• ベストアンサー

ちょっとびっくりしたドラマ

母親がハム(ソーセージ?)を包丁で切っている途中で、突然子供がそのハムに手を出したために、母親が子供の指を切ってしまい、ハンカチを巻きながらうろたえて病院へと?走っていく… という内容のドラマ(サスペンスドラマのような雰囲気でした)を、かなり幼い頃に見て衝撃を受けた記憶があるのですが、この様な内容のドラマを見た覚えがある方いらっしゃいますか?何か情報などあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.6

わたしが正解をお教えいたしましょう。 それは「大根の月」というドラマです。間違いない!! フジテレビ系で月曜夜10時から1時間枠でやっていたサスペンスシリーズの一編ですね。 主人公は萬田久子。小学生の息子と家庭にはあまり関心のない夫(辰巳琢郎)、 嫁である萬田を嫌い、孫を溺愛する姑の4人暮らし。 萬田は、とても料理上手で厳しい母親に育てられました。 萬田が子どもの頃、母親の手伝いで大根を薄切りにしているとき、手元が狂って 大根の端が欠けてしまうとひどく叱られるので、母親が見ていない隙に 失敗した大根をこっそり食べて証拠隠滅をしていたことを、 朝の青空に浮かぶ白い月(半月と満月の間ぐらいの)をみると、彼女は思い出します。 「料理をきちんとするには良く切れる包丁でなければ。 だから、包丁はいつでも良く切れるように研いでおくのよ。」 そう言い聞かせられて育った萬田は、嫁いでからも ヒマさえあれば包丁を研いでいました。 その包丁で夕飯の支度をしている最中、ハムを切る包丁の横に息子の指が! 息子がつまみ食いをしに来たんですね。萬田は「あぶないからダメよ!」 と叱るのですが、懲りない息子は再び包丁の下に指を入れ、指は切れてしまいます。 萬田は切れた指をタッパーに入れ、必死に病院へ向かうんですが時すでに遅し。 指はつながりませんでした。 当然孫を溺愛する姑は大激怒。 「料理人でもないのに毎日包丁を研いでいたあんたのせいだ」 「孫はあんたのことが嫌いだ。指を切り落とす女に母親の資格はない」などなど 萬田を罵倒しまくり、夫も彼女を守ろうとはせず、 結果いたたまれなくなった萬田は追い出されるように離婚してしまいます。 ところが何年か後、ひとり寂しく暮らす萬田のもとへ夫が訪ねてきます。 指をどうしたのかと訊く周囲の人に、 「おばあちゃんに指を切られた」と息子が言っている。 そのために姑がすっかりおとなしくなってしまった。 息子は自分が悪かったことも、萬田が自分のことで 姑に追い出されたことも全部分かっているんですね。 息子は萬田に家に戻って欲しがっている。 夫は萬田にそう告げて、家庭の復活を暗示してドラマは終わります。 関西地方では何回かローカルチャンネルで再放送していますが、何回見てもいいですね。 この枠のドラマはほかのものも味わい深くて、秀逸なものが多かったと思います。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。やはりあの切っていたものはハムなのですか!他の回答で大根だったかたくあんだったかの記憶が浮かび上がってきたのですが、やはりハムなのでしょうか。まあその辺は置いておいて… 詳しい情報本当に嬉しいです。シリーズの一編だったのですね。内容を読んでいると改めて面白いドラマだなあと思います。ローカルチャンネルで再放送されているのですか!こちらもまた詳しく調べてみます。ご回答どうも有難う御座いました!

その他の回答 (5)

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.5

#4さんにご指摘されました、#3です。 あいたたたたぁ=。そうかもしれません。 そう言われれば、ハムじゃなくて大根かたくわんだったかも。。。 でも、そのドラマでも子供が手を切って、大騒ぎして、お姑さんが「おお、可哀想にぃ。」なんてやっていたような記憶があるんですが、なかったですかねぇ?? 大根の薄切りのこととか、他の場面やストーリーは覚えていないんですが、考えれば考えるほど#4さんが言われた方かもしれないと思います。 質問者さん、お騒がせしてごめんなさい。 #4さん、ご指摘ありがとうございました。

temperage50
質問者

お礼

いえいえ、少しでも情報がいただけて本当に嬉しい限りです。こちらこそ最初からハムだと思い込んで質問してしまって…改めて考えると大根だったかたくあんだったかその様なものだった記憶が浮かび上がってきました。ご回答どうも有難う御座いました!

回答No.4

#3の方の回答を読んで、ちょっと思ったので書きます。 おたずねの作品とは違うかもしれませんし、自信は全くないのですが…。 もしかしたら、#3の方が仰るのは「大根の月」とかいうドラマではないかと思います。 萬田さんの旦那が辰巳琢郎だったと思うのですが、姑さんのこともあって不仲になった二人ですが、最後には大根の話で元の鞘に収まるという話だったと思います。 大根の話というのは、夫が、母親が大根の薄切りを作るときに失敗してできた半月型の薄切りを、母をかばうために食べていた(抹消していた)というような話をしたのだと思います。 とんちんかんな回答だったらごめんなさい。

temperage50
質問者

お礼

言われてみて気付きました!質問の際に「ハム」と書きましたが、改めて考えてみるとあれは大根だったかたくあんだったかその様なものだった感じがします。「大根の月」という題名にもなんとなく知っているような感覚を覚えたので、おそらくそのドラマだと思います!ご回答どうも有難う御座いました!

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

私も覚えてますよ!題名とかは覚えてないですけど。。。 確かお母さんが萬田久子さんじゃなかったですか? 萬田さんが包丁を研ぐのがうまいお嫁さんで、お姑さんからイジイジされていて。。。 指を切ってしまったことも「ちょっと包丁が砥げるからってこれ見よがしに包丁ばっかり砥いで、子供のことをそっちのけにしているからだ。」とかなんとかイヤミを言われていたように思います。 砥石に10円玉かなんかあてて包丁を砥いでいましたね。 やけに包丁を砥ぐシーンが多く、それも暗~いカンジで。 全然情報になってませんけど、私も強烈なインパクトがあって覚えていたので、ついつい参加させてもらいました。 悪しからず

temperage50
質問者

お礼

いえいえ、とても嬉しい情報です。包丁を砥ぐシーンが多いのですか・・それはまたなんとも恐ろしい雰囲気ですね。お姑さんが登場していたのも覚えています。当時私はまだ5歳にも満たないような幼い子どもだったので、今となって改めて見てみたいなあ…と思ってしまいます。ご回答どうも有難う御座いました!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

向田邦子だったと思うけどなあ・・・ 勘違いかなあ・・・

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います!その作家さんの作品も今度読んでみようと思います。

回答No.1

それは夏樹静子さんの原作で作られたサスペンスドラマだと思います。原作はかなり昔(10年以上)の夏樹静子さんの中篇集に入っていた作品だと思うのですが、題名が思い出せません。 彼女の小説は社会派の長編ものもとても読み応えがありますが、中篇小説ではミステリーと言っても、母親の心理や家庭内のちょっとしたがきっかけで起こる悲劇など、思わず引き込まれるストーリーが多くて、たくさんの作品がサスペンスドラマになっています。 この小説は確か文庫本で買って、今もたぶんウチの本棚に入っているんはずなんですが、、、閑があったら探して見ますね。

temperage50
質問者

お礼

夏樹静子さんの作品、とても面白そうですね。是非今度読んでみたいと思います。ご回答どうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ドラマの登場人物が思い出せません。

    覚えている内容が少ないのですが、誰か教えていただけると嬉しいです。 15〜20年前くらいに放送されていたドラマで、 いつも極太の魚肉ソーセージをかじっている変わったおばさんが、誰で、なんのドラマだったのか思い出せず、モヤモヤしています! 確か、主人公の知り合いで脇役ではありますが、割と出ていたと記憶しています。

  • NHK 海外ドラマ

    ほとんど記憶がないのですが、かなり昔にNHKの6:00~ か6:30~やっていた海を舞台にしたドラマのタイトルがぜひ知りたいです。アクションサスペンス的な内容だったと思います。

  • 大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

    かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。 大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。 いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。 しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。 とにかくよくできたサスペンスドラマでした。 おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。 そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。 もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

  • ドラマのタイトルと主演者

    もう20年以上前の短編のドラマだったかもしくは、夏樹静子サスペンスだったか 内容は、主人公(女性)が引っ越してきたマンションなのですが、たまたま週刊誌に『完全犯罪の告白』とかいうタイトルで内容は殺した相手を自分の家の壁に埋めたという内容で、その家の詳細も記載されており主人公の女性は引っ越してきた自分の部屋がとても似ている事から、気になってしまい最終的にそのマンションの壁を壊して死体を見つける(確かみつけたはず)といういお話で。。 確か1時間程度のドラマだったと思うのですが主役の方等も思いだせずそして結末もうる覚えなのですが、途中の主人公がもしかして私の家かもとか疑うシーンなどすごく怖かったのを覚えていまして ずっと夏樹静子サスペンスの1つかなぁ?!とも思って自分なりに検索してみたのですがどうしても分からずもしかして違う作品なのかなぁ?!とも思いまして誰か是非知ってらっしゃれば教えてください。

  • ドラマを探しています

    20年程前レンタルショップで借りたドラマ?を探しています。 記憶があやふやですが、たしか女性が変身して化け物と戦うという実写です。 人や内容は殆ど覚えてないんですが、1話だけ顔色が悪い男の人がいて、何故か分かりませんがダイニングテーブルで食事中?に尿を漏らしてしまったり、自分の事をおたんこなすだったかアンポンタンって呼んでいました。結局その男性は生きている人では無かったって内容は覚えてます。 何話かストーリーがあったような気がするので、ドラマなのかな?って思ったんですが、一般人女性が何故か上半身裸で化け物に頭から食べられてるシーンがあったのを覚えてるので、もしかしたらアダルト系かな?って思ったりしてるんですが、18禁ではない普通の棚にあった記憶があるので深夜に放送されてたドラマあるいは放送はされてないドラマかと思います。 何このドラマって感じですが、当時子供で戦隊物や変身系が好きで借り、あまりの内容に衝撃をうけ少しトラウマになってたので、今考えるとあれは何だったんだろうと気になってしまい探しています。 覚えてるシーンが少ないのと、20年程前に見たとはいえ、レンタルされてるモノなのでもっと前からあったと思うので、だいぶ古いですが、もしこれだけで心当たりがある方やわかる方がいらしたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 30年ほど前のドラマのタイトル

    私が子供の頃、私と弟が寝静まってから母親が見ていたテレビドラマなのですが、「あの日に帰りたい」が主題歌もしくはエンディングテーマだったと記憶しています。 子供ながらに隣の部屋からテレビの音が聞こえてきていたので、こっそり 聞いていました。内容はまったく分かりませんが、昔から「あのドラマは どんなドラマだったのだろう・・・」と気になってしょうがありません。 このドラマのおかげで「あの日に帰りたい」は子供の頃から歌えてました。 今カラオケに行くと必ず歌います。 このドラマのタイトルや内容を知っている方、回答をどうぞよろしくお願いします!!!

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • ドラマの題名

    海外のドラマの題名を教えてほしいのです。 ドラマについて覚えていること ・確かNHKだったと思います ・「フルハウス」のようなホームドラマです ・家族構成が父親、母親、娘二人、息子一人で途中で父親が死んでしま うかなんかだったと思います 記憶があやふやなので確かな情報ではないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 以前見たテレビドラマを探しています

    以前見たテレビドラマを探しています。 連ドラで、サスペンスっぽいものだったように思います。 うろおぼえなのですが、主人公らしき女性が、子供の頃の自身が誰か(男の子?)とユーミンの「真夏の夜の夢」を歌っているテープを聞いて驚く場面があったように思います。 楽しそうな子供の声で歌われるほ~ねま~でとっけるよ~な~という出だしが不気味で記憶に残っているのですが他が全然思い出せません。 質問者がアラサーですので、そんなに昔のドラマではないと思うんですが…

  • この内容のドラマ知りませんか?

    何十年も前にみたドラマの最後が衝撃的で忘れられません。 でも何のドラマだったか、登場人物なども忘れてしました。 ドラマの最後のあらすじは・・・ 女性が男性を海に連れ出し、そこでアクセサリー(?)を岩場に落として 男性にお願いし潜って取りに行ってもらうが、 それは女性の罠で男性はそこから出れなくなってしまいます。 岩と岩の隙間から女性に助けを求めるが女性は助けてくれという男性を残し立ち去ってしまう そんな内容だった気がします。 子供の頃に見た内容で衝撃的で忘れられません。 覚えてるかたいらっしゃったら教えて下さい。