• ベストアンサー

架空請求かもしれない電話が来て不安です。

弟(13歳)がアダルト携帯動画サイトに誤って登録してしまったみたいで、 先日利用料請求の電話がかかって来ました。 e-tube というサイトで、 動画を見る為には自分の電話番号を入力しなければならない物でした。 11月22日に電話がかかってきて、 11月26日にまた同じ番号からかかってきました。 順を追って説明しますと、 ・10月半ば頃(15日?)弟が「変な画面が出た。」と言って来たので確認すると「登録完了」の文字があり、  「90日コース¥89,000」となっていました。  弟を問いただすと  「動画を見ようと番号を入れた。すぐこの画面になった、コースを選ぶ画面は出なかった。」  と言っていました。名前・住所・口座・EZパスワード、などを入れる画面は無かったそうです。  そのサイトの上部に「利用規約」があったので、僕が確認した所、全部読んでも料金の説明は無く  規約の最下部までスクロールすると「規約(2)」なる物があり、クリックし新たに表示された規約(2)を  半ばまで読んで初めて料金に関する事が書いてありました。  良くある「ワンクリ詐欺」だと思い、もうアクセスしないように言いほって置きました。 ・11月22日に弟の携帯に留守電が入っていました。  内容を要約すると  「アダルト動画サイトe-tubeの中村です。」  「利用料の振込みがされていない。」  「このまま連休明け(11月25日)までに振込みがされないと、悪質な詐欺とみなし法的に処置をする。」  「あなたを調べるのにかかる費用・弁護士料・延滞料・全員の移動費を支払って頂く。」などと言っていた。  「穏便に済ます為にすぐ振り込んで頂く事をお勧めする。」  「*********に電話してくれ。」  等の事を言っていました。振り込む口座などは言っていなかったです。  心配になったので近くの市警察に相談に行くと「おそらく架空請求です。着信拒否にして出てはいけません。」  と言われたので、着信拒否にしておきました。   ・11月26日に再び留守電があり(auは拒否しても留守電は入る?)  「いい加減振り込んで頂けないと、もう待てない。」  「今日の9時までに振り込んで下さい。」  「最終通告。」  など、さらに不安をあおる様な事を言って来ました。   そして今に至ります。 やはり心配なので明日(11月28日)消費者センターに相談しに行こうかと思っています。 このサイトで番号を検索すると、様々な会社名が出て来ました。 ・架空請求データベース(http://www.yumenara.com/kaku/) このサイトでは「e-tube」がワンクリ詐欺サイトと紹介されていました。 ・ワンクリック詐欺サイト集 (http://bbs2.mbsp.jp/ch.php?ID=hayabusa&c_num=402030) まともなサイト(会社)ではなさそうなので、無視しておけば大丈夫だと思うのですがかなり不安です。 弟が番号を入力してしまったから、こちらの責任になってしまうのでしょうか? 不安なので、大丈夫な理由(法律などの絶対的な物等)を付けて頂けると嬉しいです。 長々とした文章で読み難く申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.5

無視してOKです。 面倒くさいのは、「こちらの電話番号が相手に知られている」 というただ1点です。 向こうはそれ以上の情報を持っていませんので、絶対に与えないで下さい。 つまり、相手がどんな口実で訊ねてこようとも、名前・住所・生年月日 等を伝えてはいけません。 名前も住所も分からない、電話番号しかしらない相手を訴えられると 思いますか?警察に被害届でも出さない限り訴えられません。 そして、業者は自分達が違法なことをしていることを知っていますので、 絶対に被害届を出す事はありえません。 どうしても不安だというならば、携帯番号を変えるのが一番でしょう。 面倒ですし不便ですが、「騙されやすい人リスト」に載っているで あろう事を考えれば、変えておくのが一番良いです。 相手の電話番号については、今の世の中違う電話番号を表示させたり することは簡単に出来ますので、アテになりません。 絶対にこちらからは連絡しないで下さい。 向こうからの連絡は無視して下さい。 できれば番号を変えて下さい。 それでもどうしても不安が消えないということであれば、最後の手段。 弟さんは未成年ですので、保護者が追認しない限りどんな契約も 解除できます。万が一相手が正当な手段で(あくまでも手段が正当な だけで、理由が正当なわけではないのでご注意)請求してきた時は、 未成年であることを理由に契約の解除を求めましょう。 それで終わりです。

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく分かりやすい回答、大変感謝です。 未成年だけの契約は無効と言うのはなんとなく知っていましたが 「保護者が~」のくだりなど勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (485/2911)
回答No.6

親に正直に話して解決してもらいましょう。 携帯禁止になっても自業自得です。 自分たちで解決は無理です。

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市警察、消費者センター、なによりここのおかげで解決できました。 両親はネットなどに疎く、相談してもあわてるだけだと思います。 そして、弟の事を考えると自分の意思でなくとも こういったサイト絡みのトラブルは親に言いたくないでしょう。 僕も親には心配かけたくないので、弟の為解決の策を講じました。 先ほど言ったように、ここの他の素晴らしい回答者さん達のおかげで 解決につながりました。

回答No.4

無視で全く問題ないですよ。 もし、本当に払わなければならない物であれば 書面でちゃんとした請求がきます(今回は来ないですよ)。

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書面が来てないので、9割方大丈夫だと思っていましたが ここのおかげで安心しました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

クリックしただけでいきなり >「登録完了」の文字があり、 「90日コース¥89,000」となっていました。 というのは、法律的に無効です。 電子消費者契約法では、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があるので、このような確認措置が無いような場合、その申し込みは無効を主張することができる。 とありますので、件の番号からかかってきた電話はすべて無視してください。 無視するのがこわいのであれば「迷惑電話おことわりサービス」 を申込んでください。最大30件まで登録できます。 NTT東日本の詳細URLです。 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html そこまでしたくないなら、ここに相談しましょ。 http://click110.jp/?gclid=COmptZuPlZcCFQkvpAodkkfC_Q

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい回答、参考URLまで付けて頂いて感謝です。 やはりこちらが番号を入力したとはいえ、登録自体が無効なのですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2

こんなところに訊く暇があったら直ちに警察に行くべし ここでは助言はもらえても解決は出来ない

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心配になったので近くの市警察に相談に行くと」と 質問に既に書きましたが…。 しかし、ここでは市警察や消費者センターよりも別の角度の回答が もらえたので良かったと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.1

法的なことを言っても相手は引き下がらないですよ? 弟さんが13歳ってことは質問者さんもまだ未成年かな? 話し方などで相手が子供とわかっているのでしょう。 消費者センターにいっても「無視してください」といわれるだけです。 良心的な消費者センターなら相手に電話してくれるかもしれませんが、 消費者センターなんて何の強制力もない機関なのでそれを相手が知っていれば何の意味もありません。 一番簡単なのは電話番号を変えることですね。それでオシマイです。

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書く前に行った市警察でも、昨日行った消費者センターでも  ・無視  ・心配なら電話番号かえる ぐらいのアドバイスでした。 3本目の電話だと昨日興信所から調査結果が上がったはずなんで 何もないという事は、やっぱただの脅しだったんですね。

関連するQ&A