• 締切済み

自作パソコン

PEN-3搭載のパソコンが古いので、新しいパソコンを別に自作しようと思っています。 新しい物は、ケースから全て買い替えて古いパソコンからはOS(XP)の入ったハードディスクだけを使うつもりでいます。(追記、最終的にはHDだけがない古いパソコン1台とマザー、CPU、ドライブ、ショートパーツも全て新規でHDだけが古いパソコンから抜いて取り付けた1台の計2台ということです) 新規パソコンが出来上がった時に、電源を入れればXPは起動するんでしょうか? それとも、HDはフォーマットしてから、使うべきでしょうか? OSはどちらも同じXPです。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.5

PEN-3時代のHDDなら容量・性能的に新しいものに変えたほうが良いと思いますが。インターフェースもSATAの方が配線しやすいですし。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 何故か私のHDは6年目ですが壊れる気配がありません。 でも、安くなっているし、1台買って全部新しいパソコンにしてみようかな!

• debukuro
回答No.4

OSが正規のパッケージ版でコンピューターが正常に作動すると仮定すれば インターネットに接続できる環境で起動すると「ハード構成が大幅に変更されています、ライセンス認証を行いますか?」のメッセージが表示されて「はい」を選択するとライセンス認証が完了します これはあくまでも正常に作動する状態にある場合です 正規のOSならHDDも新しいものにして新規インストールをしたほうがすっきりとしていいと思います その後に古いHDDから必要なデータを拾い出してから古いHDDをフォーマットしてデータ用に使用する

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり新規にインストールしてみます、自分のはパック2ですが、アップデートに時間がかかるんだろうな。 この方が、すっきりしていいですね。

• kensan39
回答No.3

起動はしないです 今は一年前でも駄目なことが多いいです それに自作は部品の信頼性が落ちています 組み立てても動かなくなることが多いいです 今は殆ど中国製です 台湾製はあまりトラブルの無かったですが 今は動いても数ヶ月後に止まることが有りますから 自分で作っても大変な目に遭います 最低ショップ保証で1年ないと壊れたときに泣きを見ます 今は昔のパソコンとの互換性が有りませんから 買うときは古い物を買わされないようにしましょう 今は最新が何かをよく見極めることです

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに今はパーツはどれも価格が下がっていますね、買いやすくなった反面コストを減らして出る弊害もあるでしょうね。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私は同じようなことやったことがあります。 そのままでは起動しませんのでインプレスインストール(上書きインストール)で対応しました。 利点は前の環境のまま使えることです。 ただし、確実にWindows UPDATEが正常に動かなくなりますのでレジストリ修正等知識が必要です。 手順としてはこのような感じです。 自作機完成ー1回目電源投入ーxpcdから起動ー回復インストールードライバーインストールーレジストリ修正ーWindows UPDATE

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レジストリは難しそうで手が出せそうにありません。 古いHDのバックアップを取って、新規インストールしてみます。

• koj705
回答No.1

CPU、マザーボードが違うのでHDをフォーマットして再インストールが必要です。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりフォーマットしないとダメみたいですね。 新規にインストールしてみます。