電話での架空請求に注意!

このQ&Aのポイント
  • 最近、携帯の留守電に怪しいメッセージが残されることが増えています。特に注意が必要なのは、架空請求という手法です。
  • メッセージの内容は、カスタマーセンターの工藤名義で、過去にアダルトサイトに登録したことがあり、未だ振込がされていないというものです。
  • このような電話には引っかからず、情報を開示しないようにしましょう。もしも不安がある場合は、電話番号をググって評価を確認することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での架空請求?

こんばんは。 携帯の留守電にメッセージが残されていました。 その内容は、 カスタマーセンターの工藤で、2012年2月16日にご登録いただきました弊社運営アダルト総合サイトにてエッチな画像や動画などを認証いただきました。未だ振込がされていません。 お客様の携帯の契約内容にて一部調査が開始しましたので… というような内容でした。 また、着信のあった電話番号は03 6830 2054でした。 携帯番号からの調査で登録内容がばれてしまうものなのですか? また、以前にも違う番号で電話がありましたが、2月の出来事です。 内容的にすごく怖く、不安です。 覚えていませんがネットで登録してしまったのでしょうか? すみません、知恵を貸していただけたら幸いです。

noname#184305
noname#184305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

ランダムに掛けているだけです。 それにたまたま当たったのがあなたw その証拠に、その留守電にはあなたの氏名は言ってませんよね? つまり、携帯番号は分かっても、名前すら知らないのです。 完全無視。 もし、万が一いや億が一本当ならば、請求は封書出来ます(内容証明等) なので、その番号を着信拒否すれば良いです。 間違っても、かけ直したりしてはいけませんよ。 どうしても不安なら「消費者センター」に相談しましょう。 警察でも良いかも。

noname#184305
質問者

お礼

お礼が大分遅くなってしまいました。 すみません。 あのあと、何回かかかってきましたが無視していたらかかってこなくなりました。 個人情報が漏れてしまうのかと不安になりましたが、安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4
noname#184305
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

noname#172133
noname#172133
回答No.3

その番号は架空請求なので、受信拒否して無視して下さい。 総当たり(1111 1112 1113 と順に)で電話しているだけです。

noname#184305
質問者

お礼

ありがとうございました! そう考えると、運が良かったのかな?と少しポジティブに考えられ、不安が少し和らぎました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

その電話番号で検索すると架空請求に注意なんてブログ記事がありますよ。 http://ameblo.jp/higai-zero/entry-11418939089.html

noname#184305
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 架空請求なのでしょうか????

    先日、とある漫画雑誌の後ろのほうについている広告のなかのアダルト広告に興味本位で電話してしまいました。なにも聞かずにすぐ切りましたが、『・・・登録しました』というのが一瞬聞こえたきがしたんですけど、あまり気にしていませんでした。けどここ数日03から始まる電話番号から謎の着信履歴があって、かけなおしてはいないのですが留守電を聞いてみると、『利用料金未納・・・』みたいなことを言っていました。無視してたんですけど、昨日また留守電が入っていて、請求書を自宅に送るって言ってたんです!!! でも利用したわけではないし・・携帯電話の番号から自宅の住所などわかってしまうんですか??? とてもとても心配です。

  • 架空請求について

    前、アダルトサイトに発信で登録するというのに登録してしまいました. 利用料金などは書いてなかったので登録してしまったのですが、いざ発信してみると、「登録完了しました。あなたの番号は0*0-****-****です. ●月●●日までに料金を払い込んでください」 ときたので、ほったらかしていたところ、  今日になって携帯の留守番電話に「明日までに払い込まないと自宅に伺います」とヤクザ口調の人から電話が来ました!   どうしたらいいんでしょうか??

  • 携帯電話に架空請求がきます

    NO.9559のLOM-23さんと同じように自分の携帯に架空請求の督促電話がかかってきて困っています。 最初、非通知でかかってきてたまたま留守電に催促のメッセージが入っていたので、非通知着信拒否にしたら次からは通知(080-とか03-とか)でかかってくるようになりました。今度は通知された指定番号で着信拒否にしたら毎回違う電話番号からかかってくるようになって着信拒否に指定した番号が10件以上になっています。幸い、知らない電話番号からの着信には出ないようにしていますので、会話したことはないのですが、しょっちゅうおかまいなしにかかってくるし、毎回留守電にメッセージを入れられて留守電機能が使えないし、大変困っています。 こんな理由で自分の携帯の電話番号を変更するのもしゃくなんですが、ほかに解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 架空請求でしょうか?

    携帯でアダルトサイトで画像を見てから変な電話がかかってくるようになりました。はじめは、電話をとったのですがそれからは着信拒否にしてます。携帯の番号を変えてかかってくるのですがいつまでかかってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 架空請求か実際の請求か分からず困っています。

    昨年10月、11月頃、 携帯のアダルト動画サイトを利用した時期がありました。 有料と書かれたサイトは避け、 無料サイトを使用していたつもりだったのですが 昨日、「エスカワ(口頭だった為文字表記がわかりません)」という 携帯アダルト動画サイトのNという方から 携帯に着信があり、 知らない携帯番号だったので 携帯を変えた友人や宅配業者からかと思い 軽い気持ちで電話を受けたところ、 「昨年の10月頃携帯を誰かに貸すか落とされましたか?  10月○○日に当サイトで登録され、  月額3万の支払いが、今月になっても支払われていない。  これはどういうことでしょうか?」 といった話を聞きました。 そういったサイトに登録した覚えはないのですが 4ヶ月も前のことなので、 絶対にそんな登録をしていない(ミスはありえない)と 言い張ることも出来ず困惑し、 とりあえず確認しようとサイト名を聞いたのはいいのですが 「エスカワ」というアダルト動画サイトが見つかりませんでした。 エスカワというアダルト動画サイトは実在するのでしょうか? それともこれは架空請求というものなのでしょうか? 本日もエスカワのNさんから不在着信が残っており、 現在非常に困惑しております。 当方としては、 なぜ支払いがなかった1ヶ月目ではなく 4ヶ月経過してから請求して来たのか また、支払いがないと言われても 口座や金額などの内容をメールでも受けていないが その辺りはどうなっているのか など 詳しくないので疑問しか浮かばない状況です。 知人家族に相談したところ、架空請求ではないかと言われましたが 架空請求なら携帯番号がなぜ知られているのか疑問です。 このような場合どう対処していいのか分かりません; 乱文になり申しわけございませんが、 ご回答頂けると有難く思います。

  • 架空請求の電話

    昨年12月頃から見知らぬ携帯番号(それも複数)からの着信が私の携帯にありました。 無視をしていたのですが、今日もかかってきて番号を確認せずに携帯に出てしまいました。 すると昨年3月からの出会い系サイトの使用料が未納になっているので解約するにしても会って話したいとのことでした。 見に覚えがないと言ったところ凄んできたので、警察に相談すると言って話の途中でこちらから電話を切りました。 その後、かかってきた番号をネットで調べたところ架空請求業者のリストに載っていました。 向こうは私の名前、携帯番号、パソコンのメールアドレスを知っており(どこから洩れたのかも気になりますが)女性で一人暮らしのため、なにかと心配です。 また私が電話に出るまで数日置きに電話をかけてきた執拗さも気味が悪いです。 着信拒否や無視することが一番の得策でしょうか? こちらに非はないものの、また電話があったらと不安です。

  • 架空請求かもしれない電話が来て不安です。

    弟(13歳)がアダルト携帯動画サイトに誤って登録してしまったみたいで、 先日利用料請求の電話がかかって来ました。 e-tube というサイトで、 動画を見る為には自分の電話番号を入力しなければならない物でした。 11月22日に電話がかかってきて、 11月26日にまた同じ番号からかかってきました。 順を追って説明しますと、 ・10月半ば頃(15日?)弟が「変な画面が出た。」と言って来たので確認すると「登録完了」の文字があり、  「90日コース¥89,000」となっていました。  弟を問いただすと  「動画を見ようと番号を入れた。すぐこの画面になった、コースを選ぶ画面は出なかった。」  と言っていました。名前・住所・口座・EZパスワード、などを入れる画面は無かったそうです。  そのサイトの上部に「利用規約」があったので、僕が確認した所、全部読んでも料金の説明は無く  規約の最下部までスクロールすると「規約(2)」なる物があり、クリックし新たに表示された規約(2)を  半ばまで読んで初めて料金に関する事が書いてありました。  良くある「ワンクリ詐欺」だと思い、もうアクセスしないように言いほって置きました。 ・11月22日に弟の携帯に留守電が入っていました。  内容を要約すると  「アダルト動画サイトe-tubeの中村です。」  「利用料の振込みがされていない。」  「このまま連休明け(11月25日)までに振込みがされないと、悪質な詐欺とみなし法的に処置をする。」  「あなたを調べるのにかかる費用・弁護士料・延滞料・全員の移動費を支払って頂く。」などと言っていた。  「穏便に済ます為にすぐ振り込んで頂く事をお勧めする。」  「*********に電話してくれ。」  等の事を言っていました。振り込む口座などは言っていなかったです。  心配になったので近くの市警察に相談に行くと「おそらく架空請求です。着信拒否にして出てはいけません。」  と言われたので、着信拒否にしておきました。   ・11月26日に再び留守電があり(auは拒否しても留守電は入る?)  「いい加減振り込んで頂けないと、もう待てない。」  「今日の9時までに振り込んで下さい。」  「最終通告。」  など、さらに不安をあおる様な事を言って来ました。   そして今に至ります。 やはり心配なので明日(11月28日)消費者センターに相談しに行こうかと思っています。 このサイトで番号を検索すると、様々な会社名が出て来ました。 ・架空請求データベース(http://www.yumenara.com/kaku/) このサイトでは「e-tube」がワンクリ詐欺サイトと紹介されていました。 ・ワンクリック詐欺サイト集 (http://bbs2.mbsp.jp/ch.php?ID=hayabusa&c_num=402030) まともなサイト(会社)ではなさそうなので、無視しておけば大丈夫だと思うのですがかなり不安です。 弟が番号を入力してしまったから、こちらの責任になってしまうのでしょうか? 不安なので、大丈夫な理由(法律などの絶対的な物等)を付けて頂けると嬉しいです。 長々とした文章で読み難く申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

  • 架空請求?

    この前にアダルトサイトに接続してボイス?よく覚えてないのですが、そのような場所へリダイヤルをしたら、向こうが何か喋ってきたので怖くなってすぐに切りました。 それから1週間くらいした後に、見覚えのない着信が来てました。恐らく友達かなと思い電話しましたが、呼び出しはしてたのに誰もでませんでした。そしたらすぐにその見覚えのない番号から電話が来て、男が、「○月の○日の夜8時くらいに、こちらのアダルトサイトへ・・・」と言ってきました。すぐに切りました。男は携帯電話でした。 おそらく料金の請求なのかと思いましたが、架空請求だと自分で判断しました。しかし、そのサイトには利用規約がちゃんとありました。この場合は正当な請求なのですか? そのサイトのトップには無料みたいに書いてあったのですが、利用規約には「リダイヤルをした時点で自動登録」と書いてあり、料金のことも記載されてました。 どうなんでしょうか?

  • 架空請求の電話が・・・(住所を知られました。)

    今架空請求の電話がひっきりなしにかかってきてます。 さっき知らない電話番号から携帯に電話があり、とってみたら「アダルトサイトみましたよね?」といってきて、知りません!っていって切ったら今度は自宅にかかってきました。。。それで着信拒否にしたら今2回非通知でかけてきました。しかもあなた「○○県の○○市に住んでますよね?」といってきて、僕の家の住所を知っているようでした。 どうしたらいいんでしょうか?このまま無視し続ければいいんでしょうか?住所と電話番号を知られていると思うと不安です。お願いします。助けてください。

  • 架空請求について。急いでいます。

    閲覧ありがとうございます。 消費者センターが土日は休みのため相談させて下さい。 母が架空請求の電話に出てしまいました。内容はアダルトサイトを利用したという内容だったらしいのですが、母はもちろん利用していません。普通ならここでシカトして置けばいいのですが、母は家の電話番号と住所を言ってしまったらしいのです。 その電話番号と住所などを言っているところを録音されていたらしく、その録音音声がひっきりなしに母の携帯へ留守電として入れられて来るのです。 どうすればいいでしょうか? 月曜日には消費者センターに相談するつもりなのですが、それまでにしなければならないことがあるでしょうか? ちょっと混乱気味でスイマセン…対処方法があったら教えて下さい。お願いします。