• ベストアンサー

最終行の改行について

CSVで出力しようとしてるのですが、 write #1,i;j などのように書くと、最終行の最後に改行が入ってしまいます。 これを解消する方法はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Open "FileName.csv" For Output As #FileNo ではなく Open "FileName.csv" For Binary As #FileNo で開いて、 For i = 0 To n   Write #FileNo, a(i); b(i) Next i の代わりに For i = 0 To n   If i <> n Then     Put #FileNo, , a(i) & "," & b(i) & "," & vbCrLf   Else     Put #FileNo, , a(i) & "," & b(i)   End If Next i のようにするしかないと思います。

icantremember
質問者

お礼

詳しいコードまでありがとうございました。 バイナリで書くのはやったことなかったのですが、  簡単そうなので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

write #1,i;j を Print #1, i; ","; j; のようにすれば良いでしょう。 ただし、このようにすると改行が入らないので 最終行以外の場合はこの後に Print #1, "" として改行を追加する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう方法もあるのですね。 No2.の人の方法と、試してみます。 ありがとうございました。

• ara_ara
回答No.1

write #1,i;j; のように最後にもセミコロンを付けられませんか?

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 しかし、改行がはいらずCSVとして使えなくなってしまいました。