-PR-
解決済み

大腸ポリープって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76044
  • 閲覧数442
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (69/125)

大腸にできたポリ-プって手術しなくても薬で治るものなのでしょうか?お教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大腸ポリープ、ガンについて」
さらに
http://daichou.com/method.htm
(内視鏡によるポリープ切除の方法)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_41_0_0_0
(結腸直腸のポリープ)
このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参照してください。

憩室炎であれば薬剤治療もあるようですが・・・?
ポリープは内視鏡下によるオペが適応だと思います。

ご参考まで。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

参考資料など細かくご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 02:28:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

大腸ポリープの大半は、腺腫とよばれるもので、前癌状態と考えられており、約一割程度は癌になると考えられています。 現在、大腸ポリープの治療は、その大部分が内視鏡的に行われます。茎のあるものは、そこに金属の輪をかけて焼き切りますし、そうでないものも、粘膜に生理食塩水を注入し膨らませて切除したりします。もちろん、癌化したものは、その進達度にもよりますが、手術の適応になることがあります。薬では、治りません。 ...続きを読む
大腸ポリープの大半は、腺腫とよばれるもので、前癌状態と考えられており、約一割程度は癌になると考えられています。
現在、大腸ポリープの治療は、その大部分が内視鏡的に行われます。茎のあるものは、そこに金属の輪をかけて焼き切りますし、そうでないものも、粘膜に生理食塩水を注入し膨らませて切除したりします。もちろん、癌化したものは、その進達度にもよりますが、手術の適応になることがあります。薬では、治りません。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

わかりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 02:27:09


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

それ以上大きくならなければ大丈夫ですが、ポリープから悪性腫瘍(ガン) に変化するケースもありますので手術がいいと思います 今の技術ですと内視鏡による手術のためお腹に1センチの切開を三カ所だけです入院は1泊2日で当日シャワーも出来るそうです ...続きを読む
それ以上大きくならなければ大丈夫ですが、ポリープから悪性腫瘍(ガン)
に変化するケースもありますので手術がいいと思います
今の技術ですと内視鏡による手術のためお腹に1センチの切開を三カ所だけです入院は1泊2日で当日シャワーも出来るそうです
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

ポリープと言ってもガンの子供みたいなものなんですね。ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-18 02:30:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ