• ベストアンサー

洋菓子用 フロスティング ってどう使うの?

アメリカのスーパーで 何かわからず「なんか おいしそう・・」という気持ちだけで買ったのですが 使い方がわかりません。チョコレート味のフロスティングというペースト状のものなのですが 高さ10cmぐらいの円筒形の入れ物に入ってます。お湯で溶かして ホットチョコレートに・・おいしくありませんでした。どうやらケーキなどに使うものみたいですが どう使うのですか?そのままだとかなり濃いようにも見えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.2

 フロスティングは砂糖の衣(糖衣)のこと(フロストは「霜」の意味)で、アイシングとも言います。例えばパンの表面に白いコーティングされて、それがほぼ砂糖の味というのがありますが、あれもフロスティングの一種です。  そして、アメリカ人は子供の頃からフロステイングがたっぷりかかったケーキが大好き。デコレーションケーキのデコレーションは生クリーよりも、このあまーいフロスティングが圧倒的に多いのです。日本人のケーキ感とは別物、これも国民性の違いって言えるんでしょうね。  参考URLは、アメリカケーキについての感想の例です。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2204/whats-cinnabon.html これはフロスティングが味の決め手になっているお菓子の例です。 http://09446.jp/jitenn-ti.htm チョコレートフロスティングの作られ方 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/sweets2.html チョコレートフロスティングを使ったアメリカのケーキ(その中でも特に甘いらしい)。 入手されたのはチョコレート風味の砂糖ペーストという感じのものなのかな。生クリームかミルクで薄めて、またはそれプラス純ココアでチョコクリームにして、パンに塗ったりしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.eriko.com/cake/chatting.html

その他の回答 (1)

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

 フロスティングというのは、例えば薬でいえば糖衣錠の ように、お菓子の表面を被膜させる物です。  デコレーション専用の食べ物になります。  円筒形の入れ物に入っているそうですから、もしかすると バースデイケーキの名前入れに使うペーストかも知れません ね。  デコレート用の食材は「伸びが良い」「固まりやすい」 「形が作りやすい」といった、目的にそって作られています ので、名入れ目的の製菓材料ですと味は二の次で作って あるものが多いです。 

関連するQ&A

  • このお菓子、知りませんか?

    2010年、年末ごろに買ったお菓子です。 スーパーで200円程度でした。 チョコレートの生でない箱入りケーキお菓子でしたが、 驚くほどの美味しさ柔らかさでした。 その後、もう一度買いたかったのですが、どのスーパーでも見当たりません。 探して買いたいです。 パッケージに書いてあった 『sweet box cacaocake』 だけ分かっています。 今はパッケージはありません。 このお菓子のメーカーなどご存知ないですか?

  • いちご味のお菓子

    最近コンビにやスーパーで、いちご味のスナックやチョコレートを良く見かけますが、おすすめがあったら教えてください。

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • 小さなお菓子の型

    カップケーキなどのデコレーション用に売っているような 小さなチョコレート(ハートや星など)を家で作りたいのですが、 型を探してもなかなか見つかりません。 売っているところをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 ちなみに1cmくらいのものを大量に作れるのが望ましいです。

  • ラグノーというお店のお菓子

    「ラグノー」という会社(お菓子の)をご存知の方教えてください。 北海道の会社らしいのですが、仕事先の人からいただいたチョコレートケーキが大変美味しく、どこで買えるか探しています。 チョコ味が濃厚で、とてもしっとりとした、長方形のケーキ(焼き菓子)でした。 パッケージが緑色のビニール(袋)で、けっして高そうな感じではなかったです。 よろしくお願いします。

  • お菓子作りのプラリネ・ペーストについて

    ■アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネ ■アーモンドペースト、ヘーゼルナッツペースト お菓子作りの際、ナッツの風味を出したくて ガナッシュやパウンドケーキに混ぜ込みたいのてすが、プラリネとペーストではどちらが一般的ですか?また、どちが向いていますか? 色々と調べてはみたのですが、どちらも使われるようですし味や風味はどのように変わって来るのかが知りたくて、こちらにて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • パフィと言う名前のお菓子

    もう、おそらく15年から20年近く前かなぁと思いますが、 これもおそらくなんですが不二家の「パフィ」と言う名前のお菓子があったと思うんですが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 外側はチョコレートコーティングされていて、まぁ言えばブルボン?のシルベーヌのようなチョコレートケーキ風でした。形は小さく、値段も50円ぐらいだったように思います。味も二種類(バニラとココアだったような)はあったと思います。美味しかったのを良く覚えています、どなたか覚えてらっしゃいますか?

  • 甘いチョコレートケーキ

    どこのケーキ屋でチョコレートケーキを買っても今って洋酒がかなりきいてて甘くないものばかりです。 私は素朴にチョコレート甘さをケーキで楽しみたいのですがどのお店でも洋酒の味がしたり苦かったり・・・・ ネットか大阪か兵庫で純粋なチョコレートの甘い味がするケーキを売ってるお店もしあれば教えてください。 今はチョコレートケーキが食べたいときは自分で板チョコ買ってきて 作ってます。でも、お店のようなふわふわスポンジはなかなか出来ないのでもし売ってるのであれば買って食べてみたいです。

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • 昔の駄菓子を探しています

    質問お願い致します。 もう30年以上まえですが、大好きだった駄菓子があります。 小さなケーキでチョコレートですべてコーティングしてあり、確か、いちご味と他の味もあった記憶があります。 大きさは一センチ角で縦は4,、5センチくらいのちいさな棒状です。 薄いビニールで一個一個包まれていました。 大人になったらお腹いっぱい食べたいと思っていました。 近年どの駄菓子もパッケージは新しくなっていますが、そのお菓子だけはどこにもないのです。 当時も一軒のお店にしかなく、どこにでも売ってるわけではなかったです。 駄菓子に詳しい方教えてください!! どうしてもあのお菓子に会いたいです。

専門家に質問してみよう