオクで、 雑誌「FLASH」今回発売中止になった号新品を、出品したいと検討してます。 そこで、 (1)非常に敵が多く今出品して果たして入札されるかどうか見向きもされないのでは? (2)新品で1円から出品している者もいます (3)大半が、残り時間1日内です (4)FLASHは420円で買いました 私の希望 数冊所持してます。全て新品 1冊=最低700円以上で落札してもらいたい どうすれば叶うでしょうか? 期間をずらすなど、的確なアドバイスをお願い出来ればと、思います

  • どちらに入札しますか?

    出品経験はあるのですが、落札は初めてで…アドバイス頂けたらと思います。 欲しい商品があり検索したところ、2点ヒットしました。 [A商品] ・試着のみのほぼ新品 ・説明書等付属品無し ・出品者は初心者のようで評価無し ・商品の質問をしたけど返事がない [B商品] ・3ヶ月ほど着用の中古品・説明書有り ・少ないけれど評価は有り、全てが非常に良い ・商品の質問をしたら、すぐに返事が来た (その返答で、使用感については納得できました) 落札経験のある方でしたらどちらに入札しますか? 価格はA商品が定価の1500円引き、 B商品が定価の3500円引きです。 使用感がない方がいいけど相手に評価がついていないのと、 質問に返事がないことが気掛かりです。

  • 楽天で入札したアルバムのCD…

    楽天で入札したアルバムのCD… あと1日なのでおそらく落札になるかと思います。 無理にでも落札します。 ですがオークション初。 しかも今年で参加年齢に達したところなので、 社会の基本さえ知識が乏しい。 親がオークションに反対していて、局留めも考えましたが… あまりお金をかけたくないので、 通常配送で、なるべく安い配送を選びだいと思いました。 受け取りサインをする必要がなければ(メール便など?)、なんとか親をごまかせそうな感じ。 そこで質問です。 Q 楽天オークションの通常配送でアルバムを入手する際、受け取りサインする必要のない(配達員がポストインして終わり)、なるべく安いのはどの配達でしょうか?

  • ヤフオクに出品しての「入札者」の傾向はありますか?

    お早うございます~! 私は、落札は結構しているほうなのですが・・。 出品は3回くらいです。 現在、出品している商品があるのですが・・。 「1円スタート」にして、 現在の段階で・・「ウォッチリスト」15名のかたが、してくれている状態です。 そして、入札者様は・・「1円」で一人だけです。 残り時間は・・あと、1日半くらいなのですが・・。 このまま、1円のそのかただけだった場合、「1円で落札」ということになるのですよね? 何か・・もったいないような気がして・・。 8000円で普通に購入した商品で、 即決価格は6000円にしてあるのですが・・。 誰も8000円で商品だとわかるわけでもないし・・。 ・・かと言って、欲しい方は6000円でも欲しいと思って頂ける商品かな?とも思っています。 新品で保証書も全て付いている商品です。 時間が迫れば・・もう少しは「入札者様」が増える・・という傾向みたいなものはあったりするのでしょうか?(ウォッチリストに登録されているかたが15人いる)という今回の場合。 どうか、アドバイスをお願い致します~!

  • オークションで買った商品にこのような不都合があったときどうすればいいでしょうか?

    先日、オークションで新品未開封のMP3プレーヤーを落札し、 その商品が本日届いたのですが、 付属品として入っているはずの、ヘッドホンが入っていませんでした。 この場合、商品が未開封ですから、出品者に 問い合わせるのではなく、直接メーカーに問い合わせをした方がよいのでしょうか? それとも、まずは出品者に問い合わせをした方がいいでしょうか。