• ベストアンサー

パソコンが止まってこまっています

Windows7HomePremium  バージョン6.1 マザーボードH55-s01 システムメモリの合計 8.00GB RAM システムの種類 64ビットのようなパソコンを使っています。 インターネットやメール,音楽再生,一太郎で入力などをしていると 不定期にパソコンが止まってしまいます。1分ほどすると元の状態に戻ります。その時にふしぎなのですが,マウスポインターだけは動きます。最小化などができる時もあります。 頻繁に止まるので困っています。解決の方法をご存じな方教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 不定期にパソコンが止まってしまいます。1分ほどすると元の状態に戻ります。 > その時にふしぎなのですが,マウスポインターだけは動きます。 正確な状態は、使用している貴殿にしか観察できないので、下記の方法で、ご自分で分析していくしかないのです。 タスクマネージャで、そのとき、CPUが100%近くになっていないか、 もしなっていたら、プロセスタブで、どのプロセスがCPUを使用しているかを観察してみてください。 それが、今の場合、妥当かどうかを判断してください。 もし、どうしても判断できない場合は、これらのことをメモして、再質問されるとより詳しい回答が得られると思います。 想像では、インターネットの情報の取得にCPUが使われているのかと思っています。 特に、インターネットの画面を3つ、4つと開いている場合です。 もしくは、ウィールス対策ソフトの更新等の可能性です。 もし、CPUがフル稼働している場合は、ファンの回転も高くなることでも判明します。

vt249
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。タスクマネージャーで調べていますがこんな時に限って,あまり止まらず明確な理由がつかめません。分かり次第もう一度質問をさせていただきます。その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#158832
回答No.4

追加補足 この時期なら内部のごみで温度が高いかもしれません。掃除してみれば静電気も溜まりにくいです。

vt249
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの背面を掃除してみます

回答No.3

パソコンのケーブルを全部外して5~6時間放置して再度起動してみてください。 固まる原因はHDD、アプリケーションエラーです。時刻は合ってますかね? 最後はメモリーテストやリカバリーしてみる。

vt249
質問者

お礼

早速の回答お世話になりました。今晩一晩すべての線を抜いてみます

• O-Gon
回答No.1

HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

vt249
質問者

お礼

お世話になりました。早速エラーチェックをしてみます