• ベストアンサー

【公務員試験の数的処理対策】

jackpottの回答

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.2

こんちわ、地方上級職員です。 解放の玉手箱は使っていないので、なんともいえないですが、私はLECに通っていたので数的数理は断然畑中先生のテキストをお勧めします。アマゾンで買えます。 1.畑中敦子の資料解釈の最前線! 2.畑中敦子の判断推理の新兵器! 3.畑中敦子の数的推理の大革命! 問題集は LECのクイックマスターはなかなかオススメ。 http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_006.jsp?GOODS_NO=239843&IMG_ROOT=/defaultMall でも問題集は「TAC」や「スー過去」でもイイとおもいますよ。正直あまり大差ありません。 数的処理は、日々のトレーニングが大事なので1冊問題集(一冊で130~150問ぐらいかな?)を決めて、教科書で解放パターンを覚えたら、ひたすら問題集を5回リピートが良いと思います。 あと、模試や過去問を解けば、数的はどの職種でもありますからね。解けば解くだけ経験値が上がっていきます。 数的処理も大事ですが、暗記系の世界史・日本史・地理もとても大事ですよ。 バランスよく勉強してくださいね。