• 締切済み

自作パソコン

PEN-3搭載のパソコンが古いので、新しいパソコンを別に自作しようと思っています。 新しい物は、ケースから全て買い替えて古いパソコンからはOS(XP)の入ったハードディスクだけを使うつもりでいます。(追記、最終的にはHDだけがない古いパソコン1台とマザー、CPU、ドライブ、ショートパーツも全て新規でHDだけが古いパソコンから抜いて取り付けた1台の計2台ということです) 新規パソコンが出来上がった時に、電源を入れればXPは起動するんでしょうか? それとも、HDはフォーマットしてから、使うべきでしょうか? OSはどちらも同じXPです。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.5

PEN-3時代のHDDなら容量・性能的に新しいものに変えたほうが良いと思いますが。インターフェースもSATAの方が配線しやすいですし。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 何故か私のHDは6年目ですが壊れる気配がありません。 でも、安くなっているし、1台買って全部新しいパソコンにしてみようかな!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

OSが正規のパッケージ版でコンピューターが正常に作動すると仮定すれば インターネットに接続できる環境で起動すると「ハード構成が大幅に変更されています、ライセンス認証を行いますか?」のメッセージが表示されて「はい」を選択するとライセンス認証が完了します これはあくまでも正常に作動する状態にある場合です 正規のOSならHDDも新しいものにして新規インストールをしたほうがすっきりとしていいと思います その後に古いHDDから必要なデータを拾い出してから古いHDDをフォーマットしてデータ用に使用する

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり新規にインストールしてみます、自分のはパック2ですが、アップデートに時間がかかるんだろうな。 この方が、すっきりしていいですね。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

起動はしないです 今は一年前でも駄目なことが多いいです それに自作は部品の信頼性が落ちています 組み立てても動かなくなることが多いいです 今は殆ど中国製です 台湾製はあまりトラブルの無かったですが 今は動いても数ヶ月後に止まることが有りますから 自分で作っても大変な目に遭います 最低ショップ保証で1年ないと壊れたときに泣きを見ます 今は昔のパソコンとの互換性が有りませんから 買うときは古い物を買わされないようにしましょう 今は最新が何かをよく見極めることです

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに今はパーツはどれも価格が下がっていますね、買いやすくなった反面コストを減らして出る弊害もあるでしょうね。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私は同じようなことやったことがあります。 そのままでは起動しませんのでインプレスインストール(上書きインストール)で対応しました。 利点は前の環境のまま使えることです。 ただし、確実にWindows UPDATEが正常に動かなくなりますのでレジストリ修正等知識が必要です。 手順としてはこのような感じです。 自作機完成ー1回目電源投入ーxpcdから起動ー回復インストールードライバーインストールーレジストリ修正ーWindows UPDATE

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レジストリは難しそうで手が出せそうにありません。 古いHDのバックアップを取って、新規インストールしてみます。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

CPU、マザーボードが違うのでHDをフォーマットして再インストールが必要です。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりフォーマットしないとダメみたいですね。 新規にインストールしてみます。

関連するQ&A

  • パソコンを自作したい

    パソコンの改造、自作の経験はありませんが、ある事情でパソコンを自作してみたいと思い、質問します。 求めるスペックは・・・ CPU:Core2QuadもしくはCore2Duo/2.4GHz以上 (Core2Quadに対応しているソフトはまだ少ないと聞きましたが、現時点で特に大きな不便はあるのでしょうか?) メモリ:2GB以上/DDR2 ハードディスク:320GB以上 光学ドライブ:スーパーマルチドライブ グラフィックボード:GeForce7800以上 モニター:17インチ OS:WindowsXP です。 これらの条件を踏まえた上でのパーツの選び方を教えてください。 また、現在使っているキーボード、マウス、スピーカー、ペンタブレットは流用できるのでしょうか? 追記出来ることはすべて追記していきますので、面倒な質問ですが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 自作パソコンについてアドバイスを下さい

    質問させていただきます。 SONY製VAIOのPCV-J11のHDDを交換してwindowsXPhomeを入れて使っています。 この度スペックに限界を感じ(pen3 700hlz メモリ256MB)、 マザーボードとケース等を新しく買い、今までどおり使いたいのですが、 自作パソコンの知識がほとんど無く、質問なのですが、 HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセットを、 売っているショップでオススメないでしょうか・・。 下手な文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • フォーマット後、パソコンが重くなりました。

    ハードディスクをフォーマットしたらフォーマット前よりすごく重くなってしまいました。 文字を打つと止まるくらいです。 以前にフォーマットを7回ほどもうやってるのでそれが原因でしょうか? 自作PCで、もう1年半ほど使ってるのですが、作った当初はすごく軽かったです。 あとコンセントで電源を切っていたのでそれも原因なのではと考えているのですが・・・。 フォーマットしてもパソコンが重いのはハードディスクの故障orCPUの故障なのでしょうか? あと、データのダウンロード数がかなりダウンロードしていて、HDにすごい負担をかけていました。 因みにスペックを簡単に説明しますと、 OS:windows XP professional CPU: pen4 メモリ:1G×2 2GB グラフィックボード:RADEON1900PRO HD:250G SATA300 7200 こんな感じです。 なにが原因で壊れたか知りたいので教えてください。 対処方などもあれば教えていただきたいです。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンが起動しない

    今日、自作パソコンを作ろうとパーツを揃えに行きました。そして、必要なものを全て揃えて組み立ててみたところ、OSをインストールさせる画面(BIOSのでしたっけ?)が写らないのです。そして、なぜか画面に「NO SYNC」とだけ出てきます。どうしたら直るのでしょうか? マザボはASRockの「P4VM890」で、ケースは「CS-1615-SSB/350w」で、液晶は日立の「PC-DT3157」を使っています。ハードディスクは元のパソコン(東芝)のを使いまわしています。

  • 自作パソコンについて

    只今、既製PC(メーカー製)にて、ラグナロクオンラインをしていますが、一応、ゲーム開発元の推奨スペックは、満たしているものの、 全体的に重く、CPUの使用率が100近くになり、仮想メモリーをDドライブにしたり、いろいろ、行いましたが、成果が上がりませんでした。 そこで、自作で、ラグナロクに特化した、1台を作ろう!と、パーツショップに相談したんですが、ラグナなら、何でもいいですよ!っと 言われ、まったくの初心者な私は、何を選んだらよいか、分かりません。雑誌等で調べていますが、上を見れば切りがなくなり、困っています。私の希望とすれば、第一にラグナが快適にできて、仕事で使うJwCADとエクセルが動けばいいです。OSはXPで行きたいと思っています。マザーボート等の交換で、末永く使っていければいいなーっと思います。どなたかお詳しい方、パーツのお勧めリストみたいなものを教えて下されば、幸いです。ちなみに、私は自作経験はありません。 最後に、クロックアップにも、チャレンジしたいです。どうでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンに必要なものって?

    僕はパソコンを自作してみようと思いますが、 作るためには何のパーツが必要なのか全く分かりません。 自作の為に必要なパーツを教えて下さい。 あと、コード類はセットになっているのか、自分で買うのかも教えて下さい。 (ハードディスクやフロッピディスクにつなげるやつ)

  • 自作のパソコンについて

    自作パソコンについての質問です。 2007年製のマウスコンピューター製のVISTA搭載の デスクトップパソコンを使っています。 買い替えも考えましたが、安くあがるなら使えるものは使って 変える所は換えて、余ったパーツは売ろうと思っています。 欲しいスペックは9万円以内で BDを見たり、フルハイビョン動画の編集やBDへの書き出しです。 値段相応でできるだけハイスペックというのが希望です。 OSには7をデュアルブートで64Bitを使います。 OSにはSSDを搭載して、データはHDDへと考えています。 CPUは インテル Core i7 860 BOX 25800円 グラフィックカード 玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) 8300円 BDドライブ バッファロー BR-PI1216FBS-BK 23370円 SSD インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 22900円 HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 4280円 完全な自作は初めてですので、わからないならりに選んだパーツですが、いかがでしょうか? 値段や信頼性に問題があるものがあれば指摘してもらいたいです。 マウスコンピューター自体は自作パソコンもでしているメーカーなので 選んだパーツは基本使えますよね? これくらいの値段を出すなら、どこかで新品で買った方がいいですかね? あと、メモリを4GBへ、液晶も近いうちににフルハイビョン対応に変えたいのですが、 どこがおすすめですか? 予算は液晶が3万円前後までです。 よろしくお願いします。