数値地質図の画質解像度について

このQ&Aのポイント
  • 数値地質図の画質解像度について購入したが、画質が悪くて地質が読み取れない
  • どのようにして紙媒体の地質図幅くらいの画質を得ることができるか
  • 数値地質図のデータの見やすさについて問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

数値地質図の画質解像度について

先日、5万分の1の地質図がほしくて産総研の数値地質図を購入しました。 かなり広い範囲での、20万分の1、7万5千分の1、5万分の一の地質図がそれぞれ入っているというので、地質図幅を一枚ずつ買うより安いし管理しやすいかと思い購入したのですが、 いざ開いてみたら、画質が悪くてほとんど地質が読み取れません。(特に5万分の一) 正直、有料での情報なんだから、もっと見やすいデータを予想していたんですが・・・。 私の開き方が何か悪かったのでしょうか。一応CD-ROMに入っていたファイルは一通り開いてはみました。 このまま引き延ばして印刷してみても、ただのピンぼけた地図になりますよね? 紙媒体の地質図幅くらいの画質で見たいんですが、どうすればいいでしょうか。 分かる方いましたら、回答よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geo2000
回答No.2

地方別の数値地質図だと思いますが, 紙媒体の地質図幅の画質までは至りませんが \GEOMAP\SCAN_MAP\ORG_MAP\ の下のフォルダーには150dpiの図が納められています。 これであれば,ある程度の画質は確保できてると思います。 なお,ピンボケとされている地質図幅は \GEOMAP\SCAN_MAP\ 下のそれぞれのフォルダーかと思います。 ここのファイルも150dpiになっていますが,1/3程度に縮小されています。 一度,確認してみてください。

aikas06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今手元にパソコンがなく確認ができないのですが、あげて下さったホォルダーを早急に確認しようと思います。 もし、それでも厳しそうな解像度であれば、各地域の地質図幅を頼み直そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kv2007
回答No.1

もしかして「20万分の1数値地質図幅集」でしょうか? それだと数値地図題名にあるように,20万分の一地質図幅,そのうちのGISで使用するためのベクトルデータがメインです.残念ながら7.5万,5万のラスターデータは正直おまけみたいなもので,150dpiのデータしかありません.2004年度以降出版のものでは,150dpiのラスターデータは,フォルダ,GEOMAP/SCAN_MAP/ORG_MAPに収納されています.印刷するにはちょっと足りない解像度ですね. そろそろ300dpi程度のものを電子出版してもよいとは思うのですが,なかなか事情があってそうもいかないと聞きました. 高解像度のものを出してくれと産総研に要望するしかないでしょうね.

aikas06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 5万分の1はおまけみたいなものですか…。 経費で買って頂いたものなので、言い出しづらいですが、地質図幅のほうも買ってもらえないか頼んでみることになりそうです。 回答ありがとうございました。