• ベストアンサー

同じ名前のファイルをひとつのフォルダに置けるのでしょうか

Windowsで、ひとつのフォルダ内に同名ファイルを置けるようにする方法をご紹介いただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.9

#7補足より >ごみ箱やTemporary Internet Filesなどは同名ファイルが置けていますよね。 >あのような仕組みを普通のフォルダにも適用させる方法、、、、はないのですよね。 > ごみ箱等はエクスプローラ上では削除されたファイル名を表示していますが、 実際は別の名前で保存されています。 (コマンドプロンプトなどで確認してみてください。) ようはエクスプローラがそのような表示を行っているだけですので、 例えごみ箱のような仕組みを作ったとしても元のファイル名が同一の場合は無理と言うことになります。 なので、やるのであればファイル名を保持しておき、間で制御するような仕組みが必要でしょう。 #簡単に作れそうな気がしますので、探せばあるかも...。

900916
質問者

お礼

ごみ箱などは、同フォルダに同ファイル名のものがあるわけではないのですね。 皆様、親切にご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ChM
回答No.8

皆さんのご回答で結論「不可能」が出ているかと思いますが、1つのフォルダに複数の同名ファイルを置くことの意図がどうも理解できません。混乱するばかりではないでしょうか? ご質問ですので、知恵を絞りました。擬似的には可能です。次のようにしてください。 1)例えば「マイドキュメント」に最初に作ったファイルを置く。 2)「マイドキュメント」に新しいフォルダを作成して例えば「ドキュメント」と名付け、その中に上と同名の別ファイルを置く。あるいは同名のこの別ファイルは、まったく異なったところ(Dドライブなど)に置いてもいいでしょう。 3)(2)で作ったファイルのショートカットを作って、それを「マイドキュメント」に置く。ショートカットの名前と拡張子を(1)と同じにする。 4)ショートカットアイコンの左下に付いている矢印を取り去る。この方法は、「窓の手」で可能かどうか、ちょっと知りませんが、マイクロソフト製の「Tweak UI」を使えば可能です。 http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/ からダウンロードしてください。英文です。これの日本語化のソフトも http://www3.zero.ad.jp/suto/twui.htm で用意されています。ともにフリーソフトです。 これで、「マイドキュメント」というフォルダに、(見た目は)全く同一の2つのファイルが置かれます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/, http://www3.zero.ad.jp/suto/twui.htm
900916
質問者

補足

ショートカットをいじり、見た目を同じにするんですね。色々考えて下さりありがとうございます。それから説明不足、失礼致しました。 同サイト内でもたまに同名ファイルがある事があるのですが、それらをダウンロードした時オリジナルと名前を変えずに同じフォルダ内で区別できないかと思いまして。 変な性癖ですが、同じサイト内のファイルは同じフォルダにあった方が気分がいいんです。 オートパイロットを使うと、階層の深いフォルダ構造になるのでそれは避けたいんです。

• Hageoyadi
回答No.7

#4です。 >拡張子も含めて、全く同じファイル名にでも存在できるようにしたいのです 残念ですが、フルパスが同一で中身が異なるファイルをWindowsは別物と認識することできません。

900916
質問者

補足

ごみ箱やTemporary Internet Filesなどは同名ファイルが置けていますよね。あのような仕組みを普通のフォルダにも適用させる方法、、、、はないのですよね。

• pinponkun
回答No.6

無理です。

900916
質問者

お礼

そうですか、、、、ありがとうございました。

• masa0000
回答No.5

ファイル名を変えたくないのであれば、ファイル名の後に数字を書き加える方法があります。 例) goo01.*** goo02.*** というように、保存した順に番号をうっていけば整理にも役立ちます。 もう一つ。全角と半角文字は区別されますから 例) goo.*** goo.*** とすれば別ファイルとして認識されます。 (整理しにくいのが難点です)

900916
質問者

お礼

皆様ご回答いただき誠にありがとうございます。拡張子も含めて、全く同じファイル名にでも存在できるようにしたいのです。「窓の手」とか色々といじれるソフトもあると聞いていたのですが、そういったソフトを使ってもやはりWindowsの規則上むりなのでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.4

#1です。ん? *.exe、*.xls、*.txt、*.doc、*.mdbなどはファイル名を同じにして、拡張子を一文字減らして保存できますよ。 ただし、*.exeはダブルクリックで起動したりはできませんけど。 ウチの環境だけかな? WindowsXP+IE6.0(ともにSP1未適用)ですけど。

• pinponkun
回答No.3

拡張子が違えば、ひとつのフォルダ内に同名ファイルを置けるようになります。

• strife
回答No.2

結論から申し上げますと、拡張子(.exeなど)も含めて同一フォルダ内に同じ名前のファイルをおくことはできません。 同じファイル名では、ファイルを正確に表すことができないからです。 ファイル名を変えずに保存しようとすると、エラーが出るか上書きされてしまいます。適当なファイル名に変えて保存するか、フォルダをかえて保存してください。

• Hageoyadi
回答No.1

拡張子を変更します。