• ベストアンサー

国語の勉強の仕方

中学1年生なのですが、本を読むのが苦手で読解力も漢字も苦手です。 どのように勉強したら漢字を覚えられますか? 読解力の身に付け方も教えてください。 どのような本から始めたらよいかも教えてください。 夏休みの間に身につけたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新聞の記事をノートに丸写しする。知らない漢字があったら覚える。 日常生活で使われる漢字をかけるようになり、一般常識も知ることができる。一石二鳥! 毎日コツコツ積み重ねることが一番大事です。頑張りましょう。

buu_005
質問者

お礼

参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomham315
回答No.3

小学校時代の復習、教科書の本文の(たぶん)下に記載されている、漢字と慣用句、熟語のチェックは前提。 漢字…漢検四級の過去問から挑戦してみては?(二年生の中盤くらいまでは受からなくてもおかしくないのでゆっくり) そして、学校の教科書の本文を読んで章末問題を解いてみて下さい。それなりに難しいと思います。(答えが欲しければ学年相応の問題集を利用するか、先生に問題貰いましょう) その際、主語・述語に異なる線(出来れば色違い)をチェックする。 これすべて(ちゃんと)やれば読解力は数倍アップします。 この夏休み、有効に利用してください。

buu_005
質問者

お礼

回答No.2

漢字は、書き取り練習。まずは、小学校で習ったものを完璧に仕上げること。 読解力は誤読を恐れないこと。誤読があったら、それは、著者の力不足の故であるとの、ある種の傲慢さが必要。著者によっては、誤読を故意に誘発させるように書く場合もある。そもそも書物の読解など読者の自由である。こういうことは、西洋哲学、思想の主流的な考え方。 何を読むにせよ、決め付けること、著者の本質を見抜くこと、表現されている文脈とは別の根っ子(暗部)を察知すること。そういうものの決め付けを続けるうち、どうしても、そういう決め付けを修正せざるを得なくなって、そこで多様性なり、様々な視点が獲得できる。 読了後、即座に、誤読を恐れず、決め付けることから始めよう。読了後、何も感じない、何も言えないというのが一番ダメ。

buu_005
質問者

お礼

• tora-kana
回答No.1

国語力をあげるには、読書が一番です。 ご質問者様は、何に興味がありますか? 自分の好きな分野の本を読めばいいんですよ。 もちろん漫画でもいいんです。 読めない漢字が出てきたら、必ず調べてください。 漢字はまず、読むことから。 そして、意味を理解します。 体の部分の漢字には、にくづき(月)が必ず入りますよね。 木にかかわることには、きへん(木)が付きますよね。 「へん」と「つくり」をしっかり認識してください。 一種のパズルだと思えば、段々分かってきます。 ハードルを上げすぎずに簡単な漢字から、分かるまで 繰り返すといいかなと思います。 読解力ですが、本を読んでいるうちに付いてきます。 オリンピックイヤーですので、スポーツ選手の自伝も 読みやすいかもしれませんね。 映画化されている本なども、入りやすいかな。 本屋さんで、コレなら読めそうかなという本を探して みるといいですよ。 まずは、薄いものから(笑) うちの子は、東野圭吾さんの本が好きですよ。 中1で夏休みに克服したいなんて、素晴らしいと思います。 きっと大丈夫!!!

buu_005
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。