• 締切済み

アダルトサイトの動画を無料だと思ってDLしたら3日以内に4万円支払えと請求されました。

友人の話ですが、 アダルトサイトの動画を無料だと思ってダウンロードしたら、後払いで3日以内に4万円支払えと画面に出てきました。 本人はかなり混乱していて支払うつもりでお金を貸してくれと言ってきたのですが、自分は「ワンクリ」または「フィッシング」の詐欺だとおもうのですが・・・。 ただ一つ気になるのは携帯の暗号を打ち込んだとかどうとか・・・。 当事者ではないので確実なことは言えませんが(大切なことなのに曖昧で済みません)、暗証番号を打ち込んだとしたらどう関係してくるのでしょうか? 住所や電話番号など他の個人情報は一切記入していないらしいのですが。 この場合どうしたらいいでしょうか。 あと、こういった被害に対する相談サイトや電話番号は多数あると思うのですが、お勧めのところを提示していただければ幸いです。 他力本願ですみません。正直自分もこういったことが身近で起きて激しく動揺しています。よろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.4

ワンクリ詐欺だとおもいます。 携帯の暗号を入力したのはダミーでは無いでしょうか? もし、心配なのであれば生活消費者センターで相談をしてみてください。 僕も、1回引っかかった事がありましたが、携帯で有料サービスを利用した場合 携帯料金の請求と一緒に支払いをすると思うので放っときましたが、大丈夫でした。 ワンクリ詐欺の場合、一度払い込んでしまうとカモリストに入ってしまうので 支払わないようにしてください。 個人情報は、名前、住所、電話番号など入力しないかぎり大丈夫です。 もしも、詐欺業者からの電話などが来たら堂々と『身に覚えが無いので、払いません』と 断る事が大切です。 参考までにURLを載せておきます。

参考URL:
http://kogumaneko.tk/cc/1click_top.html
zzz0001zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダミーですか。確かにこちら焦らせたり脅迫観念を持たせるのが目的の表示が出ると調べていて読みました。 その類ならそれに越したことは無いのですが・・・。 とにかく3日間待って、それから携帯の請求もよくチェックしたいと思います。 電話が来たときの対応もしっかり伝えておきます。 リンク先を利用させていただきます。ありがとうございます。

• bukebuke
回答No.3

暗証番号って何の? 携帯? 暗証番号入力したら課金されるはずです。

zzz0001zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っていたのは「暗証番号」と言っていたので携帯だと思われます。 言われた通り、通常のサイトも暗証番号を入力すると課金されるシステムが多いですからそこが一番不安なところです・・・。

• soan-do
回答No.2

完全な詐欺サイトですから、完全に無視してください。 メールなどで連絡するのもやめて。 相談するところは、近くの警察か消費者生活センターぐらいかな? いずれにしても「無視するように」と言われて終わりでしょうが。 絶対にお金を払わせてはいけません。 無視していれば、そのうちあきらめます。

zzz0001zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には絶対に支払ったり反応しないよう釘をさしてあるので大丈夫だと思いますが・・・。 近くに警察署があるので何かあったらすぐ相談に行きたいと思います。 とりあえず徹底無視を心がけます。

• k210mm
回答No.1

暗礁番号の件はどう関係するか分からないのですが 詐欺の類だと思いますね。 先ずは請求を放っておいて国民生活センターに相談しなさいと アドバイスしてあげて下さい。 http://www.kokusen.go.jp/mobile/index.html(携帯版)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
zzz0001zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も詐欺だと思うのですが、暗証番号だけが心配です。 貼っていただいたリンク先を利用させていただきます。