• ベストアンサー

エクセルで2行で一組の並べ替え

エクセルであるデータの一覧を作成しています。 随時データの追加、挿入、並び替えを行います。そしてこの一覧は1データにつき2行にしなければいけません。   注文日  商品名| 価格  |記入欄   5/6    AAA |2433  |_____           |     |  担当者からの要望で、記入欄はどうしても2段必要とのことです。なおこの記入欄はこの一覧を印刷後、手書きのみとなります。セル結合などを使って、このような表を作成することは可能ですが、そうすると並び替えや挿入ができません。何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

行の高さを2倍にして、記入欄の中央に図形ツールの直線を横に貼り付けて、そのセル内容を下までずっとコピーすると貼り付けた直線もコピーされます。 というような直感的な方法では駄目なのでしょうか? もし記入欄にデータが入るなら直線貼り付け&コピー後に値を入れればいいと思います。

noname#20023
質問者

お礼

セルに図形の直線を入れた場合、セルを下までドラッグしても直線の貼り付けはできないと思い込んでいたので、無理だと思っていました。この記入欄にはデータ入力は不要なので、教えていただいた方法で一覧を作成します。  ちょっと頭をひねれば、案外ベーシックな操作で解決できるものですね。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

行挿入を行って、データの始まる最上行を偶数に設定します(注)。 そしてどこか「空き列」の「データの最上行」に関数式 =INT(ROW(A4)/2)といれて、下へデータ最終行まで複写します。 上下隣り合った2行が同じ正整数が振られます。1からとは限りませんがそれで差し支えありません。 この列で、コピーし形式を選択して貼りつけで「値」にし 列全体の前記の関数式を消す。 その後第1ソートキー(第2ソートキーも)は目的のキーを指定し、第2か第3のソートキーに上記関数式をいれた 列を指定して並べかえれば良いと思います。 (注)関数式を=INT((ROW()-1)/2)として調節しても良い。 何度もこの操作があり、以上の関数設定が面倒とおもう時は、マクロにして、ボタン化する方法もあります。

質問者

お礼

今回は別の方に頂いたご回答で解決しました。ですが、imogasiさんに教えて頂いた方法は別の機会に使えそうだと思いました。とても勉強になりました。  ありがとうございました。

• nishi6
回答No.3

エクセルでモノ(仕事の道具です)を作るときの考え方ですが、  基本的には、入力部分と出力部分を重複しないようにしています。  例えば、入力用シートと印刷用のシートは別にするわけです。    かつ、印刷用のシートは印刷形式単位で作ります。  印刷形式1の資料と印刷形式2の資料は別シートにします。  こうしておけば、印刷書式を一度設定すれば変更回数が減ることになります。  他のBookに応用する時も部分的に活用できます。   質問のケースは、  入力用シートと印刷用シートを分ければ特に問題ないと思われます。      1.入力用シートと印刷用シートを分ける    2.入力シートは1行で1データとする       ・・・行の挿入・削除、ソートなどはExcelの機能で対応    3.印刷用シートの形態(単なる案です)       A.印刷用シートのデータ部分の行高を入力用シートの倍にしておく       B.印刷用シートのデータ部分の          セルの書式設定→配置→縦位置 を『上詰め』にする        4.一覧を印刷する時は、印刷用シートにデータをコピーする。      このような手順で対応できると思われます。 4.のコピーについては、『 形式を選択して貼り付け → 値 』でしょうか。 マクロを記録して利用する方法もあります。 印刷指示 → シートをコピー → 書式の設定 → 印刷 のマクロを作れば楽でしょう。 ご参考に。

質問者

お礼

他の方のご回答で解決することができました。この度は、ご回答を頂きありがとうございました。

• yko_
回答No.2

<データ用><印刷用>シートを2枚用意します。 <データ用>は今まで通り追加・挿入・加工をします。 <印刷用>の各セルにデータ用シートへの参照式(=入力後参照したいセルをクリックすれば簡単に設定可能ですのであとはそれを上手く加工)を1行飛ばしで入力します。 このようにすれば<印刷用>はセル結合しても2行を使っても好きなようにデザイン可能です。 最初の<印刷用>が少し手がかかるかもしれません。 実行出来るか範囲かどうかはデータ量不明ですので疑問ですが一案としていかがでしょう?

質問者

お礼

データ量がかなり多いうえに、注文された日に入力したデータを毎日納期別に印刷する必要があるので、教えていただいた方法では少し難しそうです。  ご回答ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

1セルの中で、<Alt>+<Enter>を押して、2行にするというのはいかがですか?

質問者

補足

どうしても一行の真ん中を横に分ける線が必要なんです。ご回答ありがとうございました。