• 締切済み

脚力の落ちてきたおやじ向けの板のお勧めは?

今年板を買い換えたいと思ってます。脚力の弱ってきているおやじが深雪の新雪も楽しめて普通の慣らされたゲレンデのショートターンも楽しめる155cm未満の板ってありますか?アイスランティック スコート143cmはどうだろう?なんて思ってたんですが、サロモンから新形式のとかロッカーなんてのも出ているようです。私は身長177 体重70キロ 2級です。よろしければアドバイスお願いできれと・・・・・・ 車の中に横にして入れたいので155以下の板が希望です。

みんなの回答

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.1

こんにちは。 まだ暑いせいか回答が寄せられないようなので、個人的なお奨めを書かせていただきます。 まず、整地でショートターンを楽しみたいのであれば、ロッカーはお奨めしません。 いろいろなロッカーモデルが発表されていますが、ロッカーはやはり深雪でこそ真価を発揮するもので、整地で、特にショートターンなら従来のキャンバーの板の方が反応が楽しいというのが試乗してみての感想です。 また、深雪用の板は幅があるのはもちろんのことですが、それをカバーするのに十分な軽量素材で造られていることが多く、整地性能には不満が残ります。 しかも深雪での安定性を確保するべく、ある程度の長さが必要です。 ご質問の難しさはここにあるわけです。 私はヘッドのモンスターという数年前の板をメインに履いています。(整地:不整地適性が50:50、センター幅78mmでR15、一応リキッドメタルサンドイッチで長さ171cm) 整地ショートターンを含めて何でもできる軽い板ですが、この長さでも物足りません。(当方178cm 60kg、SAJ1級程度) 飛び系トリックをなさらないとすれば、最も良い選択肢と感じるのは従来型のエキスパート系モデルでやや広め、かつあまり硬くなくてあまり重くないものです。 で、個別モデルということになると、私はブリザードの自然でしっかりした乗り味が大好きなので、G-FORCEスーパーソニックIQをお奨めします。ただしこれは最短で160cmなので、155以下厳守ならG-フォース ソニック サスペンショIQ 153などが現実的です。 コブに入る頻度が低ければSLRマグネシウムIQもありだと思います。 いずれにせよ最近のブリザードは軽く造られてしなやかでしっかりしています。 良い板にめぐり会えるといいですね。

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お勧めの検討します。Salomon BBR 7.9 が気になってるのですが、履いて試走して買えないので困ったものです。人のインプレ頼りなので、それが聞けないと踏み切れません。泣

関連するQ&A

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • 女性に最適なパウダー可能な板を教えて下さい。

    現在、深雪を練習しています。以前はサロモンの女性用の板(処分してしまったので名前が分かりませんがファット系)を使用していましたが、昨年買い換えるときに神田の某有名ショップのアドバイスで、アトミックのメトロンを購入しました。兼用の板は重いので避けたかったのですが、サロモンの板の品揃えが悪く、店頭にあったのは他者のいかにも初心者向けという板ばかりでしたので、思い切って購入してみました。しかし、私の技量が悪いのか板は思いし、スピードは出ないし???でした。私の推測では、体重が軽いので板を扱いきれていないのではないかと思い、新しい板を購入しようかと思っています。体重45キロ・脚力弱めに最適な板をご存知でしたら教えて下さい。

  • BURTON Supermodel どんな板ですか?

    お安くなっているBURTONのSupermodel 155cm という板が安くなっているのを見つけたので 購入しようかと思うのですが、 どなたか性能(特徴)を教えてください。 ちなみにレベルは今期やり始めたばかりで 初心者コースではカービングターンが なんとかできるようになった程度です。 行くゲレンデは群馬、新潟周辺で パウダーではないことが多いです。 12月に平行輸入でCUSTOMを買って乗って いたのですが、ジャパンフレックスという 存在を知らず、グローバルフレックス だったので、硬すぎて断念しました。 身長-170 体重-60 脚力-普通 です。 よろしくお願いします!

  • おすすめのスキー板教えてください

    身長172cm体重73kgでスキーレベルは上級程度ですが、年齢も45歳を過ぎてから脚力も以前と比べ落ちてきたので新しいスキーを購入したいと思っていますが、メーカー・グレードが沢山あり何が良いのかはっきり言って分かりません。(店の店員さんの意見も様々でした。上級者は値段が高くてグレードも高い板が多いです) 検定1級を持っているので合格のポイントを子供に見せて教えたいと思っています。  中年おやじに適当なスキー板教えてください。因みに、現在使用している板は、サロモンデモ9パイロット165cm(R15.4)短い感じがします・アトミックGS9170cm(R14)を併用しています。  それと、よくオガサカ。検定はオガサカという人が多いのですが、オガサカの板はそんなに良いのでしょうか?値段も結構するようですが。 利悪点なんか知っている方いましたら教えてください。

  • スキー板の長さで悩んでいます。

    オガサカのケオッズのGP-02の購入検討しています。オガサカは初めてです。今まで初、中級の板でした。 身長162cm、体重54kg、40代女性、1級ほやほや、深いコブ以外はどこでも滑りたいと思っています。 スピードはたまに出します。(周りからみたら高速でないかも)新雪、春雪けっこう好きです。 155cm、160cmの板どちらがいいでしょう。よろしくお願いします。

  • ボードの長さ

    中古のボード購入を考えてますが、どの位の長さが適切なのかわかりません。是非教えてください。 身長166cm 体重54キロ 脚力は弱いです。最近ターンが出来るようになったばかりの初心者です。 K2の143cmの板は短過ぎでしょうか?柔らかい板でしたし、シンプルなデザインで気に入ったのですが・・。

  • 板の選び方について。(スノーボード)

    私はボード暦5年でずーっとカービングターンの練習をしていました。先シーズンやっとカービングターンが完成したので方向性を変えてグラトリとかで遊ぼうと思います。 そこで教えていただきたいのですがグラトリ初心者に向いているお勧めの板がありましたら教えてください。(具体的な名前を挙げていただけると助かります) 現在使用している板はサロモンのSubstance(デッキが黒でソールがピンク)の151センチです。2年前のモデルだと思います。この板は硬いのか柔らかいのかがわからずでして、グラトリ練習には向いているのでしょうか?ちょっと長いような気がするのですが。。。 当方の身長162センチ体重60キロです。 よろしくお願いいたします。

  • スキー板を購入します、アドバイスをお願いします。

    キャリアは20年位ありますが、1年に1~2回しか行かないためレンタルで済ませていましたので購入しませんでした。 技術的には上級コースから無理なく滑れるのですがスキー板についての知識は余りありません。 ターンがしやすいので、長さは身長より少し短めの、軽めで、硬目の物をよくレンタルしていました。 身長は160cmくらいなので同じ長さか10センチくらい短めで軽く硬めの板を購入しようと思っています。 サロモンのHPを見ましたが、予算的には大丈夫なのですが150cmクラスの板はあまりありません。オーダーするとしたらどの程度予算を見ておけば良いでしょうか? また自分が考えている上記のような短めで軽く硬いスキー板の購入は正しいのでしょうか?

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう