• 締切済み

フラット35のローン審査について

昨日似たような件で質問させていただきましたが、少し分かった事?があったので 再度質問させていただきます。 昨日の質問→http://hiroba.chintai.net/qa7600594.html どなたかお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 昨日の金曜日にSBIに本審査を申込む予定でしたが、不動産屋さんの都合で事前審査を通すことになりました。 (担当の方は本審査が通ると思っていたようですが、上の方が石橋は叩いとけ、とのことで) なので、休み明けの月曜日に事前審査をすることになりました。 正直月曜まで不安でたまらなく、出来ることがあればと・・・。 主人のショッピングローンは5年ほど前からで、最初の3年間で3回ほど一月遅れの支払いがあったようです。 その5年間の中で3年目に私たちは結婚し、その後2年間で一月遅れの返済が2回。 最近私がそのことを知り、調べたところ残金が5万ほどだったので、その分支払い完済しました。 完済証明書ももらっています。 (借り入れは50万で月13000円ほどの支払いでした。) 信用情報で「滞納」「遅延」の種類があると、色々なサイトで分かったのですが 主人の場合、「遅延」になるのでしょうか? 遅延だと、過去2年の記録しか残らないとも書いてあったのですが、 もしそうであれば、結婚後の2年の遅延2回という情報だけが登録されているのでしょうか? また私名義のクレジットカードのショッピング枠で20万ほどあり、リボ払いが大目です。 私名義ではありますが、主人は家族カードを持っていてこちらも審査に不利でしょうか? ちなみにキャッシング機能はつけていません。 こちらは完済することは可能ですが、事前審査までには正直厳しいです。 (多分、事前審査の申し込み前までに振込みが間に合わない。) 私の父が連帯保証人になってくれているので金額だけの面で見れば太鼓判押されています。 ブラックとかになってなければ間違いなく通る、と・・・。 色々良くしてくださる不動産屋さんに出会えたので、もしローンがダメだった時の事を考えると 胸が痛くなって仕方ありません。。。 不動産屋さんには、主人のショッピングローンのことを話していません。 正直に現在の状況の話をして、完済証明書が必要であればお渡ししたほうがいいのでしょうか? 私名義のクレジットカードでリボ残高は話していて、それなら収入合算はしないほうがいいでしょう、 というお話をし、私の父が連帯保証人となりました。 ですが、主人の家族カードの存在をすっかり忘れており、そのことはまだ話していません。 やはりこのこともお話ししたほうがよいでしょうか? 以上になりますが、SBIのフラット35は厳しいでしょうか? またこれはやっておいたほうがいい!などありましたら教えて頂けませんでしょうか。 不明な点があれば補足させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 最後になりますが↓ 物件価格:2380万円 自己資金:200万円(諸経費含む) 主人の年齢:25歳  正社員 勤続年数:2年 年収:300万円ほど それに父の年収を入れて、3000万円までなら借り入れ可能でしょう、と言われています。 月々の支払いは管理費や固定資産税を入れても、現在の賃貸より少し安くなります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

• naffy
  • お礼率82% (23/28)

みんなの回答

• gogawaku
回答No.1

以前の借金 滞納は、話す話さないにかかわらず 信用会社にはマル分かりです。 不動産からの情報なんて、向こうはこれっぽっちも信用しませんから、過去何があったか 支払人は誰で保証人は、その人間が金に綺麗か汚いかその部分をみます。 貴方が話さなかったから審査が通るとか落ちるはないです。はじめから調査範疇にも入ってません。 その基準は、我々が知る良しもない信用会社独自の審査基準に任せるほかありません。 借入金ですが、年収300でボーナス払いがあっても、銀行融資で理想の金額は2300万ほど 3000万はねぇ これも銀行担当者が納得しなければわかりません。 銀行のローンシミュレーションのぺーじがありますので、そこで数字打って出してみてください

naffy
質問者

お礼

諸事情により自宅におらずお礼が遅くなって申し訳ありません。 事前審査は無事に通り、現在本審査までいけました。 私たちの借り入れ希望額は実際2300万円ほどで、 銀行から、上限は3000万円までなら、というつもりで書いてしましました。 分かりにくい書き方ですみませんでした。。 ご回答ありがとうございました。