• 締切済み

営業事務

日本語で営業事務という職種がありますよね。今英語で履歴書を作っているんですが、英語ではどう言えばよいのでしょう?私は事務+営業+秘書を一緒にしたような仕事をしていました。どなたかピッタリの言葉を知っておられる方、教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • Lyoco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も今ちょうど調べているんですが、事務職ってAdministrative, administrator だと思ってたんですけど、勘違い???と不安になってきました。 でも、Sales administratorとかSales administrative coordinator とか、にしようと思っています。 日本だと女性の事務職はアシスタント的に位置づけられて軽視されてるからAssistantとなるのかもしれませんが、実際の仕事自体は営業管理だと思うのでので、個人的にはAssistantではなく事務職としたほうが良いのではと思っています。 例えば財務・経理部(課)だと一般職の職員もaccountantとかbookkeeperとかになると思うのです。一般職の営業事務や一般事務だけわざわざAssistantに格下になるのはいかがなものかと思います。 肩書き上、アシスタント○○と○○アシスタントには大きな違いがあるように思ったりします。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0217/078512.htm?o=0
  • Dinosaurs
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

なるほど。Resumeは会社の要件を満たしている事を証明するものと考えた方が良いですよ。これにくどくどしい記述は却ってマイナスです。 Resume は簡潔にしてintervew で詳細を説得する事をお勧めします。 intervewが肝心ですので。 ご参考になればよいですが。 http://jobsmart.org/tools/resume/res-def.cfm http://www.10minuteresume.com/ http://www.bigeye.com/jobresum.htm

  • Dinosaurs
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

たまたまネイティブの方に聞きました。 No.1さんの 「Sales support assistant」 がBestだと言う事です。 >Inside Sales Coordinator などと書くと「怪しい」感じになるらしいです。 こういう課題は実体験のある方のお答えを参考にしたほうが良いでしょう。 ご参考まで

Sam-mama
質問者

補足

皆さん回答どうもありがとうございます。 実は私もアメリカ人と住んでいて、彼女は私のその仕事内容を知っているので、聞いたのですが、どうもあたる言葉がないように言うもので、お聞きした次第です。 よく考えたら、営業事務でその会社に入社したので、自分の仕事はそうだったと思ってましたが、Sales supportというより、Salesを自分独自でもしていて、それプラス経理的な事(帳簿関係)、秘書的な事もしていました。 Salesと書けば、Salesだけしていたみたいなので、どう書けばいいかまだ迷っているところです。

回答No.3

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 事務所内にて連絡調整・管理や顧客サポートなどをする人のことであれば,Sales Coordinatorとか、Inside Sales Coordinator等と言う肩書きが使えると思います. このCoordinatorと言う単語は,単なるassistantと言う肩書きよりも,ちゃんと「連絡調整係」とか顧客との連絡も取り仕切っていると言うい米地がありますので肩書きとしては少し重みを持つことになると思います. Sales Sopport, Customer Service等の単語も使って肩書きをつくこともできるかもしれませんね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

  • fun_fun
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

ぴったりの言葉はわかりませんが、#1の方の回答で良いのではと思います。 ご参考までに補足として、履歴書には仕事内容を詳しく文章で説明して「3つの仕事をこなしていた。」ということをしっかりアピールした方が良いかと思います。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

Sales support assistant というのはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 営業事務は一般事務とどう違いますか?

    営業事務は一般事務とどう違いますか? 「営業」事務ときくと「営業」という言葉が入っているので 数字、ノルマ、成績が重視されるような気がしてしまいます。 成績や数字で仕事を評価されるのが 苦手なので 今まで庶務や退勤管理や顧客名簿作成や データー入力や秘書や会議設定の仕事なんかを してきました。 営業事務という仕事もどんな事務なのか 気になるので おしえてください

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 「営業事務」って営業ですか?

    こんにちは。今、就職活動をしている20代後半の男です。 ハローワークの求人の貼り出しなどで、 職種=「営業事務」 って書いてあるものがありますが、 この営業事務ってのは、つまり「営業」のことなのですか? それとも営業事務と営業はまた別の職種なのですか?

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?

  • 営業事務って・・・

    はっきり言って営業事務って、キャリアになると思いますか? やっている内容によると思うんですが、業種を代えて職種(営業事務)は代えずに転職したとしても、事務のスペシャリストになっても結果的にはキャリアとなるんでしょうか?

  • 一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

    一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは? >営業事務は販売も仕事内容にある >経理事務は秘書的な立場もかねている のでしょうか? また事務員と経理は違うのですか? 事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。 (PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

  • 「営業事務」って!?

    最近、派遣や職安のファイルで「営業事務」ってあるんですが、それは「営業」と「事務」をあわせて受け持つ仕事なんですか? 「営業事務職」の方、おしえてください。

  • 営業事務。

    派遣の営業事務とはどんな内容の仕事なんでしょうか? 一般事務との違いはどんなところでしょうか? 実際に営業事務で働いている方、仕事内容を詳しく教えて下さい。 私はこれから医療器具の商社の営業事務で働く予定です。参考にさせてください。

  • 貿易事務について

    今就職活動中なのですが、貿易事務という職種について教えて下さい。大変な仕事で、営業に向かない人はきつい仕事だと聞きました。私は、英語を使った仕事を希望していて、人と関わりがある仕事より、一人でする仕事の方がしたいと思っているのですが、こういう人には向いていない職種なのでしょうか。また、貿易事務はどんな業界で求人があるでしょうか。教えて下さい。

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。