自分に興味のないことには返信しない人

このQ&Aのポイント
  • 自分に興味のないことには返信しない人との付き合い方について
  • 興味のないことには返信しない人とはどう付き合えば良いのか
  • 興味のないことには返信しない人へのアプローチ方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に興味のないことには返信しない人

表題についてどう思いますか? 前職の上司(今は定年退職)で、何かと焼肉に誘ってくれるオジサンがいます。(別に怪しい関係ではありません。) 多分私が思うに、その人はかなり胃袋が若くて、30代の私でも負けます。なので、大好きな焼肉につきあってくれる相手がほしいのだと思います。3か月に一度は誘っていただくし、私の都合を書いたメールにも即答です。 しかし、焼肉がからまない用事のメールを私がしても、興味のないことであれば返信はありません。 過去には、私が大熱を出して会社を休んだ日に「今日良かったら会社帰りに焼肉行かない?」というようなメールが届いたのですが、私は寝ていて気づきませんでした。翌日「昨日は実は大熱で会社休んでいて、メールも気づかずすみません」と打ったのですが、返事なし… そんなに仲の良い友達でなくとも「大丈夫?」くらいは言いますよね? 話がそれますが彼氏いない時は「コンパ誘って!!!」ってしつこいくらいメールしてくるくせに、彼氏がいるときはこちらのメールに返信せず「あれ、私返信してなかったっけ?」っていう人がいました。(何だか思い出したので付け足してしまいました) こういう人は、どうとらえたらいいのでしょう?「お前なんか焼肉食べる相手としか価値ねえんだからそれ以外の話なんかしたくねえよ」と思われているのか、興味が内容なら心がスルーして読んだことも忘れるのでしょうか? また、こういう人との付き合いをその後どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

焼肉限定友達にします。向こうが自分をそう扱うからです。自分がどうしても焼肉食べたいときだけ付き合えば、お互い幸福だからです。他は一切お付き合いしません。お互いさまです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のメールもこちらが興味なければ返信しない、にしたらいいのでしょうか…。 まあ、むこからは肉以外の連絡はないでしょうから、そこは考えなくていいんでしょうかね(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

メールは用件を伝えるツールであり、おしゃべりのように使うものとは思っていない層はいます。気軽に出せる手紙扱いで。「大丈夫?くらいは言いますよね」と書かれてますが、「言う」のにメールを使う感覚がない。学生時代からメールがあって当然の世代からは実感できないかもしれませんが。

NANAMIRAI
質問者

お礼

.

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

それは人間の真理です。 人間誰しも、興味のないことには無関心なんです。 仕事のメールにはちゃんと返事をする人でも、 プライベートのことになると実にいい加減なことがありました。 仕事はちゃんとやらないとお金が入りませんから、誰でも真面目にやるんです。 > 「お前なんか焼肉食べる相手としか価値ねえんだからそれ以外の話なんかしたくねえよ」 これはおそらく違います。そんな人と一緒に食事しても楽しくないでしょう。 > 心がスルーして読んだことも忘れる こっちである可能性が高いと思います。 質問者さんもよくよく考えてみて下さい。 興味のないメールに返信しなかったことはないですか? > また、こういう人との付き合いをその後どうしますか? 世の中の人ほとんどがこうですので、これでつき合いを絶っていたら 誰ともつき合えなくなります。 「ああ、この人はこれには興味ないんだな」と思って、 次からは同じ話題を振らなければよいです。 『人を動かす』っていう有名な本に、こういうことが詳しく書いてありますよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、興味がないから、ということですね。 私は興味なくても、返事は必ずします。「今回は都合が悪くて」とかあたりさわりない内容で…

関連するQ&A

  • 興味がなくても返信しますか?

    出会い目的のアプリで知り合った男性(20歳年上、既婚未婚不明)と何度か会って体の関係を持ちました。 途中からご飯も一緒に食べるようになりました。 私としては見た目と雰囲気と体がどストライクなのと、普段の生活では好みの年上男性が周りにいないのでこのまま、たまに遊べたら嬉しいな~と思っていました。 今年に入り違う土地で仕事をしているらしく、何度か会いたいな~~と連絡したのですが、連絡ありがとう、(元の県に)戻ったら連絡するねという旨の返信が来ます。 元々メールは淡白気味だったし、仕事の電話もよく入る様子から忙しい人だと思います。 戻ってくる具体的な時期のお知らせもなく、嘘ではぐらかされてるのかなと思うのですが 私なら体だけの相手に興味がなくなったら、連絡に対して律儀に返信しないと思います。 この相手は、 ・めちゃめちゃ律儀な性格で興味ない相手のメールにもスルーができない(あるいは20も年下の子のメールは可哀想なので無視しづらい) ・私への興味はまだあるが、予定の見通しが立たないので曖昧な返信 ・全く違う理由 どれだと思いますか? 別の人とも何人か遊んだのですが一番燃える(萌える)のがこの相手だったのでまた会えるなら嬉しいんですが……!

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • メールの返信が遅かった人が・・・早くなるって?

    特に男性にお伺いできればと思います。 今まで女性とメールのやり取りをしていて、どちらかというと返信が遅く、返信したりしなかったりした人が返信がマメで早くなり、自分からもメールを送るようになる場合は、相手に興味があったり、相手を好きになった場合はそうなりますか? また、好きな人がいても、他の女性と付き合うことはできますか? 質問形式で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • メールを返信しない人って何なんですか?

    メールを送っても返信しない人って、どういう神経してるんでしょうか?と、いうのも私はメールが着たら即返信します。そして返信が来るまでワクワクドキドキしながら待っています。(これは、相手が彼氏でも友人でもです。)そんな時に返信が来なかったり、2、3日経ったりすると、裏切られたような失望感を感じてしまうのです。もしかして私の頭の方がおかしいのかと、必死に冷静を装ってみますがショックを隠せません。

  • 返信しない人っています?

    いきなりですが、 自分の彼女は、メールの返信をあまりしない人です。 例えば、彼女が忙しい時なら、 他愛もない「今○○したよ」とか 「おやすみ」とか そんなメールに返信してこないのは理解できます。 しかしお互いの夢、将来についてや、 彼女の好きな分野についての話しをしても スルーされる事が多いんです。 以前直接聞いてみたのですが、「私は筆マメじゃないほうだから…ごめんね」との答えでした。 自分にあまり興味がないのでは?と思う事もたびたびあるのですが、 どうもそう言うわけではないらしく… 「返信くれ」というと普通に返信帰ってきますし、 一緒にいる時は、ちゃんと「好き」と気持ちを伝えてきます。 でも、言わないと返信しないんですよ。 だからといって、毎回毎回「返信くれ」って言うのも どうかと思いますし。 互いに多忙なので、理解できる部分は理解しているつもりなのですが、 どうも、1週間も全く返信がないと「???」と困惑してしまいます。 自分にとっては、彼女は自分が上京してから付合ったため、 もはや家族に注ぐ様な強い愛情を感じていて、 彼女からのメールは一番おおきい、かつ唯一の癒しなのです。 1週間も返信がないと、なかなかつらいものなんです。 ですが仮に、強く問い詰めてみて彼女を困らせても 結果的によくないですし。 年齢は、共に20代、社会人です。 自分は広告・出版関係の仕事をしていて、帰宅は毎日深夜です。 平日は会えないので週末会えるのがとても楽しみなのですが、 会えない週は前述の通り1週間2週間音沙汰ない状態が続くので 本当につらいです。 彼女のほうはやや特殊な職業でして、 モデル事務所に所属してちょっとした芸能活動をしています。 それもあり、2重3重に心配にはなります。 女の子の心理として、メールを返信しないのは(個人差も大きいと思いますが)どういう気持ちなんでしょうか? 意思の疏通って、すごく大事だと思うんですけどね…。 同じように、彼氏であっても忙しければ基本メール返さないなんて人、 いますかね? また、彼氏だからこそ返信しないなんて人、いるんでしょうかね? (以前彼女が「私は彼氏になった人はあんまり構わないようになる」みたいな事も言っていたんですが…) 20代前後、同世代の仕事してる女性の意見を聞きたいです。

  • どのぐらい返信がなかったら諦めるべきか

    数ヶ月前に出会った年上の人にデートに誘われ、数回会ってメルアドや番号を交換しました。 相手は会社で管理職をしている人らしく、仕事の休みが不定期で忙しい人だったんですが 「また会いたい」と言ってもらえたので相手からの連絡を待っていました。 しかし1ヶ月ぐらい経っても相手からの誘いがこなかったので 自分からメールで誘ってみて返信が来なかったり、断られたら諦めようと思っていたのですが しばらくして相手から「来週あたりに行こう」という返信がきました。 そこまではよかったんですが、相手から「来週は休めそうにないから再来週でいいか?」 というメールが来たので了承し 「時間がわかったら連絡ください」という返事を送ったのですが それに対してのメールの返信が来なければ 言っていた再来週というも、もう過ぎてしまっていて何の連絡もありません。 まだ2、3週しか経っていないので忙しいから連絡ができない状態なのか それともこっちへの興味がもう無いのかよくわかりません。 これはもう諦めたほうがいいんでしょうか? それとも自分がせっかちなだけなんでしょうか? 自分としては興味が無いなら無いと言ってもらった方が諦めもつくんですが。。。

  • 好きな人からメールの返信がありません。

    好きな人からメールの返信がありません。 私30歳、相手40歳(独身)。 職場に友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 仕事の電話では(その人は外回りの人なので、会社に用があって電話を掛けてきた際に、 内勤の私が電話を取るときがあって)、冗談を言い合ったりします。 また、会社では私の側をウロウロすることもあるので、 何か話したいのかなと思うこともあります。 でも、会社では逆に私が意識してしまうので、 その人から話しかけられない限りは話をしようとしません。 なので、もっぱらメールで相手に重荷にならない程度に 自分の気持をさりげなく伝えているつもりです。 ですが、メールの返信が全くありません。 恋愛に関係ないどうでもいいメールには返信があったりします。 私が、その人といい感じになるまでは、メールが来たり、 体の関係を持つ直前にはメールを送ってくれたので、 目的を達成するまでは優しいけど、あとは放置する人なのかなぁとも思えます。 (釣った魚にはエサをやらないタイプ?やはり体だけが目当て?) または、会社ではそっけないような態度で、 メールでは「好き」オーラを出している私の態度に 戸惑っているのかなと考えたりもします。 (いい方に考えすぎ?) 向こうは今まで真剣に人を好きになった事がないと言っています。 私も恋愛は超下手くそです。 私からはっきりと好きと言った事はありませんし、相手からも言われた事はありません。 お互いがお互いの気持ちを探りあっているのかなとも思いますが。。。 お互い気になる存在だとは思いますが。。。 相手から返信が来ない理由は考えられますでしょうか。 もう私からメールは送らない方がいいでしょうか。 こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 人に興味が持てません

    私は人に興味が持てないことに悩んでいます。 学生時代は何人か友人もいたのですが 卒業してからも連絡をくれた友人たちになぜか 再会したいと思えず、連絡も途切れてしまいました。 それから職場などで知り合った方なども 優しくてバーベキューなどに誘ってくれるのですが どうも参加する気になれません。 家族や親せきに対しても、イベント(誕生日や旅行など) に参加する気になれません。 彼氏とは週に一回会いますが、 電話はほとんどしないしメールもごくたまにです。 普段何しているんだろう?という興味はわきませんが それでもとても好きです。 一人でいるときは充実を感じるのですが 彼氏以外の人と過ごす時間に充実を感じられません。 冷たいと言われてしまいそうですが、 人に興味がわかないのです。 あと、人と仲良くなると相手の人生を 深く知ってしまうように思い 重荷に感じて関係を手放したくなります。 どうしたらもっと相手のことを知りたい と思えますか? もしこんな生き方でも楽しくやっていけるなら このままでもいいとは思っています。

  • 好きな女性が自分に興味がないっぽいとき…

    職場(部署は違う)に愛想良く明るい、気になる女の子24歳がいます。二人で話す時も笑顔で目を見て話してくれるし悪くは思われてないかなと感じましたが、職場なのでそうしているだけという可能性もあり。。。最近、何度か話をして、とりあえず連絡先交換までしました。その後メールもしたんですが、全般的に見て、こちらには興味がなさそうです。私のプライベートを聞くことがほとんどないので。相手を褒めて好意は多少は伝わってると思います。 ちなみに、連絡先を聞いた直後は変わらず優しかったんですが、翌日はメールの返信もなく会ってもそっけなくされました。その次の日にはメールの返信もあり会ったときも前と同じく笑顔でした。 次の展開としては二人で食事したいのですが、こちらに興味がなさそうな現状では断られる可能性のが大きい気がしてます。まだ時間をかけて話をして興味を持ってもらってる実感が得られるまでは、同じ職場ということもあるので、慎重に行ったほうがいいですよね。メールよりもっと直接話す機会を増やしてから誘う方がうまく行きやすいでしょうか。相手の女の子は持てそうだけど、そんなに経験があるようにも見えません。それとも最初の段階で興味なしだと今後も難しいでしょうか。勇気ある撤退という選択肢も考慮します。。 できれば女性の意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • 相手に興味を持ちたい、興味を持たれたい

    彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思うこともしばしばです。 彼氏以前に異性の友達も殆ど居ないのでまずは友達から!と思っても相手の話に興味がわかず会話があまり弾みません。 極たまに私に興味を持ったのかツナギにしとこうと思ったのか、遊ぼうと誘ってくれる男の子も居ます。すると私は(その子が私に多少なりとも興味があると仮定して)喜んで出かけますし、楽しく爽やかな時間を過ごします。やっとここで彼に対して少しずつ興味がわいてきます。恋愛まではなかなか発展しないのですが…。 大変受け身な性格がこうさせるのだと思うのですが、これでは数少ない出会いの場で出会った人と友達にもなれないです。相手のこと知りたい、もっと話したいと思うにはいったいどうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう