• 締切済み

パソコンが止まって困っています(再度お願い)

Windows7HomePremium  バージョン6.1 マザーボードH55-s01 システムメモリの合計 8.00GB RAM システムの種類 64ビットのようなパソコンを使っています。 インターネットやメール,音楽再生,一太郎で入力などをしていると 不定期にパソコンが止まってしまいます。1分ほどすると元の状態に戻ります。その時にふしぎなのですが,マウスポインターだけは動きます。最小化などができる時もあります。 頻繁に止まるので困っています。 先の質問の時に教えていただいたタスクマネージャーやリソースモニターでチェックをしてみると「ディスク」の「アクティブな時間の最高」が100%になった時にパソコンが止まっているようです。改善策をお知りの方教えてください。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

最近のパソコンは 高性能ですから 色々同時にソフトを起動する方が多いと思います 質問者さんもインターネットやメール,音楽再生,一太郎で入力などをしていると書かれています 同時進行では無いですか? もし同時進行で有るなら プログラムのタイミングが一瞬重複してパソコンがフル稼働しているかも? 1つのソフト稼働でも症状が出ますか? 例えばインターネットで沢山サイトを同時に見ていますか? 一太郎で文書作成を沢山していますか? ソフト名は解りましたが もう少し詳しく教えて欲しいですね

vt249
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。起動しているソフトはインターネットエクスプローラーだけでも上記のような停止というか,リソースモニターのディスクが100kb/秒が100パーセントになりストップしてしまいます。その時のCPUとメモリにはあまり変化がありません。もし分かれば教えてください

• yakan9
回答No.2

> チェックをしてみると「ディスク」の「アクティブな時間の最高」が100%になった時にパソコンが止まっているようです。 100%ということは、能力一杯に使って一生懸命処理をしているのです。 パソコンが止まっているわけではないのです。 このことを理解してください。 正確に観察した事項を補足してもらうか、 具体的には、 タスクマネージャの、どのタブ、 「アプリケーション」「プロセス」「サービス」「パフォーマンス」「ネットワーク」「ユーザー」のどれか、 もしくは、リソースモニターの、どのタブ、 「概要」「CPU」「メモリ」「ディスク」「ネットワーク」のどれか、 おそらく、質問内容からすると、リソースモニターのディスクのタブで、「アクティブな時間の最高」のことを記載していると思われますが、そのときに、どんなアプリケーションが動いているのか、プロセスは何か、そういった瞬間的な状況を素早く観察して、メモして補足して貰わないと、真の原因は分からないのです。 「そんな苦労をするのであれば、自分で調べます。」ということになってしまうわけです。 パソコンの傍にいない我々には、具体的なデータを取ったり、目で確認できないのです。 ご自分で、下記のタスクマネージャで動作を把握する、ことを理解して、調査されるとよりパソコンに興味が湧いてくると思います。 「タスク マネージャー」で動作を把握する http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110427/359939/ > 改善策をお知りの方教えてください。 上記に記載したことで、非常にこれだけの資料で結論は出せないのです。 具体的には、CPUが100%なのか、ディスクのI/O動作が100%なのか、ディスクのI/O動作が繰り返されている場合は、I/Oエラーの発生により、Read、もしくはWriteを繰り返しているだけなのかとかの観察する必要もあります。 非常にいろいろなことが想定されて解決までには、試行錯誤を少ししないと分からないものです。

vt249
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。起動しているソフトはインターネットエクスプローラーだけでも上記のような停止というか,リソースモニターのディスクが100kb/秒が100パーセントになりストップしてしまいます。その時のCPUとメモリにはあまり変化がありません。もし分かれば教えてください

• alien5
回答No.1

SSDはお使いですか。 それが原因かも。 あと何か不必要なアプリでもバックで動かされているとか。 それと、マザーボード付属の節電ソフトを動かしたりされてませんか。そういうのが原因で起こることもあるみたいです。

vt249
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。回答にあるようなものは使ったり,動かしたりしていません。もし何か分かれば教えてください。