妊娠検査陽性反応で、妊娠以外の病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 47歳の主婦が妊娠検査薬で薄い陽性反応を確認しましたが、着床が続かず陽性反応も薄くなっています。
  • 年齢や病気、閉経によって陽性反応が出ることもあるため、病院に行って検査するか悩んでいます。
  • 一時的に日本を離れており、病院に行くことが難しいため、妊娠以外の原因による陽性反応についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査陽性反応で、妊娠以外の病気の可能性

はじめまして。47歳の主婦です。 結婚して半年で、子供はおりません。また妊娠経験もなく不妊治療は受けておりません。 この年齢で子供を望むことは様々な意味で難しいことは承知しておりましたが、今周期自然妊娠にトライしてみました。 高温期12日目に妊娠検査薬で薄めの陽性反応がありました。 線の幅は終了線と同じくらいで、色はそれより薄いですが遠目でもはっきりと解る程度にはありました。 しかし、残念ながら着床は継続することができなかったようで、14日目の今日は陽性反応も12日目よりはだいぶ薄く幻線のようになり、間もなくリセットしそうな気配です。 体温はまだ下がっていませんが、それも時間の問題のような気がします。 年齢が年齢ですし、運良く受精しても化学流産になってしまうことは覚悟の上だったのでそれはいいのですが、希に病気や閉経前でも陽性反応が出ると聞き、この陽性は寧ろそっちの意味なのだろうかと不安になり始めました。 もし、病気や閉経による陽性反応だった場合は、いつ検査しても陽性になるのでしょうか。 病院に行くのが一番ではあるのですが、一時的に日本を離れており英語圏でもないため、病院に行くことは簡単ではありません。 どなたか、妊娠検査薬の反応が陽性で、それが妊娠以外の原因によるという場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 薄くなりましたか?(>_<)惜しいですねぇ~・・。 >希に病気や閉経前でも陽性反応が出ると聞き、この陽性は寧ろそっちの意味なのだろうかと不安になり始めました。 確かに妊娠検査薬には、糖尿や蛋白尿、閉経前に出ることがあるとはありますが、出ることの方が稀なようです。 で、出ても多分、ものすごい薄い反応だと思いますよ。 薄いというより、反応色もなく、糊線(蒸発線と言われるようなもの)だと思います。 なのでそれ、ちゃんと妊娠の陽性ですよ。 ちなみに、45歳で妊娠した時、一応DEERは医師に 「あの・・それ閉経前の陽性ではないですよね?」 と同じことを聞いています。 医師は、「はぁ??そんなもんでないよ、出ない!」と言われています。 検査薬を何百本使ってきたDEERは、これで、たぶん、検査薬メーカーが そう言っているのは出る方がごくまれで出てもそのような線とも色とも言えぬものなのだろうと推測しました。 なのでそれは、赤ちゃんの命の現れです。 薄くなっているとは残念ですが、また頑張られてください。

coromina
質問者

お礼

>DEER様 はじめまして。 ご回答いただきありがとうございました。 DEERさんのみなさんに対する心のこもったご回答、ちょうどいくつか拝見していました。 ご自分の研究結果を惜しげもなくみなさんに伝えていらっしゃり、私も大変参考になりました。きっと多くの方が勇気づけられたことと思います。 今回ご本人からいただけるなんて、本当に嬉しいです。 そして、ご回答内容に納得し、また前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございます。 今回受精の確信がありました。そのせいか、今まで生きてきて、初めて妊娠反応を見たというのに、なぜか淡々としていました。 そして、反応が薄くなっていった現実も今は淡々と受け止めています。 しかし、気持ちは明るいです。 夫もこれで受精はできるということが解った、それだけで素晴らしいと言ってくれました。 47歳でこのような奇跡を見ることができたことが本当に嬉しいです。 異国でのままならない日常ではありますが、また頑張ります。 DEERさんも、どうかお体にお気をつけくださいね。