• ベストアンサー

同一フォルダ内に同じファイル名があります

お世話になります。 同じフォルダ内でExcel2000の同名ファイルのペアが 6ペアできてしまっています。 コピーなどは何度か繰り返しましたが、はっきりとした 原因は分かりません。 どの様に対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に同じファイル名があるならOSのエラーですが、その可能性は皆無なので・・・  『同じファイル名』と思っている名前に微妙な差があるはずです。 全く同じ名前のファイルは作成時にエラーとして弾かれて作成できません!!  『スペース』『.』などの見づらい文字が『先頭』や『最後に』付いていませんか?

Frog777
質問者

お礼

OSエラーの可能性は皆無ですよね。 名前のうち英1文字が全角のと半角のとの差がありました。 アイコンの整列→名前順として t0601.xls、t0601.xls、t0602.xls、t0602.xls・・・となっていました。 ↑では、tが違う様にも見えますが、全く違いが無い様に見えていました。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

Windows XP でしょうか。 ファイルを1個1個右クリックして名称変更し、見やすくします。 名称変更の前でも後でも良いのですが、ファイルを右クリックして「プロパーティ」を選択すれば、作成年月日、更新年月日、アクセス年月日が出てきます(アクセス年月日はクリックした日になりますが)。 これから、ファイルの新しさがわかるので、ゆっくり整理したらどうでしょうか。そして不要なものは削除。

Frog777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファイル名の一文字が半角英小文字の[t]と全角英小文字の[t]との違いが ありました。 お騒がせしました。