• ベストアンサー

通販パソコンと自作ではどっちが安く作れる?

通販パソコンの安いグレードは5万くらいでOS付きのものがありますが・・・ 某社の例だと OS:Win7 HomePremium 64bit CPU:i5-3470 RAM:8GB PC3-12800 HD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチ これにケースが付きますが・・・・ 自作でこれをすると、どうしてもOSまでつけると5万で作れなそうな気がします。 CPU+マザー+memoryだけでも軽く3万はいきそうです・・・・ もちろん、部品の大量注文で個人でやるより安くは済むとは思うのですが・・・ また安い部品を選定するにしても・・・ これは何かカラクリがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.6

今のご時世自作は高くつきます。自分も最近Ivy Bridgeを店で見積もってみたのですが、5万ぐらいはしそうでしたね。しかも自分は中身だけでいいのですが、ケースなど含むともっといきそうですね。 その代わり、メリットは自分でOSからドライバまでを管理でき、何かあっても自分で復旧出来るところでしょうね。症状の原因も自分で組んだだけに何となく判るし。 メーカー品などは、リカバリディスクでしか頼れませんから、何かあっても自分でOSのクリーンインストールができない(OSやドライバディスクは付属してないだろうから。ドライバならネットで探せば何とかなるかもしれないが、メーカー規格じゃ無理かも。あとネットワークアダプタを入れられなければどうしようもない)でしょうし、拡張性も保証の限りではないですね。 つまり、メーカー品は始めるのは簡単だけど、後々何かあった時が面倒。(下手すりゃ金がかかってまでなんとかしてもらう羽目になるかも) 反面、自作は始めは面倒だけど、後に何かあっても自分で対処しやすく、ハードウェア故障でないかぎり金もかからない、拡張性に関しては自分で選んだのだからどの程度出来るかは判っているはずだし、ってとこですかね。 メーカー品は、後でいっぱい金を取るんですよ。極力デバイスドライバなどを公開しないとかね。ドライバがなければこちらとてどうしようもないですし。サポートに任せさせるようにしているんですよ。 ただ、初期不良の点に関しては、どちらもさほど問題ないはずです。

その他の回答 (5)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

低価格PCはパーツの質も相応に低いと仮定し(まぁ間違い無く低いんですが)同じく品質完全無視を前提にした自作パーツでちょっと試算。 DSP版OS+DVDマルチドライブ¥12500 i5-3470¥17000 H61マザー¥4000 メモリDDR3-4GBを2枚¥3000 HDDが500GB¥6000弱 電源付属ケースが¥4000程度で、全部で¥46500 動けばどうでも良いなら普通に店買いで集めてこの程度。 大量仕入れで余剰在庫も流用すると更に浮くので、仕入れ値価格の浮き分が組み立て人件費モロモロで吹っ飛ぶと仮定しても、安価PCが出来て不思議は無さそう。 激安BTOなんか出荷前の検査も簡単でしょうし、メーカー製含め安価PCに上等なマザーや電源が入ってるの見た事無いですからなぁ。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

わざわざ部品を確保するんじゃなくて不良在庫めいた分を流し込む先としての意味もあるような>BTO

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

>これは何かカラクリがあるのでしょうか? 「カラクリ」って言うほどの話しでもなく・・・ スペック狙いなら話は別だけど、低価格がウリのショップブランド品の場合、いちいち指定しての部品調達ではなく、、スポット(単発)で出てきたバルクパーツで要求に見合うモノがあったら、速攻で押さえる・・・というショップ規模でしか出来ない取引をしているだけのコト。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

10年前は自作のほうが安く出来るっと共通事項でしたね。 最近はどうかと思います。 確かに自作のほうが高い事が多いですね。 自作なら好きなパーツを組み合わせが 出来るとの感覚が無難です。

回答No.1

企業のBTOは、パーツを大量発注するから仕入れ値が安いだけで、秘密も何もない。 あと、そのスペックならば自作する必要はないわなw

関連するQ&A

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • 自作パソコン3

    自作パソコンを作ろうと思います 前回質問してから少し変更しました これでうまくいくのか教えてください 用途はネット鑑賞、動画編集(windows live ムービーメーカーでメチャクチャ重くなければ大丈夫) などです CPU…Intel CPU Celeron G1610 (将来的にはcorei7にしたい) CPUクーラー…CPU付属のクーラー マザーボード…ASUS P8B75-V メモリ…Transcend JetRam PC3-10600(DDR3-1333) 8GB HDD…WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX (500GBでもよい) 光学ドライブ…SH-224BB+S OS… Windows7 HomePremium 64bit PCケース…ZALMAN ATX Z9 PLUS 電源…KEIAN KT-450PS( 玄人志向 ATX電源 400W KRPW-L4-400W/A もいいかと考えています                   どちらが良いか教えてください) ディスプレイ…BenQ GL2450HM マウス…ロジクール M325 キーボード…K270

  • 自作パソコンの部品の組み方について

    今回自作パソコンを作ろうと思っています。 それで ----------- RAM  12GB~ Hz    8GHz~ HDD  1TB(1000GB)~ OS   Windows 7 64ビット版 ○USB3.0対応 ○テレビも見れるパソコン(地上デジタル放送) ○外付けハードディスク対応 ○CPUクーラー対応 ○拡張スロット(1つか2つの空き) ○地デジボード ○その他お勧めの拡張カードを入れた(無くても良い) ----------- のパソコン作ろうと思っています。 それでそれ以外の部品を回答者で組み立ててください。 それで上記のパソコンになるように組み立ててください。(人に頼りすぎですが) それでこのパソコンを作るのが無理だったら無くても良いのところを減らして考えてください。 このリンクも一様見ておきます。http://okwave.jp/qa/q3866987.html 回答宜しくお願いします。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを作ります。 パーツはこんな感じで大丈夫でしょうか。 用途は普通にブラウジングするつもりです。 CPU…Intel CPU Celeron G550 (将来的にはcorei7にしたい) CPUクーラー…CPU付属のクーラー マザーボード…ASUSTek Intel Socket 1155 P8H77-V メモリ…PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) HDD…WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX SSD…Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 光学ドライブ…SH-224BB+S OS… Windows7 HomePremium 64bit PCケース…ZALMAN ATX Z9 PLUS 電源…EA-650-GREEN グリス…ワイドワーク シルバーグリス 熱伝導率7.5W/m・K WW-ST-700 ディスプレイ…BenQ GL2450HM マウス…ロジクール M325 キーボード…K270 よろしくお願いします。

  • パソコンの自作

    初めてパソコンの自作を考えています。OSはwindows vistaの予定です。いろいろ調べると部品はそれぞれマザーボードにあったものが必要とのこと。ドスパラではcpuやメモリーなどを希望にあわせてセットしていただけるのでしょうか。またディスプレーを除いて一番安く作るとすれば最低限いくらほどかかりますでしょうか。

  • 自作パソコン相談 2

    自作パソコンを作ろうと思います 前回質問してから少し変更しました これでうまくいくのか教えてください 用途はネット鑑賞、動画編集(windows live ムービーメーカーでメチャクチャ重くなければ大丈夫) などです CPU…Intel CPU Celeron G550 (将来的にはcorei7にしたい) CPUクーラー…CPU付属のクーラー マザーボード…ASUSTek Intel Socket 1155 P8H77-V メモリ…PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) HDD…WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX (500GBでもよい) SSD…Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 光学ドライブ…SH-224BB+S OS… Windows7 HomePremium 64bit PCケース…ZALMAN ATX Z9 PLUS 電源…KEIAN KT-450PS ディスプレイ…BenQ GL2450HM マウス…ロジクール M325 キーボード…K270 あまり変更したくはありませんが 安く済むものがあるならば教えてください よろしくお願いします

  • 初めての自作パソコンを作ってみたいと思うのですが

    初めての自作パソコンを作ってみたいと思うのですが 初めてなので不安です。このパーツとこのパーツは合わないなど、教えていただけるとありがたいです 主にゲームなどをします。 以下のスペック構成です↓ OS Windows7 Home Premium 64bit CPU Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX MEMORY W3U1333Q-2G×2=4GB ビデオカード Radeon HD5570 1G DDR3 PCI-E VGA/DVI/DP HDD HDS721010CLA332 1TB ケース GZ-X1BPD-100 電源ユニット EarthWatts EA-650 です。 マザーボードが対応してなかったり、ケースが小さかったりしたらその辺も御指摘お願い致します。

  • BTOパソコンの構成について

    今回初めてBTOパソコンを注文しようと思っています そこで私はツクモというショップで注文するつもりで、構成は OS       MS Windows7 HomePremium SP1 64Bit CPU       Intel Corei7 3770K CPUクーラー   Enermax ETS-T40-TB メモリ       8GB×2 ハードディスク    TOSHIBA DT01ACA050 500GB S-ATA3 32MB           TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB マザーボード     ASUSTeK P8Z77-V ビデオカード     ASUSTeK GTX670-DC2-2GD5 光学ドライブ     LG GH24NS95BL BULK ブラック/SOFT付 S-ATA DVDスーパーマルチドライブ ケース       CoolerMaster CM 690IIPlus Rev.2 電源ユニット     Seasonic SS-750KM3 750W 80PLUS GOLD にするつもりです 主な用途はFPSやアクション等のゲームです 初めてなので、この構成についてアドバイスをしていただきたいと思っています また、ツクモというところ以外でお勧めのショップがあれば教えてください ちなみに近くに店舗はないので通販のみ利用します

  • グラフィックボードの交換について

    Studio DesktopのグラフィックボードをATI Radeon HD 4350 512MBからグレードアップしたいです。 使用目的はネットゲームのタワーオブアイオンを快適にプレーするためです。 グレードアップするとしたらどれぐらいのものにしたら良いでしょうか? 通販で購入時に上位グレードのものを選択可能だったと思うのですが その上位グレードが何だったのか忘れてしまいました。 電源交換も可能であれば考えております。 よろしくお願い致します。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット メモリ:4GB HDD:320GB グラボ:ATI Radeon HD 4350 512MB CPU:Core 2 Quad Q8300

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作る為に必要な物は GeForce GTX 550 Ti 1GB (NE5X55T0HD09-1061F V2) GZ-G1SGS GZ-EMS65A-C1 Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM Deskstar 7K1000.D HDS721010DLE630 LGエレクトロニクス AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) Core i5 2400 BOX があれば出来ますでしょうか? 初心者な為、助言宜しくお願いします。