• ベストアンサー

還暦っていつ!?

mak0chanの回答

• mak0chan
回答No.3

「還暦」の言葉の意味は、暦が一巡して生まれたときの干支に戻るということです。干支は60とおりですから、61回目の干支を迎えたときが還暦です。では、「61回目の干支」はいつからなのでしょうか。「数え61歳の誕生日」でしょうか。 干支が一つ進むのはいつかについても諸説ありますが、旧暦(太陰太陽暦)の正月と考えるのがわかりやすいようです。しかし、旧暦自体が一般社会から消え失せて久しい今、現行歴の正月で干支が一つ進と考える人が多いのも事実です。たとえば今年は申年ですが、皆さん年賀状の猿のイラストを使いましたね。 一方、数え年はいつ一つ進むのでしょうか。誕生日でしょうか。 そもそも数え年とは、生まれた年が1歳、以後、新しい年を迎えるたびに一つずつ加えていくものです。 つまり、「61回目の干支」を迎えるのは、数え年61歳の正月ということです。 しかし、正月は元もとめでたい行事の一つですから、そこで還暦祝いをやってもらってもあまりありがたみを感じないのも事実です。しかも、既に正月は過ぎていることでもあり、季候のよい桜の咲く季節にでもやられたらどうでしょうか。 要は、東洋系の人生儀礼に、西洋系の年齢起算点である誕生日を持ち出すことは、合理的理由がまったく見出せないということです。

zenzen99
質問者

お礼

なるほど深々考えると「干支を迎えた日」ってことになるんですか。 とは言っても春ごろだと時間を取るのも準備の時間も短いので難しいかもしれません。 実際みなさんお正月や春ごろにお祝いされてるんですか? なかなかそういった常識に疎くってわからなかったもので。 それなら「還暦を迎えたお誕生日」ってことにして祝おうと思います。 わたしの目的は「そういった慣習を利用した単なる親孝行」なんで。 詳細な回答ありがとうございました。