妊娠検査陽性反応で、妊娠以外の病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 47歳の主婦が妊娠検査薬で薄い陽性反応を確認しましたが、着床が続かず陽性反応も薄くなっています。
  • 年齢や病気、閉経によって陽性反応が出ることもあるため、病院に行って検査するか悩んでいます。
  • 一時的に日本を離れており、病院に行くことが難しいため、妊娠以外の原因による陽性反応についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査陽性反応で、妊娠以外の病気の可能性

はじめまして。47歳の主婦です。 結婚して半年で、子供はおりません。また妊娠経験もなく不妊治療は受けておりません。 この年齢で子供を望むことは様々な意味で難しいことは承知しておりましたが、今周期自然妊娠にトライしてみました。 高温期12日目に妊娠検査薬で薄めの陽性反応がありました。 線の幅は終了線と同じくらいで、色はそれより薄いですが遠目でもはっきりと解る程度にはありました。 しかし、残念ながら着床は継続することができなかったようで、14日目の今日は陽性反応も12日目よりはだいぶ薄く幻線のようになり、間もなくリセットしそうな気配です。 体温はまだ下がっていませんが、それも時間の問題のような気がします。 年齢が年齢ですし、運良く受精しても化学流産になってしまうことは覚悟の上だったのでそれはいいのですが、希に病気や閉経前でも陽性反応が出ると聞き、この陽性は寧ろそっちの意味なのだろうかと不安になり始めました。 もし、病気や閉経による陽性反応だった場合は、いつ検査しても陽性になるのでしょうか。 病院に行くのが一番ではあるのですが、一時的に日本を離れており英語圏でもないため、病院に行くことは簡単ではありません。 どなたか、妊娠検査薬の反応が陽性で、それが妊娠以外の原因によるという場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 薄くなりましたか?(>_<)惜しいですねぇ~・・。 >希に病気や閉経前でも陽性反応が出ると聞き、この陽性は寧ろそっちの意味なのだろうかと不安になり始めました。 確かに妊娠検査薬には、糖尿や蛋白尿、閉経前に出ることがあるとはありますが、出ることの方が稀なようです。 で、出ても多分、ものすごい薄い反応だと思いますよ。 薄いというより、反応色もなく、糊線(蒸発線と言われるようなもの)だと思います。 なのでそれ、ちゃんと妊娠の陽性ですよ。 ちなみに、45歳で妊娠した時、一応DEERは医師に 「あの・・それ閉経前の陽性ではないですよね?」 と同じことを聞いています。 医師は、「はぁ??そんなもんでないよ、出ない!」と言われています。 検査薬を何百本使ってきたDEERは、これで、たぶん、検査薬メーカーが そう言っているのは出る方がごくまれで出てもそのような線とも色とも言えぬものなのだろうと推測しました。 なのでそれは、赤ちゃんの命の現れです。 薄くなっているとは残念ですが、また頑張られてください。

coromina
質問者

お礼

>DEER様 はじめまして。 ご回答いただきありがとうございました。 DEERさんのみなさんに対する心のこもったご回答、ちょうどいくつか拝見していました。 ご自分の研究結果を惜しげもなくみなさんに伝えていらっしゃり、私も大変参考になりました。きっと多くの方が勇気づけられたことと思います。 今回ご本人からいただけるなんて、本当に嬉しいです。 そして、ご回答内容に納得し、また前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございます。 今回受精の確信がありました。そのせいか、今まで生きてきて、初めて妊娠反応を見たというのに、なぜか淡々としていました。 そして、反応が薄くなっていった現実も今は淡々と受け止めています。 しかし、気持ちは明るいです。 夫もこれで受精はできるということが解った、それだけで素晴らしいと言ってくれました。 47歳でこのような奇跡を見ることができたことが本当に嬉しいです。 異国でのままならない日常ではありますが、また頑張ります。 DEERさんも、どうかお体にお気をつけくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬は陽性 妊娠は確実?

    妊娠検査薬を生理予定日、生理予定日から1週間後の2回試したところ、どちらも濃い線で陽性がでました。早速病院へいったのですが、まだ分からないので1週間後に来るように言われました。 そこで教えていただきたいのですが、このような状態でも妊娠していない可能性はありますか? 先生は、「最近の妊娠検査薬は感度が良いので、受精しただけでも陽性を示すことがあり、着床して胎児が見えるまで妊娠とは判断できない」と言われました。 それは分かるのですが、1週間まちきれません。 着床するのは生理予定日をすぎてからなのでしょうか?もう着床してるころなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬、いつから陽性反応が出ましたか?

    ベビ待ちして1年8ヶ月、丸2年妊娠できなかったら病院に通おうと主人と話しています。 前回生理開始日 10月25日 排卵日       11月8日~9日 8日午前中に伸びるおりもの、9日以降少し粘りのあるようなおりものが2日ほど続き、その後はほぼなしです。 5日、7日、10日に仲良ししました。 受精していたとしてもまだ着床もしていない時期だということは理解しています。 妊娠検査薬が陽性反応になるのは着床後しばらく経ってからだということも分かっているのですが早く調べたくて仕方がありません。 理由は5日後に主人側の親戚の結婚式があり式後の会食にも出席予定です。 お祝いの席ですしお酒が大好きな親戚がたくさんいます。 結婚して3年になるので親戚からはまだか、まだかと子供の話題ばかりふられます。 お酒を断れば「妊娠したのか?」「子供か?」としつこく聞かれることは間違いないです。 実際に妊娠しているのであれば聞かれるの覚悟でお酒を飲まないつもりですがわからない状況で色々言われるのは辛いなと考えています。 以前生理痛がひどく少し婦人科に通っただけで主人の親戚の方たちに「嫁さん子供できたらしい」「不妊治療に通っている」「○○(主人の名前)可哀想になぁ」など色々言われました。田舎なのでご近所の方に目撃されただけで噂が流れます。 訂正しても信じてもらえず今回もお酒を断って「子供が出来た」と思い込まれいざ妊娠してなかったとなったら「流産した」と言われかねないと思っています。 実際に半年ほど前1月で2kgほど太ったときは「妊娠か?」と噂されその後仕事が忙しく痩せたら「流れちゃったの?」「ダイエットばかりするから赤ちゃんが育たんのよ」と言われました。 検査薬には生理予定日1週間後、もしくは生理開始日以降に検査と書かれていますが実際に陽性反応が出た方はどの時点で陽性反応が出ましたか? 待っていればいいというのは分かっているのですが気になって仕方がなくて。 結婚式出席前にはダメもとで一度検査してみようと考えています。陰性でもがっかりせずに生理予定日までは期待を持って過ごそうと思っているのですがネットでは生理予定日より前で陽性反応が出たという方が結構いるので実際にどのくらいから陽性反応がでるんだろう?と思って質問させていただきました。 現在、 下腹部がチクチク 痰が喉にからむ 微熱(高温期なので日中も体温が高くなっているのかもしれないですが今まで高温期に微熱が続いたことはありません。) といった自覚症状があります。 着床もしていないのに妊娠の兆候が出るわけないというのもわかっているのですが赤ちゃんが欲しくてたまらないのでなんでもいい方向に考えてしまっています。 わかりづらい文章、主人の親戚のことで愚痴っぽい文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性反応

    はじめまして! 今月24日生理予定日」だったんですが、 24日にフライングで検査薬使ってみたら、薄めの陽性反応がでて、 今日また検査してみたんですが24日より少し濃く陽性反応がでました★ 一応、今日生理予定日からつかえるチェックワンファストつかってみたんですがこの検査薬も 少し薄めの陽性反応でした!!これはほぼ確実に妊娠してるんでしょうか?? ちなみに私は着床出血はまったくありませんでした。 少しおなかの調子が悪いのと、吐き気がちょっとだけあります。いつもより眠気もあります! 皆さんも私みたいな体験したことありますか?? もしあれば、教えてください!!!!!

  • 妊娠検査薬で陽性反応

    こんばんは! 22歳、既婚者で妊娠希望の者です。 先月5月23日に生理があり(28日周期)で今月19日に生理予定日でしたが、生理がきません。 最近胸がムカムカしたりしてたので『もしかして妊娠?』と思いフェイントですが昨日、妊娠検査薬を試すとハッキリと陽性反応が出ました! 間違いだったらどうしよう…と不安になり今日、違うメーカーの妊娠検査薬を使ってみたら、何と!これも陽性反応! 来月の11日頃病院へ行こうと思ってます。 が、病院へ行く日まで陽性反応が続くか不安です。 陽性反応から数日後に陰性になった方っていらっしゃるのでしょうか…? 初めての事で不安だらけなんです。 すいません。。。

  • 妊娠検査薬で陽性とでる理由は?

    4ヶ月前に一度14週で流産し、その後の子作りで妊娠検査薬が薄く陽性反応がでました。しかし、すぐに生理のような出血がきて、妊娠反応がなくなりました。陽性反応になる理由としては何があるのでしょう。必ず、受精、着床したのは確かなのでしょうか?他にも別な理由はあるのでしょうか?

  • 3つの妊娠検査薬で陽性反応でした

    先週、生理が遅れて1週間たったので妊娠検査薬(クリアブルー)をしたところ、陽性反応が出ました。 でも以前妊娠ではなくただ単に生理が1週間遅れてきたこともあったので、その3日後、生理が遅れて10日経った日にチェックワンを使ってみたら、やはり陽性反応でした。 ここで病院に行こうと思いましたが、平日の休みがなくすぐには行けず…明日の午前中に行くつもりでいます。 そのことを知人1人(既婚子どもあり)にだけ報告したのですが「悪阻は?」と聞かれ、特に何も体調が悪いとかもないので「ないよー」と答えたら、「あれ~そろそろ悪阻がくる頃だと思うんだけどなー。ホルモンバランスとかで陽性反応が出ることもあるしね!」というようなことを言われ、少し不安になりました。 念のため今日もう一度ドゥーテストで調べてみたんですが、やはり陽性反応でした。 明日病院に行けば分かることだとは思うのですが、少し不安になってしまったので聞きたいです。 妊娠している可能性が高いと思っていていいのでしょうか? 今日で、生理予定日からは18日遅れている計算になります。 すみません、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 妊娠検査薬の反応について

    生理予定日が5/22・23くらいなのですが現在まだ来ていません。基礎体温は前回生理から29日目(生理予定日頃)に37度台へ上がり、それ以降36.8から37.15℃台をうろうろしています。本日37日目。1週間遅れました。 生理から14日目に排卵検査にて陽性、17日目病院にて排卵は確認してもらいそのころにタイミングは合わせました。なので期待しているのですが、、30日目と35日目に妊娠検査薬を使用したのですがどちらも陰性。 これはただたんに生理が遅れているのでしょうか?体温が37度台へ上がったのは基礎体温をつけ始め4ヶ月の間で初めてです。 何がなんだかわかりません。妊娠検査薬を用いて陽性が出るとしたらそれは生理予定日から最長どれくらいかかるのでしょうか?早い人では生理予定日のころにわかる人もいるようですが、遅い人だとどれくらいなのか、、経験のある方、参考までに教えてください。 排卵し受精して着床するまでの日数も人それぞれだから、着床が遅いと妊娠検査の反応も遅れるのかな?とか考えています。

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが・・・

    妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが、あまり喜べません。 排卵日と受精日について悩んでいます。お恥ずかしい話ですが相談に乗ってください。 長年付き合っていて、お互い結婚を視野に入れている彼がいます。 その彼と避妊せず、中に出したのが2月21日の夜でした。 その2日後の夜、元彼と最後のデートをしました。 酔った勢いもあり、そのままホテルに行ってしまいました。 膣の中に入れる避妊錠剤「ネオサンプーン」を使用した上、外に出しました。 その後今月になって生理が来なかったため、まさかと思って検査薬「ファスト」を試したところ 見事に陽性反応が出ました。 最後の生理は2月9日で、周期は大体28日~30日前後です。 たまに25日ぐらいで生理が来ることもあります。 元彼の子供ではないと思いたいのですが、いくら膣錠を使用して外出ししたといっても やはり排卵期に該当しているので、正直不安です。 結婚予定の彼の子供だったら間違いなく生むつもりです。 十分自分のことを責めています。何も手につきません。 お叱りや批判は承知していますが、できれば現実的に今後のことを 考えたいので、排卵や受精、妊娠時期などに詳しい方がいらっしゃいましたら どちらの男性の子供か判断して頂けないでしょうか。 お恥ずかしい限りです。 今週は出張が入るので、来週病院に行く予定です・・・。

専門家に質問してみよう