振り込み詐欺に遭った私の体験談

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンで無料のアダルト動画アプリをダウンロードしましたが、利用規約に料金が発生するとの表記がありました。
  • 数日後、携帯に通知が届き、指示通りに振り込んでしまいました。
  • 後で冷静に考えると、詐欺だった可能性があり、警察に相談したが証拠がなく被害届を出せなかった。口座の情報が盗まれる心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳か正式アプリだったのか

よくある質問かと思うのですが、疑問のままなので是非御願いします。 一週間前くらいにスマートフォンで調べたりしてる時に無料のアダルト動画アプリケーションがあったのでダウンロードしてみました。 アプリを開くと動画一覧ページのようになっており動画とタイトルがズラ ーっと沢山並んでまして、適当な動画をクリックすると、ダウンロードの文字表記の後に登録が完了したかのような表示があったので慌てて閲覧を止めてバックしました。 アプリは無料だったはずでは?と思い動画一覧ページをスクロールして一番下まで行くと利用規約が書いてあり、何条目かに、登録画面が出た時点で料金が発生するとの表記がありました。 よくあるワンクリ詐欺だと思ったのでそのアプリはダウンロードしたまま使わないように放置していたのですが、数日間しつこく「メッセージが届いています。確認して下さい」という通知がケータイに届くようになりました。 その度にクリックしてメッセージを確認しようとしたのですが、そのアプリの動画一覧ページが開くだけでメッセージが表示されないので放置していたところ3日程通知が届かなくなりました。 そう思っていた昨日夕方頃、知らない携帯番号から電話がかかってきまして、あまり迷惑電話などかかってくることが無いので疑いなく出たところ、 「料金が未納だから電話番号を調べて連絡した。強行手段に入ろうと思ったが最終確認。」と男性から電話がありました。 アプリは無料って書いてあったはずと質問したところ、アプリは無料だけど動画見た時点で料金が発生するとのことでした。 今日の19時までに支払いがあれば定額で済むと言われ おかしいと気付くべきだったのでしょうが、昨日高熱を出していてか判断力が鈍っていて、早く払わないと、と焦り指示通りに相手の指定する口座にキャッシュカードから90000円を振り込んでしまいました。その後は確認の為と振り込み明細を写メで送るよう指示があり、指示通りすると手続きが完了したらしくアプリの削除方法を教えて頂き、アンインストールしました。 ややこしい事が早めに片付いて良かったとホッとしたのですが、暫くの時間が経って熱も下がり冷静に落ち着いてみると、これは振り込み詐欺だったのでは?という気がしてきて、色々この質問サイトを見ても、多分詐欺だったんだろうなと思いました。 今日朝一に警察にはいきました。一通りの話をしましたが、証拠となるアプリをアンインストールしてしまっているからという理由で被害届を出すことも出来ず、お金は諦めるように言われ帰されました。 動画をクリックしたことは事実だし、確かに利用規約に金額は書いてありました。 自分が悪いので90000円は私にとって痛い出費でしたがお金が返って来ないことは諦めていますし、もし悪徳サイトだったとして良いカモがいたと他のサイトから架空請求が来たとしても、今回の事があるのでもう支払うバカなことはしないです。 でも本当によくあるワンクリ詐欺だったのかが気になります。 お金をとるサイトとして、金額が発生することを一番下のようなわかりにくいところに表示しているのは正当なサイトでしょうか? それに自分から連絡したり個人情報を入力してなかったのにも関わらず 携帯番号を調べたから連絡したと言っていましたが、携帯番号を調べるなんて簡単に出来てしまうことですか? そして一番気になることが、警察の方からは口座番号やこの明細からお金関わる悪事をするのは無理だから口座を作り直す必要は無いと言われましたが、携帯番号を調べたり出来るならば、そこからなんらかの個人情報を盗まれはしないか心配です。 とくに警察の方はあしらうような態度をとられたので不安があります。 アルバイトの給料は全てその口座に振り込まれるので、これからも長くお世話になるであろう金庫ですし、中のお金がもし勝手に誰かに動かされるようになっては困ります。 しかしアルバイト先の社長も難しく厳しい方なので、口座を替えるとなると、もうじき給料振込みということもあって、今月がタダ働き扱いと始末書を書かなければいけなくなりますので、何も心配ないのなら口座は変えたくありません。 まとめるのが下手で長くなってしまいましたが、詳しい方は是非こんな情けない私にお答え下さいますようお願い致します

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

アプリケーションソフトがmalware(spyware)もしくはサイトを閲覧しただけでダウンロードが始まるmalwareが仕込んであったということでは。 malwareなら、お使いの携帯の情報は電話番号も含めて相手に伝わっている可能性があるでしょう。 電話番号を調べたというか、情報が相手に漏れたので調べるまでも無かったのでは(一私企業が勝手に電話番号を調べる合法的な方法は無い)。 私はスマートフォンを使ってないので良く分かりませんが、おそらくスマートフォン向けのウイルススキャナが販売されていのではと思います。 そういうものを入れてますか? 今後はセキュリティがPCに比べて緩く、かつ台数が激増中のスマートフォンがターゲットになるだろうと言われて結構時間が経ちます。 スマートフォンは電話の機能もある小型のPCと同じですよ。 アンインストールしたからといって、ウイルスというかトロイというかバックドアというか、そういうものが消えた保証は無いので、一回きちんとウイルススキャンをかけるべきでしょう。 ところで、警察に行くならアンインストールせずに警察に調べてもらえば良かったですね。 うろ覚えで申し訳ないですが、動画閲覧は有料であることの表示と、規約を読んで了承したことを確認する画面と、アダルトサイトなら18歳以上であることを確認する画面が必要だったと思います。 っていうか9万円という時点で詐欺確定ですが。 それに料金徴収するためには、例えばクレジットカード情報なり、課金のための個体識別情報なりの送信が本来必要です。 専用の入力画面が用意されるか、電話代に上乗せで課金の場合でも、個体識別情報を送信して良いかの画面が表示されなくてはいけません。 そういう手段を取らなかった(取れなかったのだと思います)ので、口座へ送金させたのでしょう。 この点でもまっとうな業者では無いことが明白です。

daruma148
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。 あまりケータイに詳しくないまま色々なサイトを見て回ることが多いですが、ウイルス対策などは全く出来ていなく思います。 ウイルス対策勉強してもう少し事前に対策するようにします(>_<) 普通九万円はあらえないんですね… アダルトサイト系だとおかしくない金額なのかもしれないと思ってしまいました。 勉強になります、ありがとうございました。

daruma148
質問者

補足

履歴からのインストール成功しました!お金は返って来なくても被害届けとして成立する可能性が出てきたので、明日警察に行ってきます。ありがとうございます(´;ω;`)

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

http://www.smbc.co.jp/contact_list.html これは三井住友だけど 日曜日も連絡取れる窓口があるので、あなたの銀行を調べて組戻し(くみもどし)の手続きをしてください。 ワンクリック詐欺に引っかかった、警察には相談済みである事を伝えて。 そうしたら送金が止まりますので。

daruma148
質問者

お礼

そのような窓口があるのですね! 私が利用しているのは地方の信用金庫で、振込み指定されて送金したのがゆうちょでした。 月曜にお金が動いてしまう前に止めれるように窓口行ってみます。 適切なアドバイスありがとうございます!!

• e_16
回答No.1

>それに自分から連絡したり個人情報を入力してなかったのにも関わらず アプリのインストールの時に自動的に携帯の情報が送られます(記録されます) 口座からお金を引き出すにはあなたが銀行に行って自動引き落としの手続きをしないと お金は取り出せませんから心配する必要は無い アプリをもう一度インストールして、警察に行く手がありますよ

daruma148
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます! それで番号を知られていたのですね、納得です。 銀行のことも安心しました。 先程ケータイの履歴から再度インストール出来ました! 一応振り込んだお金が動くのが月曜日みたいなので、明日もう一度警察に出向 き口座凍結が出来ないかなど確認してきます! ありがとうございました(>_<)