履歴書を出すまでの期間はどれくらいが目安?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を出すまでの期間は、ハーローワークからの紹介状を受け取った後、面接日が決まるまでの時間です。
  • 紹介状をもらって面接日が決まっている場合は、履歴書を送付してから時間を決めることになります。
  • 履歴書の添削をしてもらいたい場合は、ハローワークの相談予約をしてマンツーマンで相談をします。履歴書は事前に送付することになりますが、面接のみの募集の場合は大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書を出すまでの期間ってどれくらいを目処に?

ハーローワークから紹介状を2通紹介してもらいました。 1件目は面接日がもう決まっていて、 履歴書を送ってから時間を決めますと言われて、履歴書を出しました。 もう1件、紹介状を出してもらったところなんですけど、 履歴書の添削をしてもらうのでハローワークのマンツーマンでしてくれる相談予約をしたんです。 紹介状を出してもらったが今週の水曜日で、相談予約が入れられたのが月曜日の11時からでした。 履歴書は事前に送付ということで、面接のみの募集でした。 下書きしたのを見て、添削してくれるということで、すでに履歴書の下書きは書いてあるます。 月曜日のお昼くらいには投函できると思うんですが 水曜日から月曜日まで6日くらい履歴書を送らないことになるんです。 これくらいの期間が空いてから、履歴書を送るって大丈夫だと思いますか? 月曜日に添削をしてもらってから出したいと思ってるので、どう思われますか? ぜひ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

通常の募集では募集期間が書かれていますよね。○月○日まで必着などということですが。 その締め切りに間に合えそれで良いと思いますが。 私は採用側の仕事も何回かしまたが、応募書類の到着が早いか遅いかは採否には全く関係なかったですよ。 会社は少しでも優秀な人材が欲しいのですから、提出が遅いからと言ってそれを理由に落とすというのはあまりに不合理です。 添削を受けた後でも期限に余裕があるのであれば問題はないと思いますが。

WhiteRei
質問者

お礼

期限は大丈夫だと思います。 ハローワーク側もどれを受けていると知っていて時間とかを決めたので 添削の時がギリギリのラインでした。 参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

募集の事務をやったことがありますが、ハーローワークから紹介状を発行しますという電話から2週間後に履歴書などが届いた方があります。また、書類が届かなかった方もいます。それから言えば1週間くらいなら遅いけど遅すぎないタイミングかなと思います。連絡の翌日や2日後に届いても、当たり前のことです。 ただし、企業によっては締め切ってしまうこともあり得ます。

WhiteRei
質問者

お礼

2週間後の人もいたんですね!! そこに驚きです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

求人票を締め切っていなければ(求人票の公開をやめること)大丈夫です。既に締め切っていたら電話を掛けて今日、発送しても大丈夫か確認を入れられた方がいいでしょうね。送っても無駄かもしれませんから。

WhiteRei
質問者

お礼

やはり、締切の問題ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。