• 締切済み

脚力の落ちてきたおやじ向けの板のお勧めは?

今年板を買い換えたいと思ってます。脚力の弱ってきているおやじが深雪の新雪も楽しめて普通の慣らされたゲレンデのショートターンも楽しめる155cm未満の板ってありますか?アイスランティック スコート143cmはどうだろう?なんて思ってたんですが、サロモンから新形式のとかロッカーなんてのも出ているようです。私は身長177 体重70キロ 2級です。よろしければアドバイスお願いできれと・・・・・・ 車の中に横にして入れたいので155以下の板が希望です。

みんなの回答

• tama9n
回答No.1

こんにちは。 まだ暑いせいか回答が寄せられないようなので、個人的なお奨めを書かせていただきます。 まず、整地でショートターンを楽しみたいのであれば、ロッカーはお奨めしません。 いろいろなロッカーモデルが発表されていますが、ロッカーはやはり深雪でこそ真価を発揮するもので、整地で、特にショートターンなら従来のキャンバーの板の方が反応が楽しいというのが試乗してみての感想です。 また、深雪用の板は幅があるのはもちろんのことですが、それをカバーするのに十分な軽量素材で造られていることが多く、整地性能には不満が残ります。 しかも深雪での安定性を確保するべく、ある程度の長さが必要です。 ご質問の難しさはここにあるわけです。 私はヘッドのモンスターという数年前の板をメインに履いています。(整地:不整地適性が50:50、センター幅78mmでR15、一応リキッドメタルサンドイッチで長さ171cm) 整地ショートターンを含めて何でもできる軽い板ですが、この長さでも物足りません。(当方178cm 60kg、SAJ1級程度) 飛び系トリックをなさらないとすれば、最も良い選択肢と感じるのは従来型のエキスパート系モデルでやや広め、かつあまり硬くなくてあまり重くないものです。 で、個別モデルということになると、私はブリザードの自然でしっかりした乗り味が大好きなので、G-FORCEスーパーソニックIQをお奨めします。ただしこれは最短で160cmなので、155以下厳守ならG-フォース ソニック サスペンショIQ 153などが現実的です。 コブに入る頻度が低ければSLRマグネシウムIQもありだと思います。 いずれにせよ最近のブリザードは軽く造られてしなやかでしっかりしています。 良い板にめぐり会えるといいですね。

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お勧めの検討します。Salomon BBR 7.9 が気になってるのですが、履いて試走して買えないので困ったものです。人のインプレ頼りなので、それが聞けないと踏み切れません。泣